※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊娠・出産

帝王切開後の痛みが心配です。10月31日に手術予定。痛みに弱く不安で眠れない。経験者の話が聞きたい。

帝王切開後の痛みが怖いです。
10月31日に帝王切開予定です。

20w頃から赤ちゃんの体にへその緒が巻いているせいかずっと逆子だった為、帝王切開が決定しました。

私は小心者の上に、自他共に認めるほど痛みにも弱いので、術後どのような痛みがどれくらい続くのか想像もつかず、今から夜も眠れません…。

恐怖で、赤ちゃんに会える楽しみよりも自分のことばかり考えてしまって自己嫌悪の日々です。

周りに帝王切開経験者がおらず、術後の想像もできていないのが怖さの要因の一つかなと思っています。

帝王切開を経験した方がいらっしゃいましたら、入院中どのように過ごしたのか、どんな痛みなのか、など教えて下さい。

コメント

私も痛みに弱く手術前まで怖くて怖くて嫌でした。
でもなんか手術直前になると今日会えるんだ~早く切ってくれ~って感じでしたよ!
手術中は全く痛くないです!麻酔があるので!
術後は思ってたより痛くなかったですよ😄

• しお

しお

ありがとうございます😢!

私も手術直前には早く会いたいと思えるように頑張ります😭!

開腹なんて術後は痛みに泣き叫ぶかもな、と思っていたので、経験者の方にそう言ってもらえると少し安心しました😂💦

頑張ります!

• 10月26日

退会ユーザー

お腹切るなんて誰でも怖いものですよ!
    でも、今思うと自然に産むより帝王切開の方がいいなって思います
    むしろ下から産む方が怖いです(笑)

わたし的に帝王切開後の痛みより3日、4日点滴をされてる方が嫌でした

頑張ってください👍😊

• 10月26日
jasmine

痛みの感じ方は人それぞれなのでなんとも言えませんが…1人目の時は緊急帝王切開でしたが術後当日は麻酔切れたらどこが痛いのか傷なのか後陣痛なのか分からないけどとにかくお腹周りが痛くて、でもすぐ痛み止め追加してもらえるので大丈夫です。最初に立つ時歩く時は無理ってくらい痛いですが慣れちゃえば次の日には普通に歩けちゃいますよ。
2人目は1人目の時よりも痛みはなかったです。
どれくらいの痛みかっていうのは切ってみて味わってみないことには予想できないですよね!私も全く想像してなかったので術後の痛みなんて覚悟できてないうちにあっという間に退院してました!

• しお

しお

ありがとうございます😂✨

2回も経験されているなんてすごいです!
    私も子どもが2人欲しいのですが、今回があまりに痛かったら断念してしまいそうで…😢
    お医者さんにも話して、痛み止めを使えるだけ使ってもらおうと思います😭

最初に歩く時が痛いんですね💦
    前回の検診で、帝王切開の傷は歩くことが一番の薬と言われたのでその時は勇気を出して頑張ってみます…😢

怖くて仕方ないですが、経験者の方のお話を聞けるだけでとても心強いです😢!

• 10月26日
  • jasmine

jasmine

1人目の時あまりに痛くて次は絶対無理とか言ってたけど、またすぐ出来ちゃって今度はいろいろ知ってる分不安とか恐怖ありましたが、ある程度の痛みの覚悟は出来てました。
    積極的に動くのがいいですよ。1人目の時は痛さの免疫なかったので麻酔切れたらあんまり動きたくなかったですけど寝返りしてねって言われたのでちょくちょくやって、2人目のときは麻酔きれたら横向いたり足動かしたり結構やってました。
    1人目の時は家族にほんとに腹切った?って言われるくらい2日後から普通に歩いてたのでびっくりされました。

• 10月26日
ひさぽよ

私も痛みに弱くて恐怖がすごかったです😂
麻酔打つのも全然痛くなくて、気付いたらベットの上でした!
正直、術後は痛いです…!でも切った痛みなのか後陣痛の痛みなのか分かりません😂
私は事情があってあまり貰えなかったけど、痛み止めも貰えます✨
抱き枕あると体勢変えるのに良かったです(*Ü*)

決して痛くないとは言えませんが、痛み止めもらえるし1日ごとに痛みが和らぎます!
痛みで死ぬ人は居ないから大丈夫ですよ✨

• しお

しお

ありがとうございます😢

麻酔もかなり怖い要因の一つだったので、そう聞いて少し安心です😭

お医者さんや助産師さんに相談して、使えるだけ痛み止めを使ってもらおうと思います😂💦
    そして抱き枕、とっても良いことを聞けました✨ 入院日に持っていきます!

