※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
家族・旦那

どん底です。私25歳、旦那27歳、妊活始めて3か月ほどです。多嚢胞なので…

どん底です。。

私25歳、旦那27歳、妊活始めて3か月ほどです。

多嚢胞なので、不妊治療しながら妊活していました。クロミッド も十分効果が出ています。

旦那はわたしが多嚢胞でクリニックに行っていることをを知っています。

クリニック 後、タイミングをとるように指示が出されたので、旦那に、「今日いい?」とききました。あ、うん、あ、はい。みたいな感じの返事だったので、単刀直入に、「不妊治療しながら妊活しないといけないの、嫌?」と聞くと、衝撃の答えが。

「産まれて、仕事が今みたいにバリバリできなくなるのが怖い。育児に参加できそうにない気がする、そうなると、子供にも妻にも申し訳ない、だから、今は不安が強いから、欲しくはない」と。

前は、子供欲しい!俺も育休とる!とはりきっていたので、不妊治療を開始したし、、この発言にはびっくりしました。。

「その不安は、いつになったら解消するの?いつまで待てばいいの?結局ずっと子供ほしくないってなるとしたら、私が母親になりたい夢はどうしてくれるの!結婚した意味何??」

…かなり強い口調で言いました。泣き叫びました。。

旦那は、ただただ、ごめん、申し訳ない、夢叶えられないかもしれないのに、待たせて、一緒にいるのが申し訳ない、、と。

それから、なんとか関係修復しようと話し合いました。言いすぎたことをわたしも謝り、

ですが、旦那は私の言葉や罪悪感で、かなりふさぎこんでしまいました、、話しかけてもかなり素っ気ないです。

こんな経験された方いらっしゃいますか(´;ω;`)?
私たちの関係は悪化の一途をたどってしまうのでしょうか、、

もしよければコメント下さい。。

コメント

L♡

急にどうしたんだろう。
私なら浮気とか疑っちゃいます!

• ぴーち

ぴーち

浮気なんでしょうか、、私がクリニックに通い始めてから、周りの子持ちの先輩たちに色々子供ができたときの情報収集をしていたみたいです。そこからすこしずつ不安や怖さが出てきたと話していました。コメントありがとうございます。。

• 10月27日
haa♥

私も多嚢胞でクリニックに通っています。
ほんとに難しい問題ですよね。。
夫婦の気持ちが同じ位置にないと中々先に進まなくて😭

でも、ご主人が仰った言葉は
子供が産まれてみないと誰にも分からないことですよね。

自分は病院に通って薬も飲んで大変やのに急にそんなこと言われたら強い口調で言いたくもなるし泣きたくもなりますよね。。

男の人ってほんとにメンタル弱いから一撃でしゅん。てなるんですよ(笑)
誰が落ち込んでんねん🤚
って言いたくなるけど
こればっかりは話し合うしかないのかなと思います😢
いつも通り普通に接して落ち着いた頃にでも😞

ご主人が仰った言葉もぴーちさん仰った言葉も分からなくはないので
お互いがもう少しお互いの意見により添えれば良いですね😢

• ぴーち

ぴーち

ありがとうございます(´;ω;`)子供が産まれないと誰にでも分からないこと、、そうですよね。たくさんお互い難しく、必要以上に気構えてしまって、歯車が合わなくなったのだと思います。。前向きになるお言葉をくださり、少し元気が出ました。ありがとうございます。

• 10月27日
  • haa♥

haa♥

グッドアンサーありがとうございます☺️

私も妊活初めてクリニックに通いだして気持ちが合わずたくさんぶつかりました!
    未だに赤ちゃんは来てくれないですけど、、😂

いつかきっと
    あの時めっちゃぶつかったけどあの時間があったから今があるね!
    って笑い合えると思うんです☺️

ご主人もぴーちさんもお互いにごめんねって思えてると思うのできっと大丈夫です!
    今はぶつかって辛いと思いますが頑張りましょう😢

• 10月27日
  • ぴーち

ぴーち

もう、なんか、ほんとに、、ありがとうございます(´;ω;`)時間はかかるかもしれませんが、頑張ります!ありがとうございました(´;ω;`)

