※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちさち
妊活

39歳、第二子妊活中。稽留流産2回経験。治療で後悔。AMH低い。体外受精に不安。アクトでの経験や励ましを求めています。

39歳、第二子妊活中です。
2回の稽留流産を経験し、西村さんに一年半通いました。タイミング→人工授精5回で化学流産1回です。
思い切ってアクトに転院しました。
わたしの体質的に、西村さんでしていただいた治療は全否定されて、hcgを打ちすぎたことを責められました。
でも、言われた通りで、こんなことなら最初からアクトに来てればよかったと、しても仕方の無い後悔をしています。

AMHは1.4と低いです。
ピルで一周期見送り、体外受精に向けて自己注射が始まります。
初めての経験ですし、これからかかるお金のこと、また流産したらどうしようという不安、
もう子ども出来ないかもしれないなという諦めの気持ち。
いろんな気持ちがグチャグチャしてます。

アクトで体外受精された方、いらっしゃいましたら、励ましのお言葉をください。
また、どんな様子だったか教えて下さると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

a

私はアクトで1人目を顕微で
授かり、2人目を西村で体外して授かりました!

正直言うと、、
アクトの院長は良くも悪くも
そーいう言い方をします。
私も今までの治療歴を
ボロクソに言われましたし、
私は多嚢胞性卵巣症候群で
藁にもすがる思いで
過去に卵巣の腹腔鏡手術の
手術もしたんですがそれも
無駄なことしたねとか
かなり言われました💦

すごい自信家な先生です。

私は1回の移植で
1人目を授けてくれたので
院長には感謝してますが、、

やはりそれぞれ病院は
やり方も違うので
今回西村でも1回の移植で
妊娠出来たので
実質通い始めて半年で
卒業できました。
西村で治療したのも
良かったと思っています。

• さちさち

さちさち

どちらも1回の移殖でご懐妊!!うらやましいです。おめでとうございます。

ところで、こちらがその時々の精一杯の判断で治療したことを否定されると、けっこう落ち込みますね(>_<)
    私の場合、指摘されたことは確かにその通りなのでぐうの音も出ないですが(--;)

体外受精のやり方は、西村さんとACTでは全然違いますよね。やはり西村さんの方が通う回数は多かったですか?

• 10月28日
  • a

a

ありがとうございます。
    ただ上の子の時に
    凍結胚盤胞が3つあったので
    2人目治療始めた時に
    全部移植しましたが、
    2回化学流産で1回は陰性でした😞

正直アクトは値段も高く、
    2人目の場合子連れ出来ず
    通うのも大変だったので
    凍結胚盤胞が無くなって
    西村に転院した経緯があります。

私はホルモン補充周期で
    西村の方が採卵前は
    毎日注射に行かないと
    行けなかったので
    通った回数は多いですが
    アクトは毎回ホルモン値を
    測るので予約しても行って
    採血して結果が出るまで
    45分〜待たないといけなくて
    毎回3時間くらいはかかっていたので西村の方が負担も少なかったです!

そうなんですよね。
    こちらは患者でプロでは
    ないので言われた通りに
    やるしかないのに
    それを否定されると辛いですよね。
    自分では藁にもすがる思いでやっているのに。。

私も最初は院長に言われて
    ぐうの音も出ず泣いたことあります。
    1回の移植で妊娠出来たので
    その時は崇拝する勢いでしたが、
    2人目治療の時に
    あれ?って思ってからは
    そうでもないです。笑

• 10月28日
  • さちさち

さちさち

毎回3時間!!!
    それはきっとこれから始まるのですね💦💦
    西村さんより待ち時間も少ないかな?なんて思って通ってましたが、違うんですね。

2回の化学流産と1回の陰性、
    不妊治療してると稀ではないですが、そこにかけた時間とお金、そして期待の喪失は大きいですよね。
    すごく理解できます。
    わたしもめげずに頑張らないといけませんね。

ありがとうございます。

• 10月29日
かな

あくまで私の知り合いの子の話ですが

アクトで体外をやって子宮外になったみたいです。

そしたは、アクトの院長に

「うちでやった卵じゃない
」みたいな感じで言われたみたいです。先に自然妊娠してたんぢゃないか!?と。

それが、未だに心の傷になってるそうです。

あと、歯医者にせよ内科にせよ、他の病院のやり方を全否定するのは自信の表れかと思いますが、同業者の悪口を患者に言うのはナンセンスだと思います。

最後の砦でアクトに行く人はたくさんいるみたいですが、やはりメンタルが持たないと続かないのかな。

私は当時袋井に住んでましたが、先にカスイに通い、結果的には俵さんまで通い顕微1回で妊娠しました。

お仕事はされてますか?

