※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

寝かしつけが大変で、上の子は手を繋がないと寝ないし、下の子は抱っこしないと寝ない。イライラして八つ当たりしてしまい、笑顔のママになりたい。どうしたらいいか。

寝かしつけが辛すぎます。とにかく上の子は私が布団に入って手を繋がないと寝ず、下の子は抱っこゆらゆらしないと寝ません。
二人とも今日は眠たいはずなのに、上はコソコソずっと話したり布団バサバサしたり地味に音を立てる。下の子は寝たと思うとその音で起きてしまい‥の繰り返し。
2時間それが続き、私もイライラ止まらなくなり「いい加減に寝なさい!うるさい!あっち行け!」と、上の子を追い出してしまいました。その時の悲しそうな表情が離れません。
上の子だって私と寝たいだろうに。本当は私もちゃんと手を繋いで寝たいのに。
色々良くない気持ちも芽生えてしまい、泣きながら主人に早く帰ってきてと、電話しました。
10時過ぎに帰宅し、下の子は抱っこしてもらったらすぐ寝ました。上の子はいつの間にか寝ていました。
上の子にテレビを観させて待たせて、先に下の子を‥とやる日もありますが、大体うるさくして下の子が起きます。
とにかくこんなにもイライラして子供に八つ当たりした自分が本当に本当に情けないし憎いです。こんなママいらないです。どうすれば笑っていられるママになれますか。上の子に優しく出来ない。

コメント

うちは上の子を先に寝せてました( ˙༥˙ )
なんでも上の子優先で。
寝かしつけも寝ないなら寝ないでいいやーって感じでしたよ!
まだ下の子1ヶ月ならママもお兄ちゃんも赤ちゃんも環境に慣れてないし
焦らずいいと思います!
赤ちゃんよりお兄ちゃん優先して
甘えさせてあげて下さい☺️

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    上の子優先にしたいのですが、下の子が寝れなくてずっと泣いているのでそれが出来ません。頭でわかっていても、泣く下の子に行ってしまいます💦上の子は眠くてユラユラしていたので、ご飯を中断して寝かしつけに行きました。途中で諦めれば良かったのにきずつけてはそれが出来ませんでした😢

• 10月27日

退会ユーザー

泣いてても1ヶ月なら泣かせておいていいと思いますよ😭!
    上の子もお利口さんにしないといけないと
    わかってはいるけどそうもいかないと
    多分自分と戦ってます😭😭
    難しいですよね~😭

• 10月27日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

多少は泣かせて待ってもらう事もありますが、集合住宅なのでいつまでもは難しく💧
    自分が二人欲しいです🥺

• 10月27日
アンパンマン

お気持ちすごくわかります😭
私も上の子は手を繋がないと寝れなくて、下の子は抱っこ紐にいれてユラユラしないと寝れません。。
1人で2人を寝かしつけるときは先に下の子を抱っこ紐で寝かせてから、上の子と手を繋いであげるんですけど、上の子がベッドで動き回ったりお喋りしたりで、下の子を何度も起こしたりします💦
私も何度も上の子に怒鳴って、上の子が寂しいまま勝手に寝てしまうということをしてしまってます。。

状況が同じすぎてお気持ちすごく分かるので、ついコメントしてしまいました😭
同じような人もいるということで、少しでも気持ちが楽になれればいいんですが💦

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    本当に全く同じ感じですね🥺
    私だけこんなにイライラしてしまうのかと、とても怖くなりました。単純に考えて、ただ寝るだけなのに😢
    上の子もまだまだ小さいのに、何で余裕無くなっちゃうんでしょうかね😭
    明日はせめて、笑顔で抱きしめて「おはよう」って言ってあげようと思います。

• 10月27日
にゃんこ

すっごく分かります!!
私も今日上の子に早く寝なさい!と言ってしまいました😫

下の子がせっかく寝ても上の子がウダウダしてるうちに起きちゃって振り出し…なんてしょっちゅうですよね💦💦

2人同時に泣かれようものなら絶望しかないです😂

心を無にして何も考えないようにしてます…
でも、こんなんでもママは必要ですよ❣️

ちなみに私は下の子を抱っこでゆらゆらしつつ上の子に静かに話しかけて、下の子が寝たら上の子に添い寝してトントンしながら寝かしつけてます。
上の子がどうにも抱っこ!と聞かない時は上の子優先です💦
2人同時に泣いたら下の子はおんぶ、上の子を抱っこです😨

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    日中はある程度うるさくても寝るのにって中々寝なくないですか?😵
    二人同時とか、私も心が無になります😅
    おんぶと抱っこですか💦身体ガタガタになりますよね😱首すわったら、私もおんぶ紐使って上の子の相手出来るようにしたいと思います。
    今まだ寝ていますが起きたらまた謝りたいと思います😢