• 10月27日
ミニーちゃん

とりあえずお互いそんな状態では妊活どころか離婚になりかねないので、、
まずはだんなさんが冷静になり
あなたも冷静になってから
謝るところからスタートだと思いますよ

• ぴーち

ぴーち

ありがとうございます(´;ω;`)謝ることはしました。それでも、やはり悪いのは自分だから、謝らないでくれ、申し訳ない、と連呼していました。。喧嘩をしたのは一昨日からですが、昨日は一日お互い別に過ごしました。その間、夫は植物園に行き、ワークショップでわたしの名前を入れたエコバッグと、小さな植物をお土産にもって帰ってきてくれました。。言ってしまったことが最悪な分、旦那のメンタルが回復するのは時間がかかりそうですが、私も歩み寄れるよう頑張ります(´;ω;`)

• 10月27日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

ちょっと心配です
    旦那様が、、
    何をいってしまったんですか?

• 10月27日
  • ぴーち

ぴーち

子供が欲しい人生を歩もうとすこしずつ話していたのに、今更方針変えるだなんて、、こっちの人生何だと思ってるの?お互い夢を叶えるために、支え合うのが夫婦だと思ってるのに、これじゃ意味がない、などなど、、色々言いました。猛反省です。。

• 10月27日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

わたしなら
    そのこと言われたら
    ただせいしがほしいだけ
    俺のことはせいしを出す道具しかみてないんだな、、とおもってしまいます。

こどもができるというのは
    夫婦があってこそですよ(^^)

• 10月27日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

ピーチさんはわかってると思いますが!!!

• 10月27日
  • ぴーち

ぴーち

本当に仰る通りです。わたしが最悪でした。。ミニーさんの一言一言に、すごくはっとさせられます。コメントして下さって本当にありがとうございました。。

• 10月27日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

ぴーちさんも
    勢いで言ってしまったことですし
    今後旦那様のケアをしつつ仲良い夫婦に戻れますように💕

• 10月27日
  • ぴーち

ぴーち

ありがとうございます(´;ω;`)もともとすごく仲が良くて、どこに行くにも一緒で、もう、バカップルみたいなもんだっただけに、、こんな状況になっていてもたってもいられなくなり、質問してしまいました。自分の悪いところは人から指摘されないと気づかない、まだまだ子供なので、まずは自分が大人になろうとおもいます。貴重なコメントをありがとうございました。。

• 10月27日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

いいえ
    ありがとうございます!!(^ ^)

• 10月27日
ゴーヤママ

今さら何?って感じですよね。こっちばっかり負担も不安も増えますしね。
ですが、結婚した意味は子どもを授かる為だけですか?じゃあご主人じゃなくても全く知らない他の人でも良かったのでは?違いますよね?
さすがにそれは言い過ぎだと思います。ご主人にそこはちゃんと謝ってあげてください。ぴーちさんのお気持ちは痛いほど分かりますが、感情でものを言うと取り返しのつかない事まで言ってしまい、本当に大切なモノを失ってしまいます。

• ぴーち

ぴーち

結婚した意味、、はっとさせられました。旦那だからこそ結婚しました。。それを伝えてみようと思います。ありがとうございます。

• 10月27日
まあ

男の人は、子供が生まれるまでは
みんなそう思って不安だと思います😭

でもこちらからしたら
悲しいですよね💦

女側が感情的になるのもわかるし
男側のメンタルの弱さも
わかるけど、
結婚した意味なに?は
相手は相当傷つくと思います😂
子供のためだけに結婚したの?
って、もし私が言われた立場なら
思っちゃうと思います😭

• ぴーち

ぴーち

やっぱりそうですよね、、もうほんとに自分が嫌になります。。ここで質問をさせてもらうまで、自分自身は間違ってない!とずっとずっと思っていましたが、、そうではないことがよく分かり、反省しています。ほんとうにありがとうございました。

• 10月27日
Kotori

会社の後輩がそんな感じで結婚してから、旦那が子作りに不安がでてしまい、結局離婚。。半年くらいで新たな出会いで授かり婚してました😊
リアルになったら怖気付くもんですね、男の人ほど。
あと、イクメンブームもあり無駄にプレッシャーかかってしまいますよね💦

