※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後に夫婦生活が痛みを伴って困っています。痛みの原因や解消方法についてアドバイスを求めています。

夫婦生活についてです。苦手な方はごめんなさい。ただリアルで相談できる人がいないので、どなたか聞いていただけると嬉しいです…。

去年の6月に出産しました。
自然分娩予定でしたが、病院判断(あまりにも陣痛が酷く体力がほぼ無くなり、このままでは母子共に危ないと言われた為)で途中で無痛に切り替え、時間がかかったため吸引分娩&会陰切開になりました。

産後2~3週間は歩いたり座ったりするだけで激痛でしたが、1ヶ月検診の時には病院から問題なし(夫婦生活再開して大丈夫)と言われました。
痛みもなかったので1ヶ月検診後、久しぶりにしてみましたが、痛くて挿入することは出来ませんでした。
久々だし、そんなもんだろう…と思っていました。
それから、慣れない育児生活でなかなか時間が取れず、1ヶ月に1回のペースでするのですが痛いのです。
主人が時間をかけてしてくれ、十分濡れているのですが、(ちょっと表現しづらいのですが)アソコが伸びない布を引っ張るかのようにつっぱった痛みがあり、入らないのです。縫ったところが裂けるんじゃないかと思うくらい痛いです。
どうにか痛みに耐え、入ったとしても、入ってるだけで痛い、動かれても痛いで、私が耐えきれず途中で終わってしまいます。
試しにゴムあり、ゴムなしでしてみましたが、どちらも痛かったです。

私としては主人としたいし、まだ生理再開していませんが2人目も希望しています。
正直、妊娠前は週1のペースでしていましたが、前よりする頻度が減っただけで、こんなに痛いものなのでしょうか?
切って縫ったとはいえ、出産して約1年4ヶ月経つのにこんなに痛むものなのでしょうか?
何か問題あるのではないか?と不安なのですが、子どももいるし、内容が内容なので、病院に行きづらくて…。

出産を経験されたママさんは皆さんこんな感じですか?
どうしたら痛みがなくなりますか?頻度を増やすとかですか?
最近では、主人に誘われるたび、苦痛になってきていて本当に困っています。
毎日毎日誘われるわけじゃないのに、本当に申し訳なくて…

病院に行ったら、病気(?)だと言われたなど、何かご経験のある方、もしくは時間が経てば解決したよ!など何か私にアドバイスを下さい。
ずっと悩んでて、うつになりそうです。どなたか助けて下さい、よろしくお願いします。

コメント

♡sys♡

私は出産後、一年くらい経ってから初めて行為をしましたが、激痛で最後までできませんでした💦

はじめてのママリさんと同じような痛みで、縫ったところが裂けるような激痛です😭
2人目妊活のため、排卵日前は数回するのですが、その度に激痛すぎて病みました。
ローション使って滑りを良くしてもダメでした💦

その後、変な話ですが、カンジダ膣炎になりまして、1日に数回薬を塗るのにマッサージ?のようにしてたら皮が伸びたのか裂けるような痛みがなくなりました!!

なのでマッサージがいいかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

同じような痛みがあったのですね…
    やはり、痛くて最後まで出来ませんよね💦
    ローション買ってみる?という話も出ましたが、十分濡れているのに痛いから意味ないだろうということで試してはいません💦

マッサージですか!
    すみません…話せたらでよいのですが、マッサージは外側をしましたか?それとも内側をしましたか?
    出産前、会陰マッサージ用にオイルを買って残っているので試しにやってみたいと思います😊

• 10月26日
m

大好きな旦那様との
夫婦生活なのに
それは、悲しいですね…
したくないわけじゃないのに
痛いなんて…

私も会陰切開しましたが
最初は痛かったですが、
やってるうちに
元に戻りましたよ!
痛かったのは最初の3ヶ月
くらいだったかな…?

1年以上もすぎてるのに
それは長すぎますね!!

会陰切開後の縫うにしても
皮膚を足すわけではなく
皮膚と皮膚を
縫い合わせるだけだから、
元々の状態と変わらないはず
なのに、、、
どうしてですかね…?

私だったら
産んだ病院には
言いづらいので
今の内容を違う病院に行って
縫われすぎて、
傷跡がおかしくなったり
してないですか…?って
受診してみるか、
ローションを使ってみるか…
ですかね…🤔🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人とはしたいし、出産前は痛いどころか気持ち良くてお互い相性良いと思っているので、今の状況が本当に苦痛で💔
    2人目欲しくても、最後まで出来ないなら無理ですよね😭

私もしばらくしたら痛み無くなるだろうと思っていたのですが、1年以上経っても変わらず💦
    ちなみに頻度はどれくらいですか?
    1ヶ月に1回のペースだから、今も痛いんですかね?

出産した病院が1番状況分かってるだろうし、そこへ行くのが1番だと思うのですが、なんか縫った先生のやり方が悪かったみたいな風に思われるんじゃないか?と思うと行けなくて。
    違う病院に行くにしてもどこへ行けばいいのかと悩むし😓

ローションも検討しましたが、主人も私も十分濡れていると思っているので試してないです😓

• 10月26日
  • m

m

私は2週間に1回くらいでした。

出産した病院だと
    非を認めない先生もいますし、
    やり方が悪かったと
    聞こえてしまうのも
    根拠が無いのに、と思うと
    行きづらいので、
    例えば、女性の先生がしてるような、婦人科の先生とかは
    お住いの地域には
    いらっしゃらないでしょうか?
    隣町とかでも、
    女性の先生や、婦人科だと、少しは言いやすいかもしれないです!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対応していただいた先生は優しく、何か不手際があったようには思えませんので、私が行くことで悪く思わせたら悪いなあ😓と思います💦
    結婚した際に知らない土地に来たため、あまり病院の事が分からないのです💦
    ネットで調べたら、出てきますかね?
    それを考えると、知らない病院に行くより、対応していただいた病院へ行った方がいいのでは?と思ったり…。あくまでも相談という形で…。

