※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初mama♡
ココロ・悩み

旦那が祖父の病状について理解してくれず、葬儀には休むがお通夜や告別式には休まないと言われた。この考え方は普通でしょうか?

夜遅くにすみません。少し旦那のことで驚いたので書かせて下さい。うちの祖父が今危篤状態で、明日皆で顔をだしにいこうって姉妹で言ってたので旦那も丁度休みだったので一緒にいかない?と誘ったら、俺は〇〇家の人間じゃないし…と言われ、断られました。そうゆう問題じゃなくて、私はおじいちゃんが少しでも元気になればと思って顔だしにいくことを誘ってるのに正直ありえないと思いました。またこんな話は縁起でもないと思ったのですが、祖父にもしものことがあった時の話をしていたら葬式は休むけどお通夜とか告別式は休まん。俺〇〇家の人間じゃないし。とまたはじまりました。こんな旦那の考えは普通でしょうか?

コメント

普段お祖父さまと交流がないとか?
にしてもちょっと淋しいですね。。

• 初mama♡

初mama♡

元々体調があまりすぐれてなかったから交流は数回しかないんですが、ほんとにそうゆう考え方しかできないんだって思うとさみしすぎました。

• 4月22日
めぐちゃん。

紙切れ1枚だとしても
身内は身内なのに
悲しい言葉ですよね(>_<)

もうそうゆう考えの人間やと
思わないと
やっていけませんね(>_<)

• 初mama♡

初mama♡

ほんとそうですよね。自分の家族は大切に思う癖に、ほんとにほんとに悲しくなります。

• 4月22日

寂しいですね。身内なのにそんな事言うんですね😞
そんな事言われたら私は実家に帰ります。お互いの家族(身内)を大事に出来ない人と一緒にいたくありません。
私の祖父が亡くなったとき、まだ結婚していませんでしたがお通夜、告別式と両方出てくれました。
それが当たり前だと思ってました😞

• 初mama♡

初mama♡

普通そうですよね。こうゆう考えしてるなんて思ってもなくてほんとおどろきでした。

• 4月22日

退会ユーザー

旦那様は自分の家族は大事にされているんですか?
    私の家族は大事じゃないの?って聞いてみたいですね!

• 4月22日
yum

結婚した以上家族同士の付き合いは当たり前だと思いますし、そういうことの前に初mama♡さんのお祖父さんが大変な状態なのに、そんなこと言われたら悲しいですよね…(>_<)

• 初mama♡

初mama♡

どんなけとついだがわでもこんな時ぐらいそんな言い方しなくても…っておもってしまいました。あきれて言葉もでませんでした。

• 4月22日
瑠羽

お爺様は、結婚式とかには出席されたり顔見たりはあったんですよね?
確かに、◯◯家の人間ではないかもしれませんが悲しいですね...。
婿養子だったら自分側の身内にも同じ態度なのか聞いてみたいですよね...。
それでもダメならもうそうゆう方だと思った方が初mamaさんの気持ち的にも楽だと思います😔

• 瑠羽

瑠羽

言葉が変になってしまいました…>_<…
    自分と同じ苗字じゃなくてもってことが言いたかったんです…>_<…
    すみません(>人<;)

• 4月22日
  • 初mama♡

初mama♡

何回か会ったことあります!
    お正月やお盆は挨拶もしてましたし…もうそうゆうふうに思うしかないですね。

• 4月22日
mamaちゃん1023

祖父母ならそれでも仕方ないかと
わたしは、思いました!

身内は、身内でも交流の深さなどで
違いが出てしまったとしても
元々は、他人なわけですからね(´・・`)

因みにですが、わたしは
義母が亡くなっても葬式にすらでないと誓っていますし

あたしの両親が亡くなったとしても
旦那には、関係ないので出席しろと思ったことすらないです( .. )

• 初mama♡

初mama♡

そうなんですか。私は少し悲しく感じてしまいました。

• 4月22日
かな

幾ら交流が少ないとしても身内だし初mama♡さんはショックですよね。
初mama♡さんが旦那様に同じ事を言うとと継いだのだからとか怒るだろうに、、(´・_・`)

kakka

うーん、同じ家の者でないとお見舞いや葬儀に出てはいけないなんて決まりは無いし、近い身内なら来てくれても良さそうですよね…

同じ理屈で行くなら、旦那様は自分の母方の祖父母の葬儀には出ないんでしょうか?旦那様のお母様(初mama♡様からみると義母)だって嫁いで来たわけだから、その親は別のお家になりますよね?

