※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。食べさせる量やタイミングがわからず困っています。お昼寝のタイミングで食欲が変化し、完食後にミルクも飲む状況です。

生後8か月で、離乳食はどれくらい食べさせてますか?
お粥何g、野菜何g、など教えて頂きたいです!
うちは5か月半から始めてあまり食べない子で最近食べるようになったのでどれだけ増やせばいいのかわからなくて…💦
お昼寝がずれたりすると機嫌が悪くて1回食になったりします。
また離乳食完食してもミルク200飲んだりもします。

コメント

ゆゆゆ

8ヶ月の時は
7倍がゆ60g
野菜2.3種類合わせて30g
肉or魚10g(豆腐25g)
あげてました!
うちの子も8ヶ月過ぎてようやく食べ出して、徐々に増やしました!
タンパク質はあげ過ぎは良くないので増やしても肉魚なら15gまでで、おかゆとお野菜なら増やしても大丈夫なので、この2つを食べるだけ増やしてました🙆‍♀️
8ヶ月ならもう2回食なのでお出かけしてるからといって離乳食あげないというのはやめた方がいいと思います💦
ちょっと大変ですがベビーフード持っていってあげてましたよ!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!✨
    タンパク質だけ気をつけて徐々に増やしていきます😊
    やはり外出時もあげたほうがいいですよね💦
    食べなくても練習がてらでいいのでしょうか?
    ベビーチェアに座るとギャン泣きで😥

• 10月27日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

いつもおうちではどうやってあげているんでしょうか??
    うちの子はお外のベビーチェア嫌がる時あったので、ベビーカーに座らせてあげてました😅
    まだミルクが主なので、練習がてらで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

つかまり立ちばかりするので、お行儀悪いですが低い机にタッチしてあげてました😢
    こうすると大人しく食べてくれて💦
    最近はテーブルチェアに座らせてあげてます。
    お店のベビーチェアはダメみたいです😅

• 10月27日
ママリ

同じく8ヶ月で、6ヶ月過ぎに始めて最近やっと食に興味を持った感じです!
集中力が続いて食べる限りあげてます😁
最近は主食6〜70g、野菜3〜40g、魚、フルーツ等を20g用意して、フラフラ遊ぶようになったら切り上げてます😊

今は食べるようになったのでお出かけするときでもできる限りあげるようにしてます💪
BF持って行ったり、お出かけ前か後にあげたり…
あまり時間にはこだわらず、特に2回目は食べたそうな時にあげてます。

先月までほとんど食べなかったときは面倒くさくてお粥ちょっとあげたらおわり〜とかしてました(笑)
形だけやって食事は1回だけじゃないのか!って知ってもらうだけでもいいと思います🤣

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    たくさん食べてますね🥰
    母乳育児ですか?ミルクでしたらどれくらい飲みますか?
    食べてくれないと結構めんどくさいですよね💦
    機嫌が悪いときも形だけでもやってみます!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

完ミでミルクは朝昼晩の3回、160あげて朝以外は残します😊
    ちなみにうちの上の子もイスでは落ち着いて食べなくて、つかまり立ちであげたりテレビ見せながらやキッチンに座り込んであげたりしてた時期ありました。
    成長と共に集中力?生活習慣の理解?がついてきて、2歳の今ではイスに座って最後まで一人で食べてます😊

• 10月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちはミルク1日5回180しっかり飲みます😅笑
    たまーに残すくらいで💦
    そうなんですね!
    今は仕方ないですかね😥
    じっとしているほうが珍しいですよね笑

• 10月28日