※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
妊娠・出産

産後6週間で生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。性交渉でコンドームが破れ、妊娠の可能性に不安。生理再開前で完母だが妊娠可能性は?アフターピルを処方してもらうべきか、オンラインでの処方も検討中。

現在、産後6週間で生後1ヶ月の赤ちゃんのママです!

産後の経過も良好で、昨夜産後初めて旦那と性交渉を行なったのですが、その際にコンドームが破れてしまいました。。

第二子は希望しているものの、子育てや妊娠出産を考えるとしばらくは年を離したいのが正直な気持ちです。

産院に連絡したところ、授乳中のため妊娠の可能性は低いが可能性はあるとのこと、ただ今日は定休日なので、明日また連絡してほしいと言われました。

生理はまだ再開しておらず、ほぼ完母で産後6週間でも妊娠の可能性はあるものでしょうか?

またまだ生後間もない子供を連れて産婦人科に行き、時間が掛かるの心配です。

インターネットで調べたところ、現在オンライン診療というものがあるらしく、病院に行かなくとも最短で翌日にアフターピルを発送してくれる病院があるようです。
こちら利用されたことがある方はいらっしゃいますか?

72時間以内の服用が必要になると思います。

明日念のため、時間は掛かっても産院へ行き、アフターピルを服用してもらうのか、
オンラインでアフターピルを処方してもらうのか、そもそもアフターピルを飲まなくても妊娠の可能性は極めて低いのか、どうするべきか悩んでおります。

ご回答やアドバイスよろしくお願い致します!!

コメント

可能性は低いですがゼロではありません
私は完ミですが産後2、3回の仲良しで妊娠しました
まだ妊娠を希望してないのであればアフターピル処方してもらうのをオススメします

• 女の子ママ

女の子ママ

ご回答ありがとうございます!
    可能性はありますものね。。
    処方してもらう方向で考えたいと思います!

• 10月27日
Maaa13

生理が来る前に排卵があるので生理が再開してない、授乳中でも産後間もなくても可能性が0って訳ではないです(>_<)

私なら念のためにアフターピルもらいにいきます!

• 女の子ママ

女の子ママ

可能性は0ではないですものね。。

アフターピルを貰いにいく方向でいこうと思います!

• 10月27日
ままりん

産後は子宮が綺麗な状態なのですごく妊娠しやすいですよ💦
授乳中とか生理再開していないとか全然関係ないですよ!
知り合いがまさに同じ状況で避妊に失敗して妊娠してました、、

• 女の子ママ

女の子ママ

やはり授乳中など関係ないのですね💦
    貴重な情報ありがとうございます😭✨

• 10月27日
ママリ

私もいま同じことで悩んでおります(´・_・`)
まいモモさんはその後どうされましたか(´・_・`)?

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございます!

結論からお伝えしますと、私は万が一のことを考え、産婦人科でアフターピルを処方してもらいました!

産婦人科に行った際に医師からは、「ほぼ完母だし、まだ生理再開していないんだよね?確率はかなり低いと思うよ。でも0とは言えないから、後は決めて!」と委ねられました。

0ではないと聞いてしまった以上、私は処方してもらいましたよ!!
    アフターピルの金額は1万と高額でしたが、不安やその後の事を考えたら安いなと思いました!
    ご参考になれば幸いです(*^_^*)

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣💦
    わたしもアフターピル処方してもらおうと思います!
    ちなみにアフターピルきっかけに生理は再開しましたか(´・_・`)?

• 11月30日
  • 女の子ママ

女の子ママ

アフターピル飲んだ数日後に生理のような出血がありましたよ!
    微量でなく、生理くらいのちゃんとした出血で腰が重い感じだったので生理来たのかな?と感じました( ̄▽ ̄)

ただ、私はアフターピル処方してからちょうど1ヶ月程経つのですが、次の生理はまだ来てません😭
    なのであれが生理だったのか、消退出血だったのか分かりません(>_<)

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(´・_・`)!
    ありがとうございます😣
    私もアフターピル処方してもらいました!
    まいモモさんは授乳どのくらい中断しましたか😭?
    質問ばかりですみません、、

• 11月30日
  • 女の子ママ

女の子ママ

私は医師から授乳は24時間空けてね!と言われたので、24時間後からは普通に授乳しましたよ🤱

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌

• 11月30日