名字が何かなんて関係無く、初mama♡様の大事なお祖父様なら一緒に来て欲しいって思います(´;ω;`)

ぷー

いや…一応身内ですからね…
私からしたらありえない発言です(ーー;)

うちの旦那はちゃんとお見舞いとか一緒に行ってくれましたよ💦

私一人っ子で、形は嫁に行ったようになってますが、住んでるのは私の地元近辺です。
旦那実家は他県で車で7時間くらいの距離になりますが…。

逆に旦那実家の方で誰かのお見舞いとかになれば、私も絶対顔は出します。

お互い様だとおもうんですけどね…。
義理と言うか、親戚付き合いと言うか…。

すず

うちの旦那も!

祖母がなくなったんですが、お葬式、通夜来ないって言ってました。結局娘のこともありお葬式だけきましたけど、、

も〜かなりひいちゃぃますよね(。-_-。)

ぐでたま

旦那さんの対応、かなり寂しいですね…。
旦那さん、自分の親族は大切にされていますか?

〇〇家の人間じゃないとかの問題ではなく、、
大切な人の大切な人だから大切にしたい。
って、うちはお互い言っています。
それが普通とまでは言いませんが。

逆の立場で考えてみて、と言ったら
旦那さんはどう言われますかね?
それでも行かないと言うなら
そういう人なんだと諦めますね…

さっちん看護ママ

うちの旦那もちかいものがあります。
私は、結婚式など行ってなく、親戚?身内に顔を知らせてないので、その意味も兼ねて、あってほしいというのに!なんで、毎回会わないとダメなの?いかないと!出産祝いもいただいたのに…本当にできない男です。呆れて、疲れてしまいます。

和ママ

何だか寂しいですね

家は結婚前に祖父が無くなりましたが仮晦や、晦やには来てくれました葬儀は仕事が休めなくて来れませんでしたが花輪を出してくれました。

お見舞いにも何度か来てくれて祖父が父親変わりだったので寝たきりで話せなくなってた祖父にもきちんと結婚の報告してくれました‼

*yuki*

〇〇家の人間じゃないしってその言葉はおかしいですよね!
苗字は違えども自分の妻の祖父だから〇〇家とかは関係ないと思いますよ!
そしたら旦那さんの親戚で旦那さんの苗字じゃない親戚のお通夜や告別式にでないのかって話しになりますよね!
なんか間違っている気がします!

桃(o^^o)

結婚して、まだ1ヶ月の新米ですが。

ご主人様のような、そのような考えの方は、他にもいらっしゃるんですね。
ウチの主人も、えっ⁉️っと思わされるような発言をしたりします。
たぶん、自分の利にならない事には興味を示さない人なんだな。。。と思いながら冷めた目で見てます(笑)
まぁ、そんな主人の両親も、2年くらい前に新築したり共働きで生活は困ってないはずなのに結納なし・結婚式でのご祝儀もなし・支援もなしの変わった両親です(苦笑)
ウチの両親は、父は歳が75歳・母は障害者で生活も苦しい中、結婚式のご祝儀もかなり頑張って20万包んでくれたり、こざこざ気にかけてくれたりしてくれてます。
本来は、互いの両親をあてにするつもりもないのですが、これだけ違いがあるのを知って行くうちに、腹も立つし、呆れるし・・・(苦笑)
なのに、主人は特に何もいいません。。。
私が逆の立場なら、結婚式のご祝儀がない時点で一言言うかもしれないですね(^_^;)
人数も、主人の方が多かったのに、私の方と祝儀は変わらずです。
まぁ、私の方は親戚が多かったせいもあるのですが、なんか親戚に申し訳ない気がします(ーー;)

本当に、損得しか考えてないのかよ‼️って怒鳴りたい気持ちです。
義理人情のない人ですよ( ;´Д`)

それも、結婚式の2ヶ月?くらい前から見えてきた本性だったので、結婚をやめるわけにもいかず、ズルズル結婚したのですが、すでに今でも離婚?と考える日がありますね(^_^;)

言いながら腹立ってきました(苦笑)