※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
子育て・グッズ

保育園でのハロウィンイベントで写真を撮ったら注意された。保育園の方針に疑問。

質問というか愚痴になりますが…
会社提携の保育園(地域枠の認可外)に子どもを預けていて、
先日保育園でハロウィンイベントとして
それぞれで用意した衣装を着て園児たちが職場を訪問するイベントがありました。
私も含めママさんみんなずっと前から張り切って楽しみにしていたイベントです!
しかし…一応仕事中ってこともあり、現場を離れる(手を止める)のはNGと事前に言われていました…。
が!前日に職場の上司から「カメラ持ってきたら変わりに撮るよ」と嬉しい言葉をいただき、もちろんお願いして当日カメラを持っていきました。
そして園児たちが私のいる職場にきた時、急遽「ちょっとなら見てもいいよ」となり、
さらに上司に「やっぱり自分で撮って」と言われて普通に自分で撮影しました。
そしてその日のお迎えの時………いつもの担任の先生ではなく園長先生が来て
「写真撮ってたのはどういうことですか?」と…。
続けて「会社の決まりとして私物の持ち込みはNGにしてるはずだし、イベントの時は保育園で撮影したものを掲示板に掲示してるでしょ」
「一人のママさんだけ自分で撮ってたら他のママさんたちに「なんで?」って思われる」
最後には「この件は会社の部長に報告させてもらいますので」と言われてしまいました。
私としては上司から言われたことだから大丈夫なんだって思ったし、その旨も園長には伝えましたが
保育園に断りもなく撮影したのがダメだったみたいで…。
言われてみれば上司から言ってもらったあと保育園に確認するべきだったな、と反省しましたが
そもそも自分の子どもなのに自分で写真撮れないのが納得できなくて
未だにモヤモヤしています。
保育園では毎月、イベントや日常風景など月1~2で写真が掲示されてますが
購入は出来ず「掲示されてる写真を写真に撮る」のはOKで。
ハロウィンのイベントもすべての部署を訪問したわけではないので
我が子の仮装姿を見ることが出来なかったママさんもいます。
なんだか保育園の方針?に納得が出来ないのですが……
皆さんはどう思いますか??
認可外、さらには企業一体型だと仕方ないんでしょうか…

コメント

りりり

えー それはモヤモヤするし許可出した上司が悪いですよね💧
わたしなら担任の先生から伝えてもらって園長先生と再度話をしたいです😢