※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
妊活

人工授精を繰り返している34歳の女性が、次の流れとして体外受精を考えています。自身の不安やリスク、主人の心配などがあり、ステップアップを検討しています。

タイミング8回、人工授精2回やりました。
次生理きちゃったら体外にいくか迷っています。
私は、身体的な負担や不安、体外に対する戸惑い、胎児へのリスク(自然と変わらないといわれてるが本当に大丈夫なのか不安)、主人は、精子や授精卵の取り違えが1番心配みたいです。私も万が一の取り違えは心配です。(すでに人工授精やってますが、、)
早くほしいし、年齢も34なので、ステップアップしたほうがいいかなと考えています。
2人共特に問題はないです。

コメント

はな

タイミング2回、人工授精5回、体外受精5回でようやく陽性を頂けました。確かに体外は身体とお金の負担が大きいですが、受精卵を見たら感動します。取り違えに関しては、まずおこらないと信じていますが、さらに、タイムラプスインキュベーターを導入している病院なら、バーコードシステムできちんと管理されてるので、より確実です。

35から体外でも色々と難しくなってくる事もあるので、まずは説明会などに参加してみて不安を一つ一つクリアにしていくところからはじめてみると良いかも知れないです。不妊治療を3年していてどんな方法で授かったとしても、授かれれば何でもいいわ、という心境になっていきました。

• しんしん

しんしん

ありがとうございます!
    体外じゃないと授精してるかもわからないですもんね!
    授精卵みたいです!!
    取り違え、大丈夫と思いつつも考えだしたら心配になってきてしまい💦
    通院してるとこは、バーコードじゃなくて診察券と名前確認みたいです、、

• 10月26日
♡♡あーちゃん♡♡

流産後、昨年の3月から病院に通いながら妊活をして排卵誘発剤を使ってのタイミング法と人工授精も通算5回しましたがダメでした😱
私は40なので、年末には体外受精にステップアップしようと思ってます😭
今月は病院もお休みしました💦

• しんしん

しんしん

そうなんですね、、
    私もお休みしたいですが、でも早く欲しいし焦ってます。。

• 10月26日
ひとみ

人工授精3回で体外受精にステップアップしました。34歳でした。
取り違えなどは、起こらないと信じてます。説明会でシステムを説明してくれました。
思ってたよりも負担も痛みもなく、助成金が降りたので20万円くらいでできましたし、もっと早く体外受精にすればよかったって思ってます。

• しんしん

しんしん

そうなんですね!!
    取り違え、大丈夫と思いつつ考えるほど心配になりまして💦
    採卵の痛さとか恐怖です💦
    体外一回で妊娠されたんですか??

• 10月26日
  • ひとみ

ひとみ

1回で妊娠しました。
    採卵は麻酔するので全く痛くなかったです。高いお金を出してやるので、不安な思いがあるならわざわざやる必要ないと思います😖

• 10月26日
  • しんしん

しんしん

そうなんですね!
    麻酔した方がいいですね。
    そうなんですよね、色々不安ですが、でも進んだほうがいいかなと焦ってまして💦

• 10月26日
  • ひとみ

ひとみ

みんなステップアップは不安しかないですよね😖でも、不安に思って悩んでも解決しないし、やるかやらないかだと思います。
    私は年齢的に焦っていて、1ヶ月も早く欲しかったので、決断して体外しました。
    ピックアップ障害や受精障害は体外しないとわからないし、着床までのプロセスがタイミングや人工授精とは全然違います。
    不安よりも希望と期待を持って挑みましたよ。、

• 10月26日
  • しんしん

しんしん

そうなんですよね、、
    漠然と、自分は体外まではいかないだろうと思っていただけに、実感がなくて。
    医師からも絶対今すぐってわけではないが、早く欲しいなら体外をすすめられました。
    その通りですよね。
    一ヶ月も無駄にしたくないですよね。
    なにがだめなのか不明なので授精ができるのかも知りたいし、そうすると体外ですよね!
    ありがとうございます!

