※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差の子供を考えている方が、2歳の子供がしっかりしているか心配しています。二歳児はお話しできたり、パズルを楽しめることもあります。第一子が手がかかる場合でも、2歳差で兄弟ができることは理解できるでしょうか。

2歳差の兄弟や姉妹がいる方、2歳のお子さんがいる方わ教えてください。
今11カ月の第一子がいるのですが、2歳差くらいで2人目を考えています。第一子は甘えん坊で、人見知り場所見知りがかなり激しく、抱っこじゃないと寝ないという手がかかる子です。もし年明け頃に妊娠できたらちょうど24カ月差なんですが、2歳0ヶ月ってどんな感じですか?お話はできますか?一人で遊んだりできますか?弟か妹ができたってことは理解できますか?

支援センターど2歳の子を見かけるのですが、かなりしっかりしているように見えます。「先生、パズルで遊んでもいいですか?」とか普通に話してました。二歳何ヵ月なのかわかりませんが、このくらいしっかりしていたら、手がからなくていいなぁとおもいました。

コメント

ちゅる(29)

下の子が生まれた時、
上の子が2歳1ヶ月でした!
うちの子も私じゃないと寝ない、場所見知り人見知り激しい、めちゃくちゃ甘えん坊です😂
妊娠中も赤ちゃん返りが結構酷かったです😭

その子にもよると思いますが、娘はよく喋るし物事の理解も早いです(会う人会う人に2歳に見えない、3歳かと思ったと言われるくらい)
2歳頃にはうるさいくらい喋ってて、1人遊びもします😊ですが赤ちゃんが産まれたときは、やはり1人遊びよりも、ママママって感じでした🤱
なんでも、理解する分
下の子にママを取られちゃう、とかって思うみたいで
おっぱいあげるのもギャン泣きしたり授乳クッション持って逃げたりとしてました💦
あとはイヤイヤ期も重なって結構今苦労してます😂

手がかかるかからないは人の感じ方だと思いますが、
1人でなんでもできておしゃべりできて手がかからないってことはないですね💦

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

2.3ヶ月で嫉妬?的なのは治って今は率先して下の子の面倒見てくれますよ😊
    泣いてたらあやしてくれるし
    わたしが料理してる間も一緒に遊んだり泣いたら1番に駆けつけてくれます(笑)
    2.3ヶ月の頃も嫉妬心はあるものの可愛くて仕方なかった様子もあり、おむつ変えたり沐浴手伝ってくれたりしてました😊
    この子だれー?って上の子に聞いたら、〇〇の弟ー!っていうようになったのは、2歳4ヶ月くらいです(^^)

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

お礼が遅くなりすみません。参考にします。
    ありがとうございます

• 10月27日
ゆきだるま⛄️

ハキハキまではいかないですがたまに親だけが聞き取れる単語の発音も混じるレベルだったら2歳前に普通に会話文話せましたよ😊ただ2歳と2歳3ヶ月、2歳半とかで全く違ってきます😅2歳代は3歳にかけてかなり成長する気がします!!2歳9ヶ月の下の子は2番目だからか甘えん坊でお腹の赤ちゃんの存在全くわかってませんが上の子が1歳9ヶ月の時下の子産まれてとても世話してくれました😉1歳7ヶ月まで人見知りすごすぎてやばい子でしたが下の子産まれるちょっと前にいきなり積極的な子に変わったので今がやばくても出産までには変わる可能性大いにありますよ💓うちの子達はイヤイヤ期なかったですがある子は2歳差大変って声も聞きますけどね😫💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

• 10月27日
🌈

保育園行ってるから言葉は早いので結構お話はできます。
1人で遊ぶのもできますがまだまだ一緒に遊ぼ〜!って日が多いですよ😊
今は妊娠中なのですがお姉ちゃんって言われるのが嬉しいみたいでお姉ちゃんになるんだ〜!とはよく言ってます😊
でも自分に妹か弟ができるってことは恐らくまだわかってないのかなーと。
友達の赤ちゃんとか抱っこしても嫉妬しないですが、常に赤ちゃん抱っこするようになればまた違いますしね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

• 10月27日
みよん

2学年差ですが、2歳8ヶ月離れています。
娘は0歳から保育園に行ってます。
言葉は早かったですが、とっても甘えん坊でした。
2人目妊娠中に切迫になり、そこからは抱っこ出来なくなってしまいました。
お腹に赤ちゃんがいるから、お腹に乗らないでほしいとか、抱っこできないとか繰り返し家は理解してくれました。
生まれる直前には楽しみにしてくれていました。
娘は2歳前に「赤ちゃん欲しい」と言ったので、メルちゃんを買ってあげて、しっかり小さいママをしてくれていたおかげか、赤ちゃんの受け入れは問題なかったです。
たた、赤ちゃんが生まれて2、3ヶ月たった頃、娘の寂しい気持ちの限界が来たみたいでした。
大変でしたが、赤ちゃんに当たることはなかったです。
今はしっかりケンカでやりあってますが……

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

• 10月27日