• 10月27日
ゆーりちゃん

うわぁんわかります(T_T)
優しくしたいのにうるさくされるときつい口調で怒っちゃいますよね(T_T)
自分のことあんまり怒ることないタイプだと思ってましたが子供生まれて自分ってこんなに短気だったの?って思ってます…(+_+)
でも生後1ヶ月ってめちゃ大変なときですよねむしろ大変なのが普通レベルなので今は仕方ないと思いますよ(>_<)
自分責める気持ちもわかりますが諦めも肝心です
怒った後のフォローをしっかりするだけでも子供にとっては違うと思います
ママ忙しくて疲れてつい怒ってしまったよ手を繋いで寝たいし優しくしたいのにごめんねママも怒らないように頑張るから○○君も寝るときは静かにしてほしいよ
私はいつも一緒に頑張ろうって伝えてます
怒っちゃってますが気持ちは伝わるかなと。。
最近はママ疲れてるやろ?
とか優しくしてくれたり気遣いしてくれたり成長がみられます(>_<)
男の子二人お互い頑張りましょうね👍💓

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございますm(._.)m
    本当に自己嫌悪の嵐です😭
    私も産後怒りやすくなった気がします。
    めちゃ大変な時‥そう言って頂けて、なんだか安心しました。何分こんなに大変大変って思っているんだろうと、自分がただ子育て出来てないだけな気がして(>_<)💧
    フォローしてすぐまた怒るの繰り返しな時もあるのですが、私も成長しなきゃいけない部分だなと思いました。
    男の子二人一緒ですね🥺ありがとうございます✨

• 10月27日
ひめちゃん

私も下の子が産まれてから更にお姉ちゃんへの当たりが強くなりました。
今はイヤイヤ期なのもあり毎日イライラしたり八つ当たりする時もあるしで、落ち着いて対応出来ない自分にもイライラします💦
なかなか自分の感情をぶつけるとこがなくてそのまま娘へぶつけてしまって私も良いママではありませんが、この時期のママさんって同じような想いしてる人たくさんいると思います!
うちはおばけ来るよーとかおどかして布団に隠れさせると早めに寝てくれたりします!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    まさに上も下も同じ月齢ですね(>_<)
    書いていらっしゃる事全て同じです😭同じような方いらっしゃるんですね😢
    オバケで布団に入るとか可愛すぎます💦脅かしは去年までは通用したのですが😣

• 10月28日
ぺんママ

メチャメチャわかります。
そんなのが毎日です。
申し訳ないな、私の事嫌いになっちゃったかなって後悔しながら寝るのですが、翌日にはいい笑顔で起きてくるので、良かった♥️ってリセットしての繰り返しです。下の子は添い乳じゃないと寝ない上にちょっとの物音で起きるので上の子がいつまでも寝ないと本当にイライラしちゃいます。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    寝顔を見ては後悔と申し訳ない気持ちとで頭ぐるぐるですよね😢
    確かに、子供って次の日には満面の笑みで「ママー!」って来てくれすよね💦
    今日は主人休みだったのでイライラしませんでしたが、また明日から不安です😭でも頑張ります。

• 10月28日
海月

私も8歳の上の子に八つ当たりしちゃいました…
0ヶ月が昨日の夜から全然寝てくれなくて寝不足だし、
おっぱいもいたいのに
寝かしつけしてて、
となりのリビングにいる
息子が何回いってもパジャマ着ないし、
暑いから長袖やだとか文句いってて、
半袖テレビの前にたたんであるからってらいっても
「ない。わからないよ!」
って言われたので
Tシャツつかんで床になげて
「あるでしょ?!
文句ばっかり言わないで!!!」って
怒鳴っちゃいました…

寝室きたとき
「さっきはごめんなさい」
って子供がきちんと謝れたのに私はイライラがまだおさまってなくて
「もういいから、早くねてね」
ってツンとして言ってしまって。
おこりすぎちゃって
母さんこそゴメんなのに…

ダメですね…
自分が母親として
情けなくて泣けてしまいます…

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。そしてお疲れさまです😢寝不足は判断力も低下するし、何よりイライラしやすくなりますよね💦
    無駄に怒ってしまって、後悔することが本当に多いです‥。
    息子さんも8歳だけどまだまだ内心は甘えたいのでしょうね。私自身、妹が生まれた時と同じ年齢差なので少しですが気持ちがわかります💦

床上げまでは身体も気持ちも不安定すぎますよね(つд;*)でもこんなママでも子供って笑顔を振り撒いてくれるから、凄い存在ですよね!😣

• 10月31日