※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
妊娠・出産

妊娠8週目で心拍確認できず、流産の可能性に不安。母の過去経験もあり、報告を控えている。流産手術の情報に怯え、主人以外には話さず、来週の診察まで不安で長く感じる。笑顔を保てるか不安。

流産かもしれないことが、怖くなってきてしまいました。
昨日で8w4d、未だに心拍確認できませんでした。
流産止めを飲んで来週また診察することになりました。

妊娠発覚して病院へ行ったときから尿検査は薄い、胎嚢が見えないなどで一人目とは違って3日おきに通いました。
そんなスタートだったので、そういう結果も自然と頭にあり、それはそれで受け止めるつもりでした。

今日は実家に遊びに来てます。本当なら昨日の診察で心拍を確認して、両親に報告するつもりでした。
母は私の前に死産を経験していて、それが私に遺伝しないかと一人目の妊娠中ずっと気を病んでいたので、言わないことにしました。

隣の県なのでなかなか会えませんが、娘をすごく可愛がってくれています。ごちそうも作ってくれたのですが、つわりで食べれず、でもつわりと言えず。

ネットでいろいろ検索していると流産手術レポばかりで、今までは受け止めれたのですが、急に実感がわいて怖くてたまらなくなりました。

主人以外には言ってないですし、主人にもあまりストレをかけないように、生きてたらの話、性別や今後の生活のこと、ダメだったときの休みをとる話、娘のこと、バランスよく話しているつもりですが、来週までが長く感じます。

珍しいことではないし、自然淘汰であることは、わかってます。

一週間、笑って過ごせるかな…

コメント

ちーずちくわ

胎嚢や胎芽は確認できているんですよね?
10w ぐらいで確認できた方もいますし、残念ながら流れる方もいます。

こればかりは
どうやっても防ぎようがないので信じて待つのか覚悟をするのかはみくにさん自身です。
流産を考えると辛いですね。
ツワリがきているなら尚更。。。

今はお体お大事にしてください下さい。

みいや

お身体は大丈夫でしょうか?

流産は15人に1人は起こると言われても、なんで自分の赤ちゃんなの?と考えずにはいられないですよね。

私も娘を出産する前に2人流産しました。

笑って過ごすの、辛いですよね。

みくにさんは、お母様や旦那様、娘さんのために本当に頑張られていると思います。

私は妊娠した3回全てで、必ずお腹に語りかけました。

「元気に大きくなって、産まれてきてね。でも、あなたが苦しい時はお空にかえっても大丈夫だよ。お母さんはあなたの決めたことを全部受け入れるからね。どんな結果になっても、お母さんはあなたが大好きだよ。」

半分はお腹の子どものために、もう半分は自分のために語りかけました。

もちろん平気ではなかったです。

それでもお腹に宿ってくれた大切な生命に自分が出来ることは全部受け入れることだと思って、祈りと願いを込めて語りかけ続けました。

笑えない時はこっそりでも良いです。思いっきり泣いてください。

喜びも不安も悲しみも…、全てお腹の赤ちゃんへの愛情です。

きっと赤ちゃんに届きます。

どうかご自愛ください。

赤ちゃんが無事に成長していることを願っております😌