• ぴーち

ぴーち

そ、そうなんですね(´;ω;`)最悪の事態にならないよう、わたし自身も誠意を持って話したいとおもいます。。猛省です、、ありがとうございました。。

• 10月27日
  • Kotori

Kotori

この問題は、あまり男性を追い込まずに楽しい未来だけ想像するのが望ましいと思います。話し合うほどプレッシャーになるし、こじれるので、子供できても出来るだけ自分で頑張る💪って前向きなぴーちさんの姿を見せて、仕事頑張って欲しい!って言っておく。もし授かれて産まれたら、絶対に目の前にいる奥さんと子供を助けてくれますから🙋‍♀️

• 10月28日
  • ぴーち

ぴーち

前向きなお言葉をありがとうございます、、本当に嬉しいです。そうですよね。。

• 10月28日
  • Kotori

Kotori

私は体外で、授かったので、ぴーちさんの焦り、旦那さんの心境わかります💪
    時間は待ってくれないので、早めのステップもオススメです。私が五年ものんびりしてしまい、体力もなくなり子育て大変なので😂
    旅行とかスポーツとか楽しみながら生活したほうがよいです✌️
    旦那さんと手を取り合い、明るい未来になりますように。
    子どもって本当に可愛いですよ!愛する旦那さんのために、お身体大事に頑張ってください💪

• 10月28日
  • ぴーち

ぴーち

そうなんですね(´;ω;`)幸せな未来を想像しながら、お互い協力して過ごしていけるように、まずは私から努力していきます。。ありがとうございました!

• 10月28日
いち

旦那さんは、育児は一緒にすべきと考えているんですね🤔

以前は、こども欲しい!育休とる!とのことだったので、すごくよく考えくれてるのかなーと思いました😊

ただ、どこかで父親の責任の大きさを知って、不安が大きくなっちゃったんですかね🤔

我が家で妊娠がわかった時、夫がすごく喜んでくれたのですが、しばらく、少し大変そうな顔をしていた時期があります😳
夫は「自分の時間が減るのは嫌だし、これからそうなるのが怖い…」って考えていたみたいで、妊娠した私からすれば、今更そんな事!😳ですが、妊娠してない人からすれば今から起こる事について真剣に向き合うとそうなるのかもしれません😓

旦那さん、育児に参加すべき、って考えているんですよね😊
体張ってる奥さんからすれば、本当に、今更そんな事!って感じだとは思いますが…責任感のあるいい旦那さんゆえに…って部分もあると思うので、少し話し合ったりしても良いかなって思います🤔

不妊治療はタイミングがここって決まっているし、タイムリミットもあって、焦りますよね😓

時間をかけて、と言ってられないとは思いますが、次のタイミングまで、旦那さんに考える時間を設けても良いのかなーと思います🤔
たぶん、時間で焦らされていて考えずに進んでいるから不安なところもあると思うので😄

• ぴーち

ぴーち

いいね、を一億回押そうかと思いました、、温かいお言葉、本当にありがとうございます。。皆さんから頂いた言葉をよく心に留めて、今すぐ話したいと思っています(´;ω;`)

• 10月27日
りん

いやいや普通に焦りますよね。
不妊治療するなら年齢早い方が良いし、2人で納得した上で開始したはずなのに今更そんなこと言われても💦
しかも聞くまで言わないとか。。。

それに、いくらぴーちさんが言い過ぎたからって言って、旦那さんが素っ気ない感じになるのも気にくわないです。
結局ちゃんとこれからのこと2人で話し合えてないし、面倒くさくなったからか逃げるような態度が嫌っっ😭

どうにかして旦那さんに真剣に向き合ってもらわないと、これからどうしたら良いのって感じです💦

• ぴーち

ぴーち

ありがとうございます、、共感して下さるのは嬉しいです(´;ω;`)しかし、やっぱりここは言いすぎたと反省しています、、お互い真剣に話せるよう頑張ります!

• 10月28日