※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シズル
その他の疑問

出産祝いの内祝い、皆さんどんなものを贈りましたか?恥ずかしながら1人…

出産祝いの内祝い、皆さんどんなものを贈りましたか?
恥ずかしながら1人目の時は内祝いという物を知らずに何もせずここまで来てしまいました😖💦

今からでもお祝いをくれた友達にお返しをしたいと思うのですが、どんなものがいいんだろうと迷っています。

1人は同い年の友達(23歳独身)現金で1万円頂きました。
もう1人は年上のママ友(30代 女の子2人のママ)5千円程の離乳食の食器を頂きました。

もらった物の半分ぐらいの額でお返しであってますか?
自分で選べたりするカタログギフトかギフト券などの方が使い勝手がいいでしょうか?

どんなものあげたか、贈って喜ばれたもの、逆にもらったら嬉しいものなど教えて欲しいです😭!!

コメント

かれんぴ

お返しは貰った額の3分の1
くらいの金額でいいみたいですよ😆私はなにがいいかわからなかったので全員、3分の1くらいの金額分のカタログギフトにしました😊金額もばれないし自分の欲しいもの選べるしこちらも悩む必要ないので🕐

Himetan❤️

内祝いのお返しは1/3〜半分くらいの金額でいいそうです☺️
うちは両家の両親からカタログギフトは好きな物を選べるかもしれないけれどマナーとしてはあまりよくないと言われました💦
会って渡すならなおさら辞めなさいと😅
身内や親戚は誕生米・洗剤
会社関係は焼き菓子
友達は金額によってハンドクリーム・ドリップコーヒー・バームクーヘン・その人の好きなキャラクターのお菓子やタオルのセット
子供がいる友達はお菓子系・ハンドタオル・おもちゃ券・西松屋の商品券にしました☺️

あんぢ

私はもらった額の半分くらいにしました💡
お菓子の詰め合わせだったり、ジャムやドレッシングなどにしました。