※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugar
妊娠・出産

低置胎盤で経膣分娩された方いらっしゃいますか?私は、20週で部分前置胎…

低置胎盤で経膣分娩された方いらっしゃいますか?

私は、20週で部分前置胎盤と診断され、23週のときに少量出血し、即入院になりました。その後は茶色いおりものが出ることが何度かありましたが、病院での安静生活のおかげで、今日36週を迎えました。
30週あたりの超音波で、2センチくらい
上がったかも?と言われたのですが、確定診断はギリギリにしたいと言われ、35週でMRI撮影をしました。が、造影剤が使えないため、はっきりと写らない部分があるとのことで、昨日再度超音波でも確認してもらいました。
すると、2.6センチほど離れているので経膣分娩できます、退院しても良いですとのことでした。

医師を信じたい一方で、3ヶ月近く入院してきたこと、低置であることには変わりないことを考えると、本当に経膣分娩できるのかと不安です。その旨も先生にお話しましたが、大丈夫と...。(ちなみに自己血は400取る予定です。)

長くなりましたが、同じように胎盤が低い状態で経膣分娩された方、是非体験談をお聞きしたいですm(__)m

コメント

粋葵

うちの病院は、子宮口から2センチはなれていれば大丈夫ってことで、次男は低置胎盤でしたが2センチ離れたので普通分娩でしたよ。

今回は全前置胎盤→2ヶ所かぶりの縁辺に近い低置胎盤だったので帝王切開でしたよー。

  • sugar

    sugar

    2センチで経膣分娩されたんですね。出血は多くはなかったですか?貯血はされてましたか?
    (´・ω・`)

    • 4月24日
  • 粋葵

    粋葵

    返信おそくなりました。

    娘が入院しておりまして、バタバタしてました。

    次男の時は特に貯血はなく、出血量も中でしたよ(^^)

    • 4月24日
  • sugar

    sugar

    大変なときにコメントありがとうございます。
    無事にご出産されたとのことで、励みになりました!
    ありがとうございます。
    お大事になさってください(>_<)

    • 4月24日
  • 粋葵

    粋葵

    もう少しで赤ちゃんに会えますね(^^)
    不安もあるとおもいますが、頑張ってくださいね

    • 4月24日
☆a3a☆

以前、同じく前置胎盤のことで、相談にのっていただいたものです。お元気そうで安心しました。

上の子の入園のことを気にして、管理入院について相談しましたが、入園準備も出産準備もできて、そして念願の入園式にも無事に出席できました!只今悔いなく入院生活しております(笑)


質問にはお答えできませんが、sugarさんと本当に状況がそっくりなので、驚いています。とはいえ、私は多分帝王切開なのですが。。。

私も本日やっと36週に入りました!そして本日の検査で、低置胎盤に上がってきたかもと言われました!やりましたねー!ここまでいっぱい頑張りましたね!

ですが私の場合は臍帯下垂気味、羊水過少気味、胎児発育不全と、前置胎盤のせいか問題が次々と出てきました。転院した今の病院は、前置胎盤だけなら管理入院にはならずに済んだのですが…。

私は3月にも1週間だけ入院して、自己血1,200mlを取り始め、MRIも撮り終わりました。もう準備万端◎あとは5/2の予定帝王切開日を待つのみです。

そして赤ちゃんも元気だし、破水の可能性も低くく、出血も大丈夫そうだと、本日退院の話が出ました。でもやはり退院するのが怖くて怖くて…明日1泊だけ外泊させてもらうことにしました。
同室の方の赤ちゃんの声や、帝王切開後の痛がっている声を聞いていると、はじめは良かったものの、すごく精神面が辛くなってきてしまって…。でも退院して何か起きたら怖いし、絶対後悔するだろうと、入院継続を決めました。本音はすっごく帰りたいです。


自分の話ばかりになりましたが…
もし大出血してもすぐ対応しやすい帝王切開か、赤ちゃんのタイミングを待つ経膣分娩か。悩みますね…。しかもこんなギリギリだと、なおのこと悩みますよね。
胎盤からの出血量や癒着胎盤かは、実際出産してみないと分からないことですし。簡単なことは言えませんが、設備の整っている病院で、医師の腕もたしかであれば、信じてみてもいいのかな?とは思います。とはいえ私だったら、先生に万が一の場合の話や、不安要素を全て確認します。

ですが、分娩方法にこだわりがなく、何かあっても安心な分娩を選ぶなら、帝王切開なのかな?と思います。


前置胎盤が発覚した頃、よくネットで調べてばかりいましたが、sugarさんと同じように低置に上がって、無事に経膣分娩した方、結構いたと思います。

決めるのはsugarさんご自身ですが、ここまで踏ん張れたのだから、どんな出産でもきっと大丈夫!あと少し、お互い頑張りましょう!!

長々と失礼しました。

  • sugar

    sugar

    コメントありがとうございます!入園式出られて良かったですね(*^O^*)そして、入院、自己血、MRIと着々と準備を進められているようで、ホッとしました。
    週数ぴったり同じなんですね!しかも私も帝王切開予定日が5月2日でした!本当にあまりに状況が似ていてびっくりです。

    期待しないようにと、完全に帝王切開の気持ちでいて、ネットであれこれ調べて心の準備もしており、且つ産むまで入院のつもりでいたので、間際になって180度方針が変わったことへの戸惑いがかなりあります。主治医も年配の医師も、これなら経膣分娩できる(但しリスクはあるという話は受けました。ただ、お産はどんな妊婦さんでもリスクあると言われ...まぁ確かにそうなのですが...)と何度も言われたので、信じるしかないかなと思いはじめてはいます。大学病院ほどではありませんが、総合病院で、一応NICUもある病院です。元々帝王切開のつもりでいたので、万一緊急帝王切開になっても、私も子供も無事なら良しと思っています。

    今は退院問題が浮上してきました。金曜に主治医に退院を強く進められ、あれよあれよという間に手続きが進められてしまったのですが、昨日NSTを2回実施したところ、10分間隔の張りがあり、心配なので入院させてくれとこちらから泣きつき、今日に至ります。明日主治医が出てきたらまた話し合うのですが、主治医は、低置胎盤は脱してる(?)し点滴もしてないから入院させる理由がないと(ノ_<。)
    あんなに帰りたかったのに、今は寧ろ病院にいる安心感を求めています(^-^;気疲れや不便さを感じることは多々ありますが、やはりすぐに対応してもらえることを考えると、この環境は心強いですよね。

    何とか37週を迎えて、経膣分娩でも帝王切開でも大きなトラブルなく出産できたらと今はじっとしながら願うばかりです。

    ☆a3a☆さんも、出産までいよいよカウントダウンで、不安な気持ちでいっぱいのことと思いますが、無事に出産できるようお祈りしてます(>人<)
    同じ時期に頑張っている方がいらっしゃると分かってとても心強いです。
    落ち着いたら是非、出産報告してくださいね!

    • 4月24日

「妊娠・出産」に関する質問