※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入時のローン組み方や返済について相談中。25年ローンで定年近くまで返済心配。返済期間短縮や繰り上げ返済の効果について悩んでいる。母は20歳までに返済すべきと言うが無理だと感じている。

マイホーム購入された方
ローンってどうやって組んでますか?

旦那だけ、旦那と奥さんと半々など、、、

月の返済額、ローン何年かも
教えてください😭

いま28歳でマイホームを購入します!
一応25年ローンなのですが
定年近く(旦那は定年超える)まで返済しなきゃ
いけないので、大丈夫か心配です...
月々の返済額を増やして(カツカツになるけど)
ローンの期間を短くした方がいいのか、
今後お金が貯まったら繰り上げ返済の方がいいか...

私の母は子供が20歳になるときまでに
終わらせるべきだ!と言ってきますが
絶対無理です🌀

コメント

deleted user

旦那だけで26の時に購入、
35年ローンです(^o^)👌
余裕ある時には繰り上げ予定です!

deleted user

旦那が39〜40の時にフルローン組んでます😂(笑)
月々6万、ボ払い無しです💦
私がまだ20代後半の年の差婚なので、まあなんとかなるだろうって感じでやってます(笑)

しゆ

31歳で旦那だけのローンですが低金利で10年間は控除があるためとりあえず35年ローンにして10年後の金利を見てある程度繰り上げ返済するかどうか考えようかと思っています☺︎子供や車(田舎な為一人一台必須)にもお金がかかりますし、住宅ローンが一番低金利なので💦

さくらんぼ

夫のみです☺☺
25年ローンで、月々18万円程払っています✨
繰り上げ返済するなら早い時期じゃないとあまり意味がないのでちょこちょこはしません。変動金利なので、万一今後大幅に金利の変動があったとき等は一括返済します。

定年までに終われば良いのでは??まだご主人お若いし😄

めーぷる

夫のみで23歳でフルローン組みました。
月々約8万、ボーナス月25万です。
10年の住宅ローン控除が終わったら繰り上げ返済する予定です(^-^)

しおり

うちは旦那だけの借り入れです。
月の返済額は10万ちょいだと思います。たしか20年ローンだったかな。
最初の10年は住宅ローン控除があるので、返済額はこのままで、10年越えたら繰上げ返済する予定です。

わたしも収入があるので言うほどかつかつ感はないです。
貯金もできてます。
旅行とか食事とかあまり贅沢にやってないからかもしれません。

住宅の価格が安いのかな?
頭金でまとまった金額を払ったからかな?

ママリ

25の時に私名義で月135000円払ってます!
中古の戸建てを購入したので20年で払って、建て替える予定です☺️

にじのまま

23のときに私だけで買いました!
月5万くらいで35年のフルローンです!
手数料かかるので繰上げとかはしない予定です。

はじめてのママリ🔰


まとめての返信で申し訳ありません💦
ローンの払い方も色々ありますね(´;ω;`)まだ理解出来てない部分もあるので
しっかり理解してからローン組んで頑張ります😭