• 10月27日
トトロ

人工授精5回ダメで体外を考えている時に自然妊娠しました。やっぱり体外となると気持ち的にもハードルが一気に上がり、体外でもダメだったらどうしたらいいんだろう…とやる前から悩んで。お気持ち分かります。
・卵管通水検査
・排卵日過ぎてからも夫婦生活をもった
くらいしか心当たりはありませんが、妊娠って奇跡だなぁと思います。
体外で産んだ友人は、やって良かった!今はすごく幸せって言ってます😊女性は年齢があるので、私なら挑戦します❗️

• しんしん

しんしん

自然妊娠すごいです!!
    ほんと体外でもだめだったらと不安です。妊娠はほんと奇跡ですね!!

• 10月26日
きゅうちゃん

34歳で不妊治療を始めて、体外受精で36歳で出産しました🙋‍♀️

妊娠出産って結果論でしか語られないので、不安があるまま進めて万が一なにかトラブルがあった時に後悔するくらいなら、無理にステップアップしなくても良いと思います😃

私の知人にも体外受精してまで子供は欲しくないと言っている方がいます。人それぞれ事情はありますから正解も一つではないですよ。

通院回数も増えるし費用も格段に高くなるので、ご夫婦揃って納得してある程度の覚悟ができてから進んだ方が良いように思います。

ただ、治療は早ければ早い方が結果は出やすいこと、若ければ若いほど産後も身体的な負担は軽くなることも事実です。

私は5年後10年後に後悔したくなかったので、可能な限りやれるところまではやってみようと思って不妊治療始めました。結果論ですが、やって良かったです。

まるこさんご夫婦が5年後10年後に後悔しない選択ができますように😃そして赤ちゃんがやってきますように✨

• しんしん

しんしん

ありがとうございます!!
    色々不安はあるのですが、それでも欲しいなと思っています。
    主人は、正直体外してまでって感じですが、私がしたいならしようと言ってます、、
    ほんと、早ければ早い方がいいですよね。
    一ヶ月も無駄にはしたくなくて。
    でも体外すすんで大丈夫かなあと不安もありで。
    でも進まなかったら何年か後、絶対後悔すると思うので、後悔ないよう決めたいです。

• 10月26日
初めてママリ

私は、卵管が悪く体外以外ではそもそも授かる可能性が0なので、体外か、何もせず子どもを諦めるか、その二択しかありませんでした。
私はむしろ開き直って体外に挑戦したので、取り違えとか胎児へのリスクとか、全く気にしたことはなかったです!
体外は特に、医師だけでなく培養士さんなどとの信頼関係も重要になってきますし、他の方も言われているとおり、不安があるなら無理にステップアップする必要もないと思います。
10年後20年後の自分が、どうなってたいか想像してみると、自ずと答えが出てくるかもしれませんね😊

• しんしん

しんしん

ありがとうございます!
    そうなんですね。やると決めたら病院を信頼するしかないですね。
    いま転院して人工授精二回やり、生理待ち、今日体外の説明会に行ったところでした。
    生理きてしまったら、再度医師に聞いてなるべく不安をなくして決めたいとおもいます!!

• 10月27日
M

タイミング2回、人工授精2回、体外受精5回目でただいま妊娠8週目です。

お仕事はされてますでしょうか?
もし、あり程度時間の自由が取れるなら、なるべく評判の良い不妊治療専門クリニックに行くことをお勧めします。

病院との出会いはとにかく相性なので、治療方針が体に会うか合わないかはとても重要だと思います。

私も転院して1回目で妊娠しました。
今の不妊治療はとても進歩しています。
助成金も規定がありますし、とにかく1分でも1秒でも若いうちに卵を取ることをお勧めします。私の通っていた病院では取り違えは絶対にここらないぐらい、何度も何度も確認してくれましたよ!
卵戻すとき、手術中に5回ぐらい名前の確認がありました。

• しんしん

しんしん

コメントありがとうございます!
    今は週に2日ほどパートしてるだけなので時間あります!
    今、都内の割と有名な評判の良いクリニックに9月から転院して人工授精二回したところです。
    前の病院も専門のクリニックだったのですが、不信感を抱いて転院しました。
    今のところはなんとなく安心感はあります。

そんなに名前で確認されるのですね!
    人工授精の時は1.2回くらいだった気がします。

• 10月27日