※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

モヤモヤが消えなくてここに書かせてください。(長めです)義祖父、義母…

モヤモヤが消えなくてここに書かせてください。
(長めです)

義祖父、義母と同居しています。
前から義母とは考え方が合わず、妊娠してからは話すとストレスが溜まるので最低限の会話しかしないようにしていました。

とってもお節介で人の心配をするのが生き甲斐みたいな人でありがたい時もありますが正直鬱陶しいです。部屋にいて休んでいてもノックをして、今話す必要ある?という話をしてきます。それも1つ1つ、思いついたらすぐノック。酷い時は1日に5〜6回あります。身体も心も休まりません。

その他も色んな理解し難いことがありましたが、実母や親友に話したりと自分の中で消化してきました。しかしこの前言われた発言がどうしても我慢できず1週間たった今でも忘れられずモヤモヤしています。

赤ちゃん用品を買おうと義母も初孫、行きたいだろうなと思い夫婦で誘いました。そうすると車に乗って早々、

「おじいちゃんはあなたたちの分娩費用出すつもりは一切ないそうです」

確かに結婚式や引っ越しの際などお金がかかる際、義祖父にお世話になりました。妊娠してからは色々お金もかかると思い節約し貯金もしてきました。その前にも貯金は0ではありません。分娩費用や子供にかかるお金を払ってもらうつもりはありませんでした。

義母は収入がないので(といっても驚く金額の貯金がありますが…)いつも義祖父からお金をもらっています。病院いくたびに2万、遊びにいくたびに1万…。それを知ってるので尚更義祖父にお世話になる気は一切ありませんでした。お祝いもいらない、ただひ孫を見せて少しでも長生きしてほしいという気持ちです。

義祖父からお金の話はしません。恐らく義母が義祖父に分娩費用について催促したのだと思います。自分からは1円も出さず、そしてこれから楽しく赤ちゃんの買い物をしようといてた時にこんな話をされて気分が悪いです。お節介も度が過ぎてます。頼んでもなければ、そんな話もしていません。というか分娩費用を払わなきゃと思うのですか親が?日頃からお金の相談をしているのであれば分かるのですが…。

買い物もお金を払うと言われていいです、と断ったら「おじいちゃんからもらってきたから」と。こうやって恩を売ってるのか?とまで思ってしまいました。お金でゴタゴタしたくないですし、その払う払わないとか正直つかれました。もうお祝いも何もいりません。自分たちでやります。
話がまとまってないのですが、モヤモヤして消化しきれないのでここで書かせてもらいました…。読んでくれた方ありがとうございました。

コメント

りょん

モヤモヤしますよね。しかもお金の話で余計に!すごい分かります

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自分はお金出す気まったくないのにこちらが求めてるかのように言われて意味がわからないです😂😂自分たちで出来ますからほっといてほしいです😥

• 10月27日
ママリ

それは鬱陶しいですね!!

ものすごく毒舌になりそうなのでこのくらいにしておきます…笑

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    鬱陶しすぎて身体がまったく休まらないです😂1日1回はイライラエピソードがあります(笑)毒舌ぜひぜひ!(笑)

• 10月27日