• さちさち

さちさち

ありがとうございます。
    お知り合いの方、それは辛かったですね。

確かに、アクトでは体外受精するときにはタイミングを取らないように言われました。
    子宮外などを防ぐためだったんですね。

こちらは浜松市中区でフルタイムの仕事をしており、西村さんの通院では度々仕事を抜けていました。
    アクトではなるべく最後の時間帯に予約を入れています。

• 10月28日
  • かな

かな

仕事して、二人目となると、市街は厳しそうですし、そうなると西村さんかアクトの二択ですよね。

• 10月29日
  • さちさち

さちさち

そうなんです。
    そして西村さんでは、かよっている間に疑問を感じることが多々ありまして。それでアクトの高い敷居をまたぐことにしました。
    不安ですが頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月29日
  • かな

かな

西村さん、先生が二人いて若い先生が苦手でアクトに転院した知り合いもいます!!
    結局は相性ですよね。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

アクトで2人子どもを授かりました。

私も、他クリニックでのhcg注射を全否定されて、本当にそうなのかは疑問なままですが、結果につながっているのでお金と時間をかけてでも通って良かったです。

採卵はほとんど痛みがなくて、院長は口は悪いけれど腕は確かかなと感じました。

院長は、他の方のおっしゃるとおり、自信家なタイプなので、とりあえずおだてていくと親身になってくれます。
妊娠初期の診断書は、ほしいままに書いてくれました(笑)

• さちさち

さちさち

コメントありがとうございます。

私は西村さんのhcgやルトラールでホルモンバランスを崩してしまったので、自身でも疑問を感じながら続けてしまいました。アクトは高いとか先生が怖いとかそういう評判だけで、転院の決断が遅くなってしまい、後悔しています。

アクトの先生は個性的ですが、西村さんより親身になってくれると感じています。

ところで、着床前スクリーニングはあっさり断られました。
    今はもうやらなくなったのですか?

• 10月30日
コロちゃん。

私は3回の稽留流産をしました。その頃は西村さんに通院していました。
高齢なので、お金がかかっても確実な手段をとりたいと思い、アクトにメールして着床前診断のことを伺いましたが、お断りされました。
3年前のことですが、ちょうどその頃に日産婦から着床前診断を批判されて破門になる…みたいな内容がネットニュースにも載っていました。

アクトにも頼れなかった為、県外のクリニックにお世話になり、今は第二子を妊娠中です。
年齢的に時間がなかったし、精神も参っていたので、転院して良かったです。
アクトでの経験をお伝えすることは出来ませんが、さちさちさんのお気持ちがよく分かり、少しでもお役に立てればと思いコメントしました。

• さちさち

さちさち

気持ちに寄り添っていただいてとても嬉しいです。ありがとうございました。
    稽留流産、とても辛いですよね。
    検診で、先生のエコーの手が止まるとか、あの瞬間がトラウマになってしまいました。
    コロちゃんさん、もうすぐ出産ですね!楽しみですね(^^)

アクトの先生には、
    着床前スクリーニングは、筋ジストロフィーの人とか、先天性の遺伝病があるとか、そういう人でなければ出来ない。国内どこに行ってもあなたは出来ない。

と言われました。
    コロちゃんさんは、どちらのクリニックで出来たのですか?そして、やはり着床前スクリーニングをすると、流産は防げますか?

• 11月2日
  • コロちゃん。

コロちゃん。

返信遅くなりました。
    流産の悲しみは、計り知れない辛さですよね。私は主人に八つ当たりしてしまってました。

着床前が認められている患者さんは、そういう条件があったかと思います。
    私がお世話になった大谷レディースクリニック(現 神戸ARTレディスクリニック)は神戸にあります。片道2時間程かけて通いました。
    大谷先生も日産婦にすごく叩かれて、ニュースになりましたが、「何があっても続ける」と会見で仰ってくださいました。私も他の患者さんも、日産婦に電話やメールで抗議しました。

大谷🆑では、希望すれば着床前をしていだだけます。いつも混んでいて、海外から来てる方も毎回見かけました。

私は2回の採卵で40個近くの卵が取れましたが、最終的に残った正常卵は4つです。
    流産が必ず防げると断言はできませんが、正常卵であれば出産までに余計な時間やお金をかける必要はないと私は思いました。
    正常卵ができる可能性も人それぞれです。もちろん高額な費用もかかります。
    クリニックのホームページを見てみてください。

• 11月2日
  • さちさち

さちさち

とても勉強になります。
    神戸まで往復2万円くらいですねぇ、でも、流産して何度も採卵移殖をするより、お金も時間もかかりませんねぇ!
    私はフルタイムで残業もかなり多く、現実的ではないけど、真剣に考えてしまいます。
    アクトタワークリニックの先生が、着床前スクリーニングをやめてしまったことが、残念でなりません。

さて、土曜日から自己注射やクロミッドが始まりました。
    採卵や移殖の予定日が県外出張などと重なりそうで早くも不安です😔
    でも、頑張りたいと思います。

まだまだ聞きたいことはたくさんありますが、新しい情報をありがとうございました。

• 11月4日