※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あいぼん*
子育て・グッズ

離乳食の野菜ストック作りについて教えてください。同時に茹でて裏ごしするか、一種類ずつするか。かぼちゃやほうれん草はレンチンがいいですか?初めに試した野菜は何ですか?

先輩ママさん教えて下さい🥺✨

もうすぐ6ヶ月ですが、離乳食をはじめたばかりです!

来週から野菜を試していこうと思っていて、1週間分ストックを作りたいのですが(茹でて裏ごしするつもりです)、まだ食べたことのない野菜の場合は一緒の鍋で同時に茹でず、一種類ずつ茹でる→裏ごしを繰り返した方がいいのでしょうか?

※同時が大丈夫であれば、だしパック等に一種類ずつ野菜を入れる等して同時に茹でようかと思っていて、1週間で3種類ほど(にんじん🥕・かぼちゃ🎃・ほうれん草🥬あたり)を試してみようと思っています!

そもそもかぼちゃやほうれん草はレンチンの方がいいんですかね?😂💦

あと、みなさんがはじめに試した野菜は何でしたか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひ参考にさせて下さい♡
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのままり☺︎

私はめんどくさがり屋なので😂😂
全部一緒に茹でてました😂🙌
かぼちゃ、じゃがいもなどは
レンチンしてました😂

最初は 人参、かぼちゃ、ほうれん草で 慣れてきたら トマト、コーンとか😳もうほんと ズボラで😂😂

• *あいぼん*

*あいぼん*

回答ありがとうございます!
    一緒で大丈夫なんですね^ ^

ちなみにじゃがいもは水にさらしてからレンチンしましたか?🥺

私も基本めんどくさがりなんですが、少しでも娘に安全においしく楽しく食べて欲しくて😂
    ←きっと最初だけww

野菜も参考にさせていただきます♡

• 10月27日
  • はじめてのままり☺︎

はじめてのままり☺︎

一応 じゃがいも 水にさらしました☺︎🙌 最初は 色々作ってましたが
    最近は もうBF 買ってます😂😂😂
    嬉しいことに 娘は野菜や果物よりも おかゆラブなので🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️ww
    おかゆ と簡単な野菜のみ作ってます😂🙌🙌

• 10月27日
  • *あいぼん*

*あいぼん*

娘さんおかゆラブなんですね🥺💓

私も早々にBFに手が出てしまいそうです😂

まだまだ先は長いのでゆるーく頑張ってみます!(*´∀`)

• 10月27日
mi♡

初めての野菜は確か人参🥕でした!
同時に茹でても大丈夫だと思いますよ!
野菜はあんまりアレルギーないらしいです🤔

• *あいぼん*

*あいぼん*

野菜はあまりアレルギーの心配はないんですね^ ^

同時に茹でて野菜スープにしようかとも思ってるんですが、miさんはそのようにされていましたか?🤔

やはり最初はにんじんなんですね!
    参考にさせていただきます♡

• 10月27日
  • mi♡

mi♡

よっぽどないって言われたので、全然気にしてませんでした😊
    野菜スープよくやりました!!野菜スープにした時はかなり冷凍ストックできるので毎日飲ませてましたよ😂
    かぼちゃは今でも大好きなので離乳食初期の頃からめちゃくちゃ食べます!しかもかぼちゃは甘いから味付けなしで茹でて潰すだけなんでこちらも簡単👌🏻今では普通にかぼちゃの煮物潰さずにバクバク食べてます😋

• 10月27日
  • *あいぼん*

*あいぼん*

そうなんですね^ ^
    何度も質問して申し訳ないんですが、野菜スープも最初は小さじ1からあげてましたか?

野菜初日から10倍粥・にんじん・野菜スープという感じでしょうか?🥺

やっぱり甘さがあるものが食べやすいですよね^ ^

バクバク食べてくれるのは嬉し過ぎますね😂💓

楽しみになってきました😍

• 10月27日
  • mi♡

mi♡

最初の野菜スープは一応様子見ながらあげたので離乳食用のスプーンで2、3杯くらいでした😂めっちゃ適当ですいません笑
    フルーツとかはアレルギーでる子もいるんで慎重にあげたけど野菜はほんと適当でした笑

初日は、お粥と人参のみでしたよ!野菜スープは、ほうれん草や大根など食べさせた後くらいからでした!

