※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
家族・旦那

元々子供が出来るまでは財布別の夫婦で家賃なども折半でした。私の給料…

元々子供が出来るまでは財布別の夫婦で家賃なども折半でした。
私の給料は20万以下で奨学金の支払いもあり、主人の給料は私の倍以上の格差婚です。
妊娠してから仕事を辞めたので生活費は主人に出してもらい、奨学金と保険料は私の貯金から支払っていたのですが、底を尽きたので、奨学金は再就職するまで猶予願いを出そうと思い主人に話しました。
すると、とりあえず全額出すから先に返しちゃったら?と言ってくれました。
とても有り難く思い、また働き出したら返すと伝えて手続きなどをしたのですが、プレッシャーをかけられます。
こんな旦那いないよ、とか、実家に請求しようか、とか、そういえば引っ越しの初期費用も立て替えたままだよ、など。
それだったらやはり猶予願いを出して自己完結すれば良かったと後悔しています。
旦那は家で食事をほとんどしない上に湯船に浸かる習慣もなく、冷暖房も全く使わない生活をしていたので、スーパーの買い出しからお風呂に湯を張ることからエアコンをつかうことまで、すごく贅沢をしている気持ちになり、ただ普通に生活しているだけでも肩身が狭いです。
娘の為ならきっとお金を使うことに対して快く思ってくれるのですが、私がするとなると見返りを求めているような雰囲気を常に感じます。
夫婦といえども他人なので、甘えるつもりはないのですが、ここまで肩身狭く感じるものなのでしょうか?
金銭的に対等に稼げるようになればまた別なのでしょうか?
主人はお金を好きに使っているのに、私ばかりが借金に追われているようで、なんだか独身の頃より疲れてしまいました。

コメント

あーか

夫婦がそうとかではなく、旦那さんのお金の価値観がそうなんだと思います…
きっと仕事始めても稼ぎが少ないとかうるさそうですね。。

• ぼのぼの

ぼのぼの

コメントありがとうございます。
    確かにそうかもしれません。
    旦那は金銭面以外でも価値観が独特な部分があり、そこが新鮮でもあったのですが、家族になってみると苦しいことが多いです。

• 10月26日
ナツ花

夫婦なのに、そんなに別々にしないといけないでしょうか…
正直、離婚案件くらいに感じます(>_<)

今、働いていないのは、ある意味お子さんのためでもありますよね💦💦
旦那で、金があるなら、妻の借金返すのくらい当然だとおもいます。(私は、ですが)
遊び回っての借金なら自己責任ですが…今回のは奨学金ですもんね💦

引っ越しの初期費用だって、結婚して、でのことなのでは……(>_<)

今後、金銭的な部分はどんどん増え、深刻になります💦💦
今のうちに話し合えるといいなあとかんじました💦💦

• ぼのぼの

ぼのぼの

客観的に見ると離婚案件ですよね。
    妊娠してからもしばらくは働いていたのですが、体力仕事なので、無理しないで辞めたらと言ってくれていました。
    稼ぎはあるからお金の心配はしないでということでしたが、その時のノリで言っていたのかもしれません。
    引っ越しの初期費用も結婚後のことです。
    今回の発言で私が困っていると、いいよ、初期費用はおごってあげるよ。と言われました💦
    なんだか夫婦の会話ではないような感じがしました。
    確かに今後はもっと金銭面での問題は増えますよね。
    話し合いの場を作ろうと思います。

• 10月26日
🌸

こんな旦那いないよって…違う意味で、そんなケチな旦那いないよって思っちゃいました…笑

旦那さん稼いでるなら、奨学金ぐらい有無を言わず払ってほしいです。
しかも、怠けての専業主婦でもなく、育児のための専業主婦なんですから…。

引っ越しの初期費用とかまで折半するとかケチくさいの一言につきますね。
給料が同じぐらいならまだしも倍以上稼いでるのに、女性に対して…ましてや妻に対して、そんな金額も黙って出せないなんて…。

義両親はどんな生活をされてるのですか?
義母に一度相談されてみては?
息子がそんなケチくさいことをしてると知ったら、普通の親の感覚なら叱ってくれる気もしますけど…。

• ぼのぼの

ぼのぼの

確かに別の意味でこんな旦那いませんよね笑
    本人は男女平等と考えてしているつもりみたいですが、平等の意味を履き違えているように思います。
    妊娠中に行った旅行の宿代でさえ折半でした。
    義両親は割と裕福な生活をしていて、旦那と真逆でかなり気前がいいです。
    あまり頻繁には連絡しませんが、一度相談をしてみるのいいかもしれません。

• 10月26日

結婚したら財産は共有なので奥様のものでもあるんですけどね😅
高給取りなのにケチとか🤣
貸してあげてるっていう価値観自体夫婦なのに変です😵
だったら代わりに妊娠して出産出来んの?って話ですよ。
奥さんしか出来ないから仕事を辞めて代わりに体痛めて神経すり減らしてやってんだから、そんな事でいちいちネチネチいうな!😡
って感じです。

