※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちをー
妊娠・出産

26wの妊婦です。上の子にイライラし、怒鳴ってしまいます。4才の男の子にくちごたえされ悩んでいます。妊娠中の上の子への接し方について相談です。

妊娠26wの妊婦です。最近イライラがすごく上の子がなにかやらかすとつい怒鳴ってしまいます。それでも聞かないと手をあげてしまうこともあり悩んでます。上の子は4才の男の子でくちごたえするようになったせいもあるかもしれません。妊娠してるのもありますが、これからどう接していいのか悩み中です。皆さんは妊娠中上の子達とどう接してますか?

コメント

すみません、妊娠中ではないんですが、私も4歳2歳の男の子がいて同じような悩みだったのでコメントしました!
赤ちゃん返りだったりもあるんでしょうがお兄ちゃんたちも寂しいんでしょうね、、ですがイライラしちゃいますょね😭うちも産んだ後もイライラしっぱなしです!自分で出来る事もしなくなったり、注意してもやめなかったり、、
でも子どもがすることだし、仕方ないのに自分も怒りすぎたと自己嫌悪に陥ることも多々ありますょ( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )
日中はおうちにいるんですかー??

しばらくの間あまえてきても
聞いてあげるとかするといいのかな(´ㅂ`;)
赤ちゃんの時を考えたらかなり成長したんだし、褒めることも減ってくると思いますから褒めてあげたり、余裕があるときにしたらいいと思います(*´꒳`*)
ママも大変だし、怒るのも仕方ないですょね😢

すみません、あまり答えにならなくて!

• ゆかちをー

ゆかちをー

ありがとうございます。赤ちゃん返りだから仕方ないと思いながら自分の気持ちを抑えることが出来ずにすぐ怒ってしまいます。そのあとに申し訳ないと思ってしまい、悪循環。上の子なりに頑張ってるはずなのに自分が情けなく思ってしまいます。みなさん同じ体験があるようで安心しました。今だけだと思いながら少しずつ頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 4月22日
cipho

私も同じでした。上の子にイライラしてしまい、もっとお姉ちゃんでいて欲しいと私の勝手な要望でワガママも聞けず、叱ってばかりで可哀想な思いをさせていたと思います。

ただ、上の子の4歳児の時期は今だけで、すぐに大きくなって親の手を煩わせなくなっていくのだから、今は娘の世話が出来る大事な大事な時期なんだと意識するようになって、娘に大事なんだよ〜と毎日伝えるようになってからは、自分の娘への気持ちが変わりました。
そうすると、娘も動けない私をサポートしてくれる様になって来てくれてます。
親子どちらも精神的に楽になった気がします。

• ゆかちをー

ゆかちをー

同じような思いをいてる人はいるんだと思い少し楽になりました。今は甘える時期なんだなと思い心を広くして怒る回数を少しでも減らせたらいいなと思います。ありがとうございました‼

• 4月22日
ヤノハラ

私も一緒です。
今年四才になる息子がいますが、夜はまだ余裕があるものの時間のない朝は怒鳴りっぱなし。

夜も生意気な口きかれたりすると手が出てしまいます。
三才半検診の時に保健師さんに相談しましたが、周りの方に手伝ってもらって、とか実家の方に頼って~というありきたりなお言葉。
わかっているけど~という感じで終わってしまいました。

なので特に変化もないまま、怒鳴りすぎたら謝ったり、上手くできたら誉めたり、を意識して過ごすぐらいです。

最近、朝早めに起こして起きる起きないの攻防を遊びながらやるようにしました。
それだけでも朝、笑顔があるというだけで自分も救われます。

アドバイスにもなりませんが、とても共感したので書かせていただきました。
失礼しました。

• ゆかちをー

ゆかちをー

共感を持っていただいただけでうれしいです。喋り出したら育児が楽になるとも聞きますが、今じゃそれによりイライラがます毎日です。実家も近くになく友達も周りにいない環境のため余計に私もいっぱいいっぱいでそうなります。悪いと思いながらも怒鳴ったりてが出てしまい、毎回嫌悪感に襲われます。解決も見つからず私も怒りすぎたら謝るって感じの日々です。将来ぐれてしまったらとか、考えますが、今はお互いがわかるまで辛抱なのかなとも思っています。体験談を聞かせてもらい少し楽になりました。ありがとうございます。

• 4月22日
怪獣息子二児のママ

わかるわぁ〜…>_<…
我が家は長男が中1
次男が3月で3歳になったのですが
次男が本当に辞めなさいが聞けない子で
凄い怒鳴ってます!
でも怒鳴ってましたになってます。

次男が産まれる時に長男とはもう2人で過ごす事も無くなってしまう
だからワガママ聞いてやらなきゃと余裕が有りました。

その気持ちを次男が産まれてから今まで忙しい毎日で忘れてて
3人目が3ヶ月もしないで産まれると思った時に
次男とも一緒に居られる時間があと少し何だと思い出したら
怒鳴ってばかりだった自分が情けなくて申し訳なく思って
何かがスーッと楽になりました。

相変わらずのヤンチャだけど
自分に余裕が持てたのでちゃんと次男と話せる様になって
理解しようと頑張ってくれてます、
愛おしいとも思えます。

結局、私達は妊娠中 好きな様に寝れないし
ずっとママママと呼ばれて煩く思うし
横になれたと思えば直ぐ何かちょーだい、触ってほしく無い物を触ったりで
置きあがらなきゃいけない。
自由が無くてやりたい事が出来ずに満足感何て無い
余裕なんて無くなりますよ(^^)

子供対してイライラするのもしかたない
私達は母親だけど1人の人間だもん
動悸がする程イライラする。
一度怒りだしたら止まらないし
本当は許してるけど怒っててイライラしてるから
素直にギュッてしてあげれない。

でもとてつも無く後悔する。

感情が凄すぎて疲れちゃう笑

何が言いたいのか解らないけど
お互い育児は大変だけど頑張って行きましょう!

• ゆかちをー

ゆかちをー

とてもありがたいお言葉ありがとうございます! 小さいうちは大変だけど、大きくなったら一緒にいることもなくなりますもんね! それを思いながらも少しでも怒鳴るのを減らせたら いいなーと思います。一緒に頑張りましょう。ありがとうございました‼

• 4月25日