うちの子、有り難いことに何でも好き嫌いしずにいっぱい食べてくれるし食べムラも一度もなく、アレルギーも今のところ何もないので、ご飯に困った事はないですけど私作るの苦手なんで、レパートリー少なくて困ってます😭💔

• 10月27日
  • *あいぼん*

*あいぼん*

スープは何種類か野菜を試してからが良さそうですね^ ^

フルーツ気をつけます!(゚∀゚)

私も料理得意ではないので栄養バランスとか考えるようになったら毎日頭悩ませて産後の抜け毛に拍車がかかりそうです😂😂

ママリをはじめ、本やアプリをフル活用しまくります!

色々教えていただきありがとうございます😊💕

お互い頑張りましょうね^ ^

• 10月27日
おゆママ♡

最初の頃は全部別々で茹でてました😂

ほうれん草はアク抜きもかねて茹でたほうがいいと思います♪

初めて試したのは人参でした♥️

• *あいぼん*

*あいぼん*

なるほど!
    娘には安全に楽しく食べて欲しいので、別々にが無難ですかね🥺

アク抜きも大事ですよね!
    ひとつひとつが分からないことばっかりなので、皆さんのご意見やご経験参考にさせていただきます♡

• 10月27日
萩ママ

初めての時は、別々にしてました😃

人参やじゃがいもはレンチンしてましたが、ほうれん草は茹でてました☺️

• *あいぼん*

*あいぼん*

萩ママさんも別々にされていたんですね✨

皆さんのご回答を参考に今後色んな調理法を試してみたいと思います♡

• 10月27日
はち

初めは別々に茹でてました😊
・にんじん2日間
・かぼちゃ2日間
・ほうれん草3日間
一週間で3種類といった感じにしてたので初めてあげる日にその食材を茹でて残りは冷凍!って感じでやってました✨
初めての食材は美味しく食べて欲しくて出来立てをあげるようにしてましたが今思うとそこまでしなくてよかった気がします😂笑

初めてあげたのはにんじんだったと思います🥕

あとほうれん草のペースとめっちゃ大変なので頑張ってください😭💓

• *あいぼん*

*あいぼん*

間違いなく出来立てが一番良いですよね🤔✨

まとめてストックを作るとほうれん草に辿り着くころにはほぼ一週間経ってることになりますしね😂

私の手際と要領が良ければせめて最初の頃だけでもはちさんのようにしてあげたいです🥺
    頑張ってみようかな💓

ほうれん草大変なんですね😱
    心してかかります😂

• 10月27日
  • はち

はち

私は作ってる間、息子を見ててくれる人がいないので1品ずつ作る方がよかったですがもし誰か見ててくれる人がいらっしゃるならまとめて作った方が楽だと思います✨
    朝から茹でて、潰して、裏ごししてって面倒くさかったです😂ズボラなのでw

無理せずご自分が一番やりやすいやり方でしてくださいね☺️

ほうれん草は繊維?が残って裏ごしが大変なくせに出来上がりはかなり少なくて😂
    葉物類は一度作ってからはBF使うようにしました😅
    ブレンダーあれば楽なんでしょうけど🥺

あと色々な野菜を炊飯器で一気に煮ると野菜スープも同時に作れてかなり時短でした!
    スープも冷凍しておかゆに混ぜたりしてあげてました😊

• 10月27日
  • *あいぼん*

*あいぼん*

昨日無事にストック作り終えました!
    もうヘトヘトです、、😂
    先が思いやられております🤦‍♀️💦✨

ほうれん草…はちさんのおっしゃっていた意味がよーく分かりました!🥺

そしてブレンダーを早速ネットでポチりましたー(*´∀`)💓笑

炊飯器で野菜スープも野菜に慣れてきたらやってみたいと思います!

色々と教えていただきありがとうございました♡

• 10月28日