ひさぽよさんのアドバイスを心に、一日ごとに少しずつ痛みが和らぐと言い聞かせて、頑張ります💪

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

人によりますね💦
ママ友はこんなに痛くなくていいのかなぁと言ってました😂

それを聞いて気付きました。私は帝王切開より後陣痛のが辛かったのだと💦
痛くて痛くて動くこともままならず起きあがれたのは手術の二日後だったのですが、その際にトイレに行ったときに帝王切開の傷が自分が思ってたよりかなり下でビックリしましたよ(笑)

子宮が戻る痛みのがめっちゃ強かったし、退院まですりあしで歩いてました…。

そういえば高校のときの先生が後陣痛が本当につらかったと言っていたのを思い出してこういうことかぁと納得したものです💦

私は逆に手術前はあんまり考えませんでしたよ~。
出産レポのblogも読みませんでした。
書いといてなんだけどそっちのがかえって怖いイメージつきませんか?💦

とにかく赤ちゃんに会えるのが楽しみ、手術はそのときになるようにしかなりません💦怖がっても考えなくてもその時はくるので😅

• しお

しお

ありがとうございます😢

開腹手術なので傷跡の痛みのみに戦々恐々としていたのですが、後陣痛もありますもんね💦
    人によるとの事ですが、こればっかりは産まれるまで分かりませんもんね…腹を据えなくてはです😭💦

そうなんです…💦 怖くて帝王切開レポを読み漁ってしまい…より痛い体験の人のものを鵜呑みにして怖いループに陥ってしまいました💦

怖がってもその時は来る、そうですよね、頑張って手術日までに覚悟を決めます💪

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

一人目は耐えられる痛みだった記憶があります。
痛み止をすれば、全然痛みはなくなるので、麻酔が効いている時は痛みのない出産てあるんだなぁーと思うくらいでした。
私も下から産む方が恐いので、帝王切開の方がまだ良いです。
手術は何も痛くないので、大丈夫です!

• しお

しお

ありがとうございます😢

開腹手術なんて初めてなので、終わって麻酔が切れたら泣き叫ぶくらいなのかなと思っていたので、経験者の方からのお話を聞けると安心します😂💦

痛み止めは使えるだけ使ってもらおうと決心しました😭

帝王切開、頑張ってきます!💪

• 10月26日
ユウ♡

こんばんは💦
帝王切開で検索しまくってこちらへたどり着きました💦
予定通り帝王切開終わりましたか?
少し痛みの落ち着かれた頃でしょうか?また母子同室などお忙しい中でしょうか。。
私も帝王切開が決まっており、しおさんと似て自他共に認める痛がりでかなり不安が増して来ています。
しおさんは術後の痛み、どうでしたか?もしお気付きになられ、体調よろしい時にでもコメント返信頂ければ幸いです。
すみません💦

• しお

しお

遅れてすみません💦
    予定通り帝王切開を行い娘を出産し2週間が経ちました😊!

一言言うとすれば、そんなに怖がらず楽しみに待てばよかった!という感想です(笑)

手術自体全く痛みも感覚もなく、麻酔も全く痛くなく(むしろ点滴の注射の方がずっと痛かったです🤣)、術後は痛み止め(私の産院は痛み止めの注射と座薬でした💉)があれば動かさない限り痛くなくてびっくりでした🙄💦

術後、麻酔が切れてから痛み止めを入れるまでが辛かったですが、枕を掴んで痛い〜と唸っていれば我慢できるような痛みでした!
    ただ、そんな痛みも痛み止めを使えば無くなって手術日は普通に眠れました😴

しかも翌日には普通に歩いてトイレに行っており、自分でもびっくりしました…!
    翌日からの痛みは、個人的に動かすと痛い筋肉痛のような感覚でした💪

帝王切開が怖すぎて手術室で号泣し、良い歳して看護師さんに抱きしめてもらったようなビビりな私でも大丈夫でしたので、心配しすぎず楽しみにその日を待っていて下さい🥺💕と、この質問をした時の私に伝えたいです😊

絶対大丈夫です!💪✨

• 11月15日
  • ユウ♡

ユウ♡

しおさん😊大変な時にコメントありがとうございました!✨
    そして本当におめでとうございます㊗️🎊✨
    実はコメントを頂く直前に私も緊急帝王切開にて出産しました😅もっと先の予定でしたが陣痛がきてしまいましたー💦
    出産後、しおさんの励ましの力強いコメントを見てお子様はこんなにも優しいママに守られて幸せなんだろうなと思っちゃいました✨😊
    とても親切にコメントくださり、本当にありがとうございました!
    そして、私もしおさんと同感です!笑
    もし、これを見ている帝王切開不安というママがいたら楽しみに待っていてほしいですよね✨

これからお互い大変な時間かもしれないですが、本当に素敵なお産で幸せいっぱい😊あの時間を思い出して頑張りましょうね✨
    ではあと少しの入院生活頑張りますー✨

• 11月16日