※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
お仕事

妊娠中で産休育休が取れない状況。上の子の保育園入所継続が難しいか不安。実家でのサポートもあるが、上の子だけ保育園に通わせることは可能か心配。

二人目妊娠中で、四月出産予定です。
頭のなかがごちゃごちゃしていて、文章がまとまりなくわかりにくいかもしれないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです💦

いま現在、私は扶養内でパートをしているのですが、雇用の関係から産休育休はとれないと言われました。
とりあえず妊娠8ヶ月まではその職場で働こうと思っているのですが、問題は上の子の保育園です。

産前産後は預けるのは大丈夫かと思うのですが、そのあとは育休扱いでなければ、上の子の入所継続は難しいですよね?💧

あと、実家の親が自営業で、産休育休ないなら、今の職場辞めて、うちに入ってきたらいい。と言ってくれているのですが、下の子を入園させず上の子だけ保育園行くことは可能なんでしょうか。
一応、下の子も半年くらいで入所させようと思っているのですが・・・産後二ヶ月以後、上の子を退園させられないか心配です。

コメント

晴日ママ

うちは昨年1年長男だけ保育園
次男は自宅保育でした( ´ ꒳ ` )ノ
自営なので次男だけおんぶしてました!

• ももたろう

ももたろう

上の子だけ保育園、可能だったんですね!
    役所の人や保育園の先生に、突っ込まれて聞かれませんでしたか?💦

• 10月27日
  • 晴日ママ

晴日ママ

保育園からは何も言われたこと無かったです!
    子育て支援センターも併設してる所だったので
    午前中は次男連れて遊び行ったりしてましたが🤣
    役場からは
    標準時間から短時間にしてくださいとは言われました!

• 10月27日
  • ももたろう

ももたろう

けっこう緩めの地域でしょうか?
    羨ましいです😣✨
    うちは激戦区まではいきませんが、保活落ちてる方もいるので、退園させられないかだけが心配で💦
    せっかく楽しく通ってるのに退園はきついです😵

• 10月28日
ちゃろ

仕事辞めてしまったら保育園は預けられないと思います💦

ただ、実家で仕事をするのであれば、産休後復帰する程で、ご両親に書類を書いてもらえれば、就労で保育園継続できますよ☆

• ももたろう

ももたろう

転職するという形で、両親に就労証明は書いてもらおうかと思っています。
    ただ引っかかっているのが、産休復帰後、どうして下の子は預けないの?とならないかなぁと思って💦
    うちの地域は激戦区ではないですが、待機児童がいないわけではないので、どうなるんだろうと思い・・・😣💦

• 10月27日
  • ちゃろ

ちゃろ

知人に自営で、上の子は保育園、下の子は1歳まで自宅保育していた人がいます😆
    その人は1歳児で入れたかったみたいなので、そうしていました!

• 10月27日
  • ももたろう

ももたろう

そういう形も可能だったんですね!
    ちなみにあいすくりーむさんの知人の地域は、保育園激戦区ですか?それとも、あまり待機児童いない地域でしょうか。

• 10月28日
  • ちゃろ

ちゃろ

知人の住む地域は、保育園は厳しいけれど、小規模が増え、0から2歳は選ばなければ入れます😊
    兄弟一緒に入れたい人は、空きが出るまで育休延長したり、自営で自宅保育してる人もいますよ☆

• 10月28日
HK*

初めまして。かなりの前の投稿にお返事すいません。

私の地域は横浜市激戦区です。
正直その状況は退園になります。
2ヶ月は法律で休めますが、そのあとは下の子も預けないと退園です。

自営業で下の子をつれて上の子保育園で6ヶ月なるまではつれて仕事をしたいですが、そんなのおかまいなしに退園です。

相談したところ、そのあとは求職届で+3ヶ月できるので
生後5ヶ月まで自宅でみれますが、5ヶ月で預けないと退園になります。

いくら働いていても、下の子みれるなら上の子みれるでしょ?スタンスです…