※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみぃ
家族・旦那

みなさんの客観的意見を聞きたいです。かなりの長文です。私は実兄に去…

みなさんの客観的意見を聞きたいです。
かなりの長文です。

私は実兄に去年末○十万円貸しています。
(金額は敢えて伏せます。)

兄は遠方で一人暮らし。
お金を貸すことになった発端は
兄の離婚でした。子供はいません。
本当か嘘か、元々財布を握っていたのは奥さんで
離婚の際、奥さんが全財産(兄の貯金、当月の賃金含め)を持っていくことになり、更に住んでいたアパートも追い出され、家具家電も住むところも何もない状態になったそうです。

離婚の際は共同財産の半分は貰えないとおかしいと言ったのですが、その為には裁判が必要だから、その時間も労力も惜しいと言って、結局奥さんに全て譲ったそうです。
(この時点で少し疑問は感じていました)
ちなみに離婚原因に兄に非はないそうです。本人の言うことなので本当のところはわかりませんが…。

その引越し初期費用等でどうしてもお金がいると言われ、
最初は断ったのですが、親も誰も自己責任と言ってお金を貸さなかったそうなのです。それを旦那に相談したところ、旦那が、貸してやれよ兄弟なんだから。ということで、ちょうどボーナスが入ったところなので、疑問を持ちつつ貸しました。

そこからです。兄への疑問が深まったのは。

まず、アパートを追い出され、無一文になったのは本当のようです。私の両親が金は貸さずとも心配になり、兄のところを訪ね、様子を見てきたことを聞いたので。

それから少しして、私の妊娠が発覚し、
出産費用などもあるから半年以内にできれば
半分でもいいから返して欲しいと伝えました。

それからしばらくして出産の2ヶ月前くらいに
連絡があり、
財布携帯を盗まれ、財布の中に入っていた
口座カードから貯金全て取られた。
と言われたのです。
ここでまた疑問です。
そんなに簡単に口座から現金盗めるのか?
何の為の暗証番号だ?と。
仮に本当に盗まれてたとして、
今の防犯カメラだらけの時代に
犯人が捕まらないことなんてあるのか?と。

その時は、わかった返せるときでいいから。と
電話を切ってしまいました。
(あまりにもウソっぽくてむかついたので)

そして、私は出産しました。
出産費用が思ったよりかかってしまったので
本当にお金を返して欲しく、
いつになったら返せるか聞きました。
すると翌月の給料ほぼ振り込むから!
と言われました。

そしてその翌月になると、電話が…
すると、
両親には言わないで欲しいんだけど
俺、癌なんだよ。職場の健康診断でわかったんだけど。
手術が必要なんだよね。
死亡保険かけてるからその受取人はお前になってるから
って言われました。

は?

よくもまぁ次から次にそんなに金を返さないための
言い訳が思いつくな。と正直思いました。

なんで私が受取人なの?と聞くと
借金してるからさ。と。

貸したのは去年末。そんな短期間に突然
受取人を妹にした死亡保険組むか?
と思ってしまいました。

どうせ返す気がないんだとは思い、
そうなんだ、わかった
手術終わったら返して。
とは言いましたが、

これ完全に返ってきませんよね?
返す気1ミリもありませんよね?笑

どう思います?

確かに額が額なので一括で返せとは言いませんが
月々2.3万くらい返せますよね?

それを言っても○○の振込があって〜
とか言い訳ばっかり。

そのくせ酒は毎日飲んでる様子…。
返す気あるなら酒代削って返そうとしますよね。

もう何を言っても無駄感が凄すぎて
半ば諦めてるんですが。
それでもお金は絶対に返してもらいますが。

みなさんはこれが事実だと思えますか?

コメント

なりおく

懸念されているとおり、嘘だと思います。
ご両親はお兄様の虚言癖がわかってて貸さなかったのでは。。。
離婚原因もお兄様なんじゃないかと。

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    ですよね。私も癌宣告をされたときに、こいつ虚言癖なんじゃないのか?って思いました。
    小さい時には虚言癖というものを私が知らなかっただけで昔からそうだったのかもしれません。
    離婚原因については本当に真相はわからないのですが、離婚も突然でしたので、もしかするとありえますね。

    • 10月26日
ychanz.m😈❤️‍🔥

嘘だと思います...

ご両親はそうなることがわかったいたのかもしれないですね😢
勝手で失礼な妄想ですが、結婚していた時も色々な理由を作ってお金を持ち出していたりしたんじゃないかなと思いました💦

たまにテレビで見る詐欺の手口とそっくりです💦急に病気を打ち明けるあたりが😅

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    ですよねー。
    両親わかっていたなら教えて欲しかった…。笑
    まぁ両親にお金貸したこと言わないでと言われていたし、母がかなりの心配性なので、私もあまり母に余計な心配はかけたくなくて黙っていたのですが。貸した当初は返ってくるものだと思っていたので。
    だいたい自分の給料全て嫁に持っていかれるってどうゆうことだよと思います。笑

    私も詐欺師みたいだなと思います。

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰 

完全に嘘ですね。。
まず、お兄さんに原因がないのに財産全部持っていかれて離婚って言うのが嘘だと思いました。
訴えても勝てないと思ったから訴えな買ったのだと思います。

お金は諦めて縁を切ることをおすすめします。。
そのうち、借金の保証人とかにされるかもしれないですよ😨

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    私もそれ兄に言いました。自分が悪くないなら裁判してでも財産分与した方がいいと。頑なにそれはいい。と言っていたので何かあるなとは思いました😓
    来年弟の結婚式があるので、そこでは嫌でも顔を合わせなければならないので、そこで何も借金に対しての誠意が見えなかったら縁を切ります。保証人なんて真っ平御免です😓
    ましてや嫁に行ってる私がこれ以上旦那に迷惑かけられません…

    • 10月26日