※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おあこ
妊娠・出産

産婦人科でエコーを撮ってもらったら、計算より2週間ほど早い妊娠週数が出た。性行日は4w5d前後と考えられる。

何度も失礼します。
今週初めくらいから、風邪気味で産婦人科で薬を処方してもらったんですが、
そのときに、エコーも撮っていただいて、
少し疑問があったので、質問させてください!

前回の生理日が3月6日からで、
もともと生理不順で、クロミッドを飲んでいました。
基礎体温はバラバラで全く頼りにならず、
32日くらいの周期で計算したとしても、6週〜7周近いと思っていました。
でも、いただいたエコー写真を帰って見てみると、4w5dと書いてあって。
2週間近く計算とズレることがあるんでしょうか?
4w5dだと、いつ頃の性行日があてはまるんでしょうか?

コメント

瑞菜

生理不順でなくても、週数のずれはありますよ。私は30日周期で安定してましたが、妊娠発覚時2週間くらいずれてました。胎嚢の大きさ、頭殿長(赤ちゃんの頭からおしりまでの長さ)で妊娠予定日を決めるそうなので、さらに予定日ずれたりします。

  • おあこ

    おあこ

    まだ、心拍も確認ができてないので、心配しましたが、
    周期が安定してても2週間ずれていたんですね。
    しかも、さらにずれる可能性まあるんですね。
    あまり気負わず生活した方が良さそうですね、
    ありがとうございました!

    • 4月22日
メロ

4wが生理予定日、2wが排卵日なので19日より前の数日間だと思います。

  • おあこ

    おあこ

    わかりやすく、ありがとうございました!
    20日前後なら当てはまりますが、
    そのあとは31日と日が空いてしまっていたので、どちらなのかな?と疑問でした。

    • 4月22日
  • メロ

    メロ

    排卵日がしっかりわかってない場合だと大きさから割り出されるので納得いかない人もいますよね(´・ω・`;)

    今日が4w5dですか?
    だとすると排卵日は4/3ということになりますが...

    • 4月22日
  • おあこ

    おあこ

    大きさから割り出されたんですかね?
    4w5dとエコー写真には書いてあったんですが、
    生理予定日の4月6日には、クリアブルーで薄っすら陽性だったんですよ!
    それだったら、4月や3月末の行為じゃぁ考えにくくないですか?
    初マタなので、病院で緊張して聞きにくくて(;´ェ`)

    • 4月22日
  • メロ

    メロ

    多分大きさだと思います(ºωº)
    どのくらいの薄らですかね?
    写真撮ってたりしますか?

    行為日=排卵日と仮定して話しますね☆
    4/6に薄ら陽性が出たなら排卵日から最低9日、最高でも16日以内だと思います。
    どのくらいの薄らかにもよりますし、体質というか個人差もあるので憶測でしかないのですが...
    仮に4/6が排卵日から14日だったとすると3/23が排卵日と予想できます。
    排卵日が3/23だとすると、今日は6w2dということになりますヽ(。•ω•。)ノ

    • 4月22日
  • おあこ

    おあこ

    6日のは無かったんですが、8日に撮ったのはこんな感じで、
    6日はコレよりは少し薄かったと思います、
    やっぱり大きさっぽいですかね。
    3月末で6日に陽性が出るのは難しいと考えたら、
    やっぱり、20日前後の行為ですかね!
    小さめだとしても少し不安がありますが、心拍が聞こえてくるまで待つしかないですよね。

    • 4月22日
  • メロ

    メロ

    胎嚢が見えたのは何日ですか?

    検査薬からして排卵日は18日〜20日くらいだと思います(´・ω・`;)
    20日よりあとというのは考えにくいですねぇ...