• ぼのぼの

ぼのぼの

確かに結婚したら共有財産ですよね💦
    あまり夫婦らしくなくお互いに人生が独立している感じがします。
    そうですよね、妊娠して出産して子育てして…って、外に出て仕事するより身も心もすり減りますよね😣
    自由人な旦那には絶対に絶対に無理です。
    そこをもっと理解してもらいたいですよね。

• 10月26日
るるる

お金出してくれるまでは良かったのに、その一言が余計ですよねー。
何も言わないから感謝しかないのに。。。

お金の価値観の問題ですもんね😭
1人ならある程度の事を許せても、子供がいるとお風呂溜めてあげたいし、冷暖房だって必要だし全て娘の為だよ!って事を伝えるといいかもですね💓

もう借りてしまった事には変わりないので仕事復帰してから気合いで返してやりましょ!!笑

• ぼのぼの

ぼのぼの

コメントありがとうございます!
    そうなんです、その時はかなり良いこと言って気前よく振る舞ってたのに、後からそんなこと言われると感謝より罪悪感の方が強くていたたまれません。。
    本当に、全て子供の為です。
    最低限の生活をしてても今月は光熱費がいくら高いとか言われると子供がかわいそうになってくるので、必要なことは伝えていくようにします😣
    そして稼げる時期になったら気合いで返します!笑

• 10月26日
  • るるる

るるる

本当はなんでそんな事言うの!って言ってやりたいですけど…笑
    旦那さんお金払ってくれた事はすごい嬉しい事だし、いつもありがとー!本当助かってるよー!って煽てあげるかですね🤣笑

心の底ではこのやろーって思いつつも。笑

夫婦って元々は他人だった訳だし育った環境、お金の使い方、価値観も違いますもんね。
    夫婦関係上手くする為には、ぼのぼのさんがあまり無理しない程度に、我慢しつつも、ママリで愚痴りながら発散する事です☺️💓

ママリはぼのぼのさんの味方なので❤️

• 10月26日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

そうですよね、本当に助かったし有り難いので感謝はしているのですが、このやろーって思っちゃいます😂
    ほんと、夫婦でもそれぞれが1人の人間ですものね。
    価値観もお互いに擦り合わせていくしかないですよね。
    夫婦生活を円満にする為にも、ママリを発散の場にさせて頂きます🤣
    とても気持ちが軽くなりました!
    本当にありがとうございます✨

• 10月26日
  • るるる

るるる

少しでも気持ちが軽くなれたのなら良かったです!☺️
    いつでもママリで待ってますよ😊

旦那さんとお幸せに…💕

• 10月26日
🐧

うちは付き合っている頃(同棲していて結婚は決まっていた)からどっちがどれだけ稼ごうが稼いでなかろうが2人の財産!2人のお金!という風にしました!なので物を買うときはお互い相談しますし、お互いの支払い等も何も思うことはないです😌仕事をしていなくても同じです。もちろん仕事をしてくれている事に物凄く感謝しているので、お疲れさま!ありがとう!と言いますし、旦那さんも俺が仕事中の家事育児ありがとう!という声かけも欠かさないです。

投稿者様が猶予をと言っていたのに支払うよと言ったのは旦那様ですよね😅それなのにぐちぐち言うのはちっちぇなぁ。。と思いますね(すみません😅)

うちはうち、よそはよそなので投稿者様に合うかどうかは分かりません。
ですが一度お話し合いされてみてはいかがですか?金銭感覚や金銭管理等にモヤモヤしていては夫婦仲にも影響しませんかね😔奨学金を支払った後にぐちぐち言われることが辛い事も含めて一度話すべきだと思いますよ😕
財布は別でも夫婦は言いたい事、思ってる事言えなきゃ、対等でなければいけないと私は思います!そこに格差があってはいけないと思います🙆‍♀️

働いていなくても旦那様が仕事中家を娘さんを守っているのは投稿者様です!もっと自分のやってる事に自信を持ってください!家を守るのも立派な仕事です!お互いありがとうの気持ちでいけたらいいですね😌

• ぼのぼの

ぼのぼの

素敵なご夫婦ですね!
    羨ましい限りです😂
    旦那も口ではいつもありがとうと言ってくれているのですが、態度は養ってやってる感が強いので、本心から言っている感じではないのかもしれません。
    普段からどれくらい稼いでいるかを自慢気に話す割にはケチくさいので、私もちっちぇなぁと思います💦
    そうですよね、一度ちゃんと話し合いをした方がいいですよね。
    自分の生きる能力が低いように感じて自信を無くしていたので、励まして頂けて救われました。
    ありがとうございます。
    自信を持って話し合いたいと思います!

• 10月26日