※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
その他の疑問

シングルマザーで児童扶養手当をもらっています。児童扶養手当をもらっ…

シングルマザーで児童扶養手当をもらっています。児童扶養手当をもらっている方はわかるかと思いますが、毎年、養育費の収入申告をしなければなりません。私は毎年、正しい金額を記入してます。友達に話したら、その友達の回りのシングルマザーの方は0円で出しているみたいで(実際もらっていても)周りもみんなそうだと言います。出来るだけ満額もらい、子供の貯金に回したいからだそうです。
私は虚偽は犯罪と一緒だし、それに子供に恥じないようにしたいから嘘はつきたくありません。
実際に世の中のシングルの方はどのくらい虚偽をしている人いるのかと思うとモヤモヤしてしまいます。

コメント

チックタック

シングルマザーです
日本生まれ日本育ちですが
国籍が日本ではありません。
たったそれだけで母子手当を1円ももらえません。
そんな私からしてみれば貰えるだけマシというか
羨ましくてたまらないです。

もし私が母子手当を貰えてても貰えてなくても
所詮他人事なので虚偽の申告をしてようがどうでもいいなあって思ってしまいます。
自分が胸張っていたいならそれを貫けばいいし
それが羨ましいと思ってしまうなら自分もそうしたらいいかと思います。

世の中、同じ国に生まれて育ったのに、当たり前のよう(当たり前なんだけど)に貰えてる人がいると思うと
モヤモヤします。

• ひー

ひー

返信ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    日本の法律も状況に応じて対応して欲しいものですね。

• 10月29日
23

嘘ついてる人いるんですね💦
未婚シングルで、養育費も全く貰ってないので0円で出してます😣