※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco©
ココロ・悩み

大学の同級生が先月子どもを出産し、その子の名前が自分の子の名前と被ってしまったことでモヤモヤしています。相手が自分の子の名前を知っていたはずなのに不快に感じています。相手の行動に理解できず、相手のSNSを見たくない気持ちもありますが、共通の友人が多いためブロックすることに葛藤しています。考えすぎなのか、わがままなのか悩んでいます。

ずーっとモヤモヤしているお話…

大学の同級生が先月子どもを出産しました。共通の友達が多く何度か学校で話したことある程度の関係です。
まさかのまさか子どもの名前が一緒でした…。
私は子どもの名前が身近な人と被るのが嫌で何度も何度も確認して大切な想いを込めて名付けました。
なのに、こんなところで被るとは…
私が子どもの名前を決めたのは妊娠4ヶ月の頃です。安定期に入った頃にインスタで報告しその後はストーリーに名前も頻繁にあげていました。
インスタもフォローされている為、子どもの名前を知っていたはずです。
それなのになぜ、?
私は名前が被るのが嫌という気持ちが強いからこそモヤモヤしてたまりません。
同じ名前がこの世にひとりもいないなんて思ってないです。ただ身の回りにはいて欲しくない。そんな考えです。

名前被りだけならまだしも最近は洋服など他の面でも被せてくることが多く本当に何がしたいのかわかりません。
何か被るものを投稿した際に『私も買った!』や『同じの持ってる!』その一言があれば、まだ気持ちも和らぐのですが…

相手のインスタなども見たくないし、いっそのことブロックしてしまいたい程不愉快です。
だけど、共通の友達が多いことやこの歳にもなってブロックなんて…と思い何も出来ずにいます。

私が考えすぎなのでしょうか…
わがままなのでしょうか…

コメント

tsb

わかります!!!!!!!!!!!!!でもどうしようとないですよね、、泣

• poco©

poco©

そうなんです。どうしようもないからこそものすごくモヤモヤするんです😭

• 10月26日
rimo

わかります。。
ですが仕方ないのかも、、とも思います😭
実は私も最近出産した友達と、これからうまれてくるこにつける名前が同じでした!
うちは出来たと分かった時にすぐ男も女バージョンも考えておいて画数やバランスなども考慮して決めておきました😂
漢字は違いましたが、友達も同じ名前のこを出産、、
私はまだ誰にもいってませんが、その友達には先にうちも同じなんだと報告しましたよ!
幸いそのこはそんなにきにするこではないですが、やっぱりあとから生まれた友達の子供が同じ名前だと気にするかな〜とおもって私なりの配慮でした!

• poco©

poco©

そうですよね、仕方ないことなんですけどね…
    ゆきさんのようにひと言あれば私もここまで気にしなかったと思うんです。
    さらに名前以外にも、あまり着ているこを見ないような洋服も何着か同じで出産前の思い出がたくさん詰まってる洋服だったからこそとてもモヤモヤしていました😖
    だけど、諦めるしかなさそうですね…

• 10月26日
  • rimo

rimo

私もなるべく友達の既にいる子供とかとは被らないようにします!笑
    あーーあの名前つけたかったのに、、なんて可愛い名前もありました😂
    今回のは出産時期も割と近かったのでもう私も変える気もなかったけど、遊んだりする近い友達ではあるので報告はしておきました!一言あるのと無いのとじゃまた違いますよね😣💦💦
    でももし私が息子たちにつけた名前が後から友達がつけたとしても、真似したというより、その名前がよくてつけたんだろうし、わかるよ!この名前いいよね!!って思います☺️❤️笑
    同じだとしてもそれぞれ思いを込めて子供につけるとおもうので!
    逆に真似してつけただけの理由なら子供が可哀想です😭
    服もきになるところですが、その方もpocoさんのみていいなあ〜とかおもったんですかね??
    さすがに全て真似されてたらなんか嫌ですが、、
    それだけpocoさんのセンスがいいんじゃないでしょうか!

• 10月26日
  • poco©

poco©

なんだかゆきさんのコメントを読んで気持ちがスッキリしました☺️
    妊娠する前から付けたいな〜と思うほど響きも可愛い名前なので仕方ないですね😥
    洋服の件も気になりますが、もう見ないようにしたいと思います💦

• 10月26日

よほど奇特な名前でなければ、今後も保育園小学校で被るくらいのことはありますよ。
友達でもなく同級生でも身の回りの人という分類なら、そういう思いはあっても難しいかも知れないですね😅

• poco©

poco©

さすがに保育園や小学校で被ることは諦めていますが、こんなにも早く被ると思ってなかったので…

• 10月26日
34

仕方ないと思います。
うちも友達の子どもと同じ名前です。
同じと知っていたけどその名前を付けたかったから
気にするけど気にしません…

• poco©

poco©

そうですよね…
    相手もhimaさんと同じ考えだったのかもしれないですね…

• 10月26日

一緒?!とは思うけど、、、
話したことある程度で個人的に付き合うことがないなら仕方ないかなぁと思います。

相手もpocoさんが名前を公表する前から決めてて、それでもその名前への想いが強くてつけたのかもしれませんよ。

• poco©

poco©

共通の友達が多く同級生ベビーも多いのでママ会をという話もあるので、今後付き合いがないことを祈るばかりです…

• 10月26日

友達の子どもたちでも
同じ名前の子たくさんいますよ(^-^)
初めはそういうの嫌だなと思っていましたが、名前は真似したくてつけるものではなく、それぞれの親がつけたいと思うものだから一緒でもいいかなと思うようになりました!

• poco©

poco©

そうなんですね!私の周りは名前が被ることがなかったので、尚更気になりました…😔
    考えも人それぞれですよね…

• 10月26日
mOe。

仕方ないと思います。💦
友達で被る被らない言ってたら
多分,小学校とか行ったら同じ名前のお子さん
居てますよ😅

• poco©

poco©

さすがに保育園や小学校は諦めています…

• 10月26日
  • mOe。

mOe。

そうなんですね。

• 10月26日
mizu

うーん、こればっかりは仕方ないかなと思います💦
よほど奇異な名前をつけない限り、周りと被ることは遅かれ早かれあるのかなと…

そのお友達も、もしかしたらそのお名前をずっと前から決めていたのかもしれませんし、つけたい名前を知り合いの子とかぶるからという理由で諦めることも酷ですしね(たとえば近い親戚やしょっちゅう会うお友達とかなら別ですが)😣

• poco©

poco©

そうですよね…みなさんの意見を聞いてると気にするだけ無駄なように思えました。
    私自身大学入るまで同じ名前の人に出会ったことが無かったので、尚更引っかかっているんだと思います💦

• 10月26日