※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

男の子が1歳7カ月で言葉が遅い。成長は遅いが、食欲や遊びには問題なし。保育園に通っているが、心配。他のお母さんの経験を知りたい。

少し相談させてください。
1歳7カ月になったばかりの男の子です。

まだ言葉、お話ができません。
男の子は遅いというし、現にうちの子は同じ月齢の子より3〜4ヵ月は成長が遅いです。
ゆっくり成長してるけど、特に体が小さいとかご飯は食べないとかはありません。
よく食べるし、笑うし、泣くし、怒るし、遊ぶし、寝るし、お散歩も積み木やパズル、絵本や、テレビ、ダンスも大好きです!

ただ…まだしゃべらないのです。
パパ、ママはかなり前から言ってますが、パパにパパ、ママにママって感じではなく、何にでもパパパパパパ〜って感じです。
でも、パパにどうぞしてと言うと、パパにどうぞします。ママにどうぞしてって言うと、ママにどうぞします。
いい子いい子してって言えば頭なでなでしたり、○○持ってきて!や、○○したいの?するの?食べるの?飲むの?などの質問なども通じて、うんうん。と返事します。
こちらが言うことは全部通じます。
指差しもします。
最近わんわんって言うようになりましたが…何に対してでも言ってます。
バイバイやワンワン(犬)、バナナなどいつも身近にあるですら言いません。

一歳半健診では、今はまだなのでしょうが、これがこのまま2歳になってしまったら、一度ご相談ください。って言われました。

ちなみに保育園には1歳0ヵ月から通ってます。

一人っ子ですし、男の子だしって自分に言い聞かせれば言い聞かせるほど大丈夫かと不安になります。

男の子のお母さんしてる方どのくらいでしゃべりましたか?

コメント

👶

うちも話すようになったの最近です😂
パパ、ママ、ワンワンしかいえなかったのに
急にはなすようになりました!

• べび

べび

ほんとに、急になんですね!
    みなさんそおおっしゃってくださったので、
    これからの楽しみにしておこうと思います❤️

• 10月31日
しろ

1歳半の男の子(ひとりっ子)の母で、以前保育園で働いてました😊

おそらく息子さんは言葉を貯めている時期ではないでしょうか?
まだ喋れなくても、いっぱい聞いて、いっぱい刺激を受けて、内部的にストックする大切な時期です。
それに指差しもおしゃべりの1つだと言われています✨
息子さんは充分言葉を理解されてるので、もうまもなく…というふうに私は感じました!

ちなみにうちの子も単語は出ません😄
はいどーぞ!の意味の「はい」と「わんわん」くらいかなぁ?
でもリスニングはかなり理解していてゴミを捨てて来てと言えば捨ててくるし、テレビ消してと言えば消します。
今はためてる時期と思い、たくさんたくさん話しかけて、言葉で通じる喜びを息子が感じてくれたらと思ってます‼️

• べび

べび

なるほどなるほど!
    これからペラペラ出てきますね、そしたら♫

こちらの言葉も通じていて、その通り行動もするので…

これからの楽しみにして、これからもたくさんお話しして過ごしていこうと思います!

• 10月31日
o..

言葉を発する事が出来なくても、大人が言ってる内容を理解し行動出来てるかが大切ですー🙌❣️
息子さんは出来てるようなので、もう少し待っても大丈夫だと思いますよ😄

きっと出だしたら、たくさんの言葉を発すると思います🥰
今はいっぱい吸収してる時期かな👍

• べび

べび

そおですよね!!!!

