※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

40w4dで予定日超過。41w0dに入院し陣痛促進剤で誘発。夫の立ち会いや促進剤から出産までの時間、間に合うか不安。どのタイミングで呼ぶ?

40w4dになります。予定日超過のため今週中に陣痛がこなければ41w0d(4/25)に入院し陣痛促進剤で誘発する事となりました。
最初は錠剤を1時間に1錠ずつ内服し様子を見ながら進まなければ翌日(4/26)に点滴を投与するそうです。

誘発分娩された方でご主人に立ち会ってもらった方はいらっしゃいますか?
夫には仕事に行ってもらいお産が進んできたら来てもらおうと思っています。職場から病院までは30〜40分ほどかかります。どのタイミングで呼び出したらいいのか…

個人差はあると思いますが促進剤を使ってから出産までどのくらい時間かかりましたか?
あとから来られたご主人は出産に間に合いましたか?

コメント

m♡

回答になりませんが、予定日1日違いですね♡私も3日過ぎてしまっていて、41週の26日に入院し、誘発するようになっています…>_<…お互い入院までに陣痛きてくれたらいいですけどね。。
あと少しで赤ちゃんに会えるし頑張りましょねっ( ´ ▽ ` )ノ♡

• ママリ

ママリ

おしるしや前駆陣痛などの前兆が一切なく全く産まれてくる気配ナシです^^;
    今日は満月なので少しだけ期待しています☆入院までに産まれてきてくれたらいいですよね。お互い安産でありますよう頑張りましょう(*^^*)

• 4月22日
りくもん

私、促進剤で出産しましたよお💓
朝から入院のときに旦那さんについてきてもらって1時に破水してそっから分娩がどんどん進んで3時に産まれました😊💓
初産だから時間かかるって言われてたけど本当に早かったです!!!
人それぞれなのでなんとも言えませんが😣

• ママリ

ママリ

ご主人には最初から付き添ってもらったんですね。私もそうして欲しいですが、入院当日に産まれるとも限りませんし出来るだけ職場には迷惑かけたくないようです。

りくもんさんは早かったんですね☆
    私も赤ちゃんは下がってきて骨盤にはまってますし子宮口もすでに4cm開いてます。
    早くお産が進むことを願います(^^)

• 4月22日
  • りくもん

りくもん

一人だと不安ですよね😣😣
    私も初めてのお産ですごい不安でしてたので旦那さんがいてくれるだけでがんばれました💓
    旦那さん間に合うといいですね😣💓

• 4月22日
こいもくん

誘発分娩で出産した者です!
薬の効き目は本当に人それぞれなのでご参考までに…

1日目・内服の錠剤を6錠+バルーン→なにも起こらず

2日目・同じ内服の錠剤6錠+バルーン→前駆陣痛のみ

3日目・バルーン抜いて子宮口3cm・点滴(促進剤+子宮口柔らかくする作用のもの)→促進剤による陣痛(点滴8時間終了後、数時間でおさまる)

4日目・夜中3時に自然陣痛始まるが点滴(促進剤のみ)開始→4時間後出産

4日目の点滴し始めてからの進行がとても早かったです!
なので子宮口柔らかく、開いてきてたりおしるしがちゃんとあったり破水していたりしたらもっと早いかと思われます。周りの妊婦さん見ててそう感じました。

錠剤のみで本陣痛に繋がる方もいらっしゃいますし、なんとも言えないですが、点滴は効果早いのかなと思います!
分娩時のみの立会いで大丈夫なら、
30〜40分なら、よび出すタイミングはうちの産院は目安は子宮口4cmになってからと言ってました!

私は4日目の点滴開始時(分娩4時間前)くらいに母が来てくれましたが、辛い陣痛の間付き添ってもらえていきみ逃し手伝ってもらえて本当に助かりました。助産師さんも付きっ切りというわけにはいかないので…

参考にならなかったらすみません(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。4日もかかり大変でしたね。
    助産師さんも付きっきりではないのでなるべく早めに夫を呼び出したいと思います。

• 4月22日