※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
家族・旦那

ご主人さんが育休取られた方へ質問です!お休みしてくれてる間、活躍ぶり…

ご主人さんが育休取られた方へ質問です!
お休みしてくれてる間、活躍ぶりはいかがでしたか?
※以下長文です

まずは主人の話ですが…
主人は外では面倒よくみてるので、見かけたら「いいパパだな」と思われそうですが、実際に家では息子はテレビにかじりつかせて自分はビール片手に携帯いじってます😑
本当にそれが嫌で、最近やっと分かってくれたのか、注意すると遊んでくれるようになりました。(とはいっても短いしすぐ疲れて休憩~と言っては私の方へ連れてきます)

口ではめちゃくちゃ子育て論を語るし「それは男がダメだわ、子供しっかり見てろよ」とか、ダメ出しもしたりします…が、私からしたらお前もな!って感じです(笑)

そんな主人ですが、会社で育休とれるのもあって、第2子のときは休むといってくれてます。
仕事もかなり忙しいのですが、休めるというなら少しでも休んでもらおうかなーと、産後1ヶ月か2ヶ月お願いしようと思ってました。

主人のできることは、毎日お風呂いれてくれてるのと家事含めて寝かしつけ以外は出来るんですが、自分のことは二の次で子供優先!って感じではないです。

先ほども息子が急に泣き始めて、私はトイレ・主人はテレビを観てたので息子をみてくれましたが、泣き止まないから寝っ転がってコアラ抱きしたり、寝るとき毛布吸うのが好きなの知ってるのに毛布も置いたまま立たずに抱っこしてユラユラしたり…私も様子見てましたが、泣きすぎて咳き込んでるし呼吸困難になりそうで怖くて見てられず代わりました。

その泣いてる間も、声をかけてあげるというより、んーんー言ってるだけで大丈夫だよーとか言ってあげる訳でもなく、例えるならおばあちゃん世代がはいはい~とあやしてるような感じでテキトーにさえ見えちゃいました。。

2人目が産まれるまでにその辺りもきちんと仕込むつもりですが、それでもママじゃなきゃダメーとなる可能性もあるし、そうなったときは新生児を主人に見てもらうつもりですが、体力的に言葉の通じる大人がいるだけで安心しますが、もし頼りにならなかったら…私のストレスが溜まるだけだし結局私がやらなきゃならないから居ない方がいいんじゃないか…等いろいろ考えてしまいます。。

ちなみに里帰り出来ないので、産後は1週間程実母が手伝いにきてくれる予定です。
1人目で義実家にいかされたのが嫌でかなりガルガルしてたので今回は義母にも極力お手伝いしてもらわない方向でいます。その為の主人の育休って感じです。

ご主人さんが育休とられたかた、どこまでご主人さんが手出ししてましたか?
特に2人目さんで育休とられてたご主人さんがいたらとても参考になります!!

よろしくお願いします😭✨

コメント

私のお友達が旦那さんが育休とってましたが、ただただイライラしただけだったと言っていました😨
里帰りの方がゆっくり出来そうですよね(*´ω`*)出産頑張ってください☺️

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!!
    やっぱりそうなりますかね💦
    特にうちの主人は「俺じゃダメだったからよろしくー!」とかなりそうで、結局私がやるんかーい!となりそうで😩

休むからには同じくらい頑張ってもらいたいというか味わってもらいたいというか分かってもらいたいというか😂笑

頑張ります!ありがとうございます💓

• 10月27日
きのこあら

上の子の時に1ヶ月?取りましたが本当に役立たず、他人がいる時だけ進んでやっていて本当に腹立ちました。
毎日、早く仕事行けや💢と念じる毎日でしたよ😫😫
2人目の時は2週間とって、やり方も分かったからか、上の子の時よりも本当に少しだけ活躍。上の子を遊びに連れてったりお世話をしたり、基本は上の子の事をしてもらってました👌

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!!
    あーーーよくわかります😭
    お盆とか年末年始も早く仕事いけ!って思ってましたもん😭
    うちも2人目だし要領とかは分かると思いますが、上の子についていけるのかなーとも思ってまして😥
    遊び要員とでも思って上の子のお世話してもらおうと思います😙
    参考になります!ありがとうございました✨

• 10月27日
  • きのこあら

きのこあら

下の子の事は全くやりませんでしたが、午前中に毎日上の子連れてお出かけしてもらいました(強制で。笑)
    本当に遊び要員程度に考えてた方がイライラせずに済みました!

• 10月27日
ちょこ

育休取るより、毎日定時で
帰ってきてお風呂入れて
ご飯食べさせてくれて
歯磨きやってくれて
寝かしつけしてくれる方が
ママが日中大変だとしても
全然いいと思います笑

ずっと居られるとストレス
だし、目に付く分小言いって
お互いイライラしそう😂