    • 4月22日
  • おあこ

    おあこ

    胎嚢が見えたのは15日でした!
    経膣エコーで小さいのが確認できた感じですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    そう考えたらやっぱり小さめっぽいですね…
    大きさで考えたんなら、4w5dでも納得できる気がします。

    • 4月22日
  • メロ

    メロ

    4/15が4w5dだと排卵日は3/20の計算になるのでぴったりじゃないですかね(ง •̀_•́)ง‼

    • 4月22日
  • メロ

    メロ

    生理不順の場合最終生理からの計算は一切あてにならないので、これで合ってると思います☆
    そして大きさも順調だと思います(∩´∀`∩)

    • 4月22日
  • おあこ

    おあこ

    4月15日の検診では6mmとしか書いてなくて、
    今日の検診で、4w5d、13.7mmだったんですよー!
    どっちにしろ1週間くらいは誤差が出るものなのでしょうね。
    大きさも順調ですかね?かなり不安消えました!
    ほんとありがとうございます・゚・(。>Д<。)・゚・

    • 4月22日
  • メロ

    メロ

    あーなるほど(´・ω・`;)
    一週間ずれがあるんですねぇ^^;
    でもそのくらいなら誤差の範囲だと思いますよ☆
    これから大きく育ちます(ง •̀_•́)ง‼

    ところでプロフィール拝見しました♪
    私も今年で29です(∩ω∩*`)

    • 4月22日
  • おあこ

    おあこ

    誤差の範囲ですね!ちなみに、2月2日、3月6日と順調な感じだったので、
    余計に???でした(笑)
    29歳ですかー?私は早生まれの為、同級生は30歳になるんですが、
    同年代で不妊治療経験者という事で、
    親近感ありますね!!!
    これからもよろしくお願いしますね♪

    • 4月22日
  • メロ

    メロ

    そんなものですよ(つω`*)
    私は32、33、40といきなり周期がおかしくなることも結構ありました^^;

    妊娠おめでとうございます(∩´∀`∩)♡

    では私の一個上ということですね✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。
    親近感です♪
    何かあればいつでも聞いてください❀.(*´▽`*)❀.

    • 4月22日
🥀 kotoyuzu_mam

先生の計り方で数週はズレますよ!

  • おあこ

    おあこ

    なるほど!じゃぁ、最終生理から数えるか、予定日がわかってから計算した方が良さそうですね。
    ありがとうございました!

    • 4月22日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    先生は多分最終生理から予定日を
    割り出すと思います!
    あとは赤ちゃんの大きさで確定しても
    まれに前後する事もありますよ!
    何も言われてないなら大丈夫です😊

    • 4月22日
niiiamama❤︎

排卵日の関係とか先生の胎嚢の測り方
で週数は前後します!!
先生になにも言われてないなら
心配ないと思いますよ☺️💕

お身体大切にして下さい♬

  • おあこ

    おあこ

    なるほど!先生にはまだ何も言われてないので、
    大丈夫ですかね?なんか、大きさもこんなものなのか、小さいのか?と考えたり不安がいっぱいだったので、
    返信助かりました!ありがとうございました!
    早く風邪治します!

    • 4月22日
  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎

    なにかあったら先生が
    言うはずなので大丈夫ですよ☺️
    最初は心配になりますよね(´・ω・`)
    私もそうですぐネットで調べては
    悪い事ばっかり書いてあるので
    不安になったりしましたが
    赤ちゃんはスクスク育ってます💕
    思ってるより赤ちゃんは強いので
    ネット見ないようになりました!

    • 4月22日
  • おあこ

    おあこ

    心配になりますよね!
    私もネットですぐ調べてしまって、神経質になりがちになってしまってます…
    考えすぎも良くないと思うんですが、クシャミでさえ大丈夫だったかな?とか思ってしまいます。
    赤ちゃんの生命力を信じたいです!

    • 4月22日
  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎

    そうですね(´・ω・`)
    妊娠中は更に情緒不安定にも
    なるので大変ですよね😢
    でも、赤ちゃんにはストレスも
    良くないし不安な気持ちも伝わるので
    お母さんが笑顔でいるのが1番ですよ💕
    お互いマタニティライフ楽しみましょう♬

    • 4月22日