これからが楽しみです⭐️⭐️⭐️

• 10月31日

うちの子も同じでした!ビックリするぐらい同じです。

1歳半検診の時に、ちゃんとコミュニケーションとってる?と嫌味言われ…
翌日保育園の先生に、検診でこんな風に言われたと言ったら、信じられない!その子のペースがあるのに!って怒ってました。

今3歳5ヶ月ですが、まぁーよく喋る喋る。笑
あの時悩んだのは何?と思うぐらいです。お話上手だね〜ともよく言われます。
2歳前ぐらいから急に言葉がどんどん出てきました。

本当にその子によってペースがあるんだと思います。
親子でお喋りできるようになる日が楽しみですね😊

• べび

べび

そんなこと検診で言われるなんて失礼ですね!
    保育園は焦ることないのよーって感じです!
    先生は育児のプロですから、先生の言葉はほんと心強いです⭐️
    これからどんどん話しますね!

• 10月31日
ゆうまま

うちの子も同じように、単語など出てませんでした。
言ってることも2歳くらいまで通じてるのかな〜?くらいな感じでしたが、3歳になって単語が増えたとおもったら、1ヶ月くらいで話せるようになりました。
溜め込みタイプだったみたいです。
今は、ずっと喋っててうるさく感じるくらいです。笑
待ち遠しいと思いますが、大丈夫だと思います。

• べび

べび

なるほどなるほど!
    たくさん話しかけるといいよーと言われますが、
    仕事終わりも家のことでバタバタで寝るまでの30分がようやくゆっくり接してあげれる時間なので、なかなか😭
    溜め込みタイプ!初めて聞きました!うちもそのタイプかもですね!

• 10月31日
あんこ

うちも同じでした!
むしろ、その時期のうちの子よりも出来ること多いですよ☺️パズルなんて、まだ興味なくて今もやりません😅

1歳10ヶ月の終わりくらいに、単語がポツポツ増え始めたな〜と思っていたら、2歳前から二語文が出てきてびっくりしました🙄
今となっては、朝起きてから夜寝るまでずーーっとお喋りしてます😂

きっと、今たくさん言葉を貯めてる時期ですね✨
そのうち、本当に溢れてくるみたいにお喋りたくさんしてくれると思います✨

• べび

べび

大好きなトーマスのパズルと言うのもありますが(^^;;

これからですね!
    不安というより、楽しみでいつなのかいつなのかと感じなんです^ ^
    こっちの言葉が通じてる分、楽しみが増してます♫

素敵な言葉ありがとうございます😊

• 10月31日

兄弟がいたり、私は40ですが昔のように近所に子供がたくさんいて毎日遊んでもらう、、なんて状況でない限りはそんなものではないでしょうか!?
私は2歳でベラベラ喋って歌ってたようですが、それは上記のような環境だったんです。
今は情報過多で比較し過ぎに思えます。どう見てもフツーに元気にちゃんと成長してるお子さんですよ!

• べび

べび

成長に関して不安はないのですが……
    みなさんがどれくらいなのかな?とお聞きしたかっただけです。
    保育園も行ってる分色々早い方なのかな?と思うところももちろんあります!

• 10月31日
みきちょこ

1歳7ヶ月の男の子です。
何にも話しません!宇宙語だけです!

パパ、ママ、言えるだけ羨ましいです。言えるのに1歳半健診で様子見になってしまうのですね…(+_+)

うちも、言ってることは分かってるので、言葉が出るのを待っているところです。
風邪を引いて小児科でついでに聞いたとき、(話すのなんて)これからよー!って言われました。視線も合うし、声の方向振り向くし。問題なさそうと言われてます。

• べび

べび

1歳半検診で、指摘される地域もあるみたいですが…
    うちのとこは2歳になってもこのままなら相談になりました。
    みんな、これから。と言いますが、まだなの?って言われる時もありそう言われると不安になります😭

• 10月31日
いくみ

待ってて大丈夫かも、と思いますが、やってなければ追加したらどうかな、と思うのは、イエスかノーで答えるものだけではなくて、2択で指差したりして答える質問です。こっちとそっち、どっちがいい?とか。

そうすると、答えを考える時間が延びるし、答えるときに、うんかううんよりも意思表示が必要なので、より一層話す意欲が刺激されるんじゃないかな、と思います😊