あの話せたらで構わないのですが、会陰切開した部分って、少しボコボコしてたりしますか?
    縫った部分を見ることが出来ないので、勇気を出して指で触ってみたのですが、ちょっとボコボコしてて…。
    それが普通なのか、異常なのか心配で😭💔

• 10月26日
  • m

m

会陰切開した部分は
    ボコボコしてないですよ!😳
    何事も無かったように
    なってます!
    避けたとかですか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ?そうなんですか?
    ここに相談させていただく前に、お風呂に入った時に勇気出して触ってみたんです…
    そしたら指で触ると、あ!ここを縫ったんだなと分かるくらいに(少し)ボコボコしてるんです…💔
    裂けたわけじゃないと思います💦
    吸引分娩になって、先生が子どもが出てくる時にハサミで切ったので💦

mさんは、ツルツルというか、その…少しもボコボコしてないということですか?

もし、そうならあたし絶対おかしいですよね😭💔

• 10月26日
  • m

m

私の場合は、
    どこを縫ったのか
    分からないくらいなので、
    もし、わかるのなら
    状態がわからないので
    なんとも言えませんが、
    今回の悩みの原因としては、
    縫いすぎにより
    穴が小さくなってしまったのでしょうかね…😱😭💦💦

• 10月26日
ぴーちゃん🍑

突っ張った感覚すごくわかります!!!

でも毎月チャレンジしていて1年4ヶ月も痛むのは長いのかなぁ〜と🤔
マッサージがいいかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ最近は1ヶ月に1,2回のペースでしてますが、毎回毎回痛くて。
    外側を優しくマッサージしてあげたらいいですかね😓?

• 10月26日
まい

私も会陰切開、縫合しています。私は出産後3ヶ月で夫婦生活を持ちましたが、痛くて痛くて途中でやめました。縫ったところが裂けそうな感じだったのでまだ早いのかなと思い、その後3ヶ月おいてから再び夫婦生活を持ちました。あの時の痛みは何だったの?と思うくらい痛みはなく、普通にできました。はじめてのママリさんは出産後1年4ヶ月経過してるということですが、そこまで突っ張り感があるのなら縫合の方法に何かあったのかな?と思ってしまうので、私なら病院で診てもらいますかねぇ。縫合の後、抜糸はしましたか?それとも溶ける糸ですか?もし溶けない糸で抜糸していなかったら、違和感や突っ張り感はあると思うので、一度出産した病院で相談して診てもらった方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらく経ってされた時には痛みが無かったのですね!
    ということは、頻度が問題ではないということですかね?

私は溶ける糸だから、何もしなくて大丈夫ですよ!と先生に言われ、そのままです💦
    上手く溶けていないんですかね?
    日常生活には支障ありませんが、どうしてもエッチする時は違和感や突っ張り感、入れる時は裂けそうな激痛です😓
    子どもがいるので、1人で病院に行くのはちょっと難しいので主人に相談して、マッサージやローションは勿論ですが、病院に行くことも検討してみたいと思います💦

• 10月26日
rere

ローション使ってもダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人や私的にも、十分濡れていると思っているのでローションはまだ試したことないです😓
    ただ、それで改善する可能性もあるので主人に相談してみようと思います!

• 10月26日
Ao

あたしも月一ぐらいしかしないですがそのような痛みはありません😭

想像するだけでアソコが痛みそうです😱
辛いですね💦

あたしなら病院行きます!!
恥ずかしいのは一瞬だし、それで悩みが解消されるかもしれないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐れ入りますが、会陰切開したけれど痛みがないということですよね?
    それなら、私が絶対おかしいですよね😓

本当、夫婦生活の時間が苦痛で💔
    主人のこと大好きだし、したい気持ちはいっぱいなんです😭
    けど、痛くて入れるのがしんどくて、我慢して入れても気持ちいいどころか痛くて痛くて💔
    このままじゃ2人目無理だ…と思ってます💦

悩みが解決されるなら、恥ずかしくても行くべきですよね…
    2人目諦められないし、主人に相談して病院に行くことを考えてみます💦

• 10月26日
S

私も毎度激痛です!泣
娘を出産し1ヶ月健診後に
再開しましたが何度やっても
毎度毎度激痛でやりたいのに
痛みが怖くて仲良しするのが
大っ嫌いになってしまい
2人目妊娠してから一度もやってないですし産後もやるのが恐怖です😭
毎回処女に戻ったのかって思うくらい痛くて痛くて…
旦那に触られるだけでしみるので
前戯さえも嫌いです😭😭

• S

S

ちなみに私は帝王切開での
    出産だったのですが
    内診さえも痛くて先生に
    「そりゃ子宮切ったんだから
    痛いに決まってるよ笑」って
    言われました😢⤵️
    って事はこの先ずっと痛いんだ…って絶望です泣

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したいのに激痛って本当にツラいですよね💦
    気持ちものすごく分かります💦
    夜泣きがひどいので、私と子ども、主人と別々の部屋で寝てるのですが…たまに主人が夜にお誘いに来ますが、寝たフリしちゃうことあります💦
    それほど激痛でやるのが怖いです。
    毎回処女に戻ったのかって表現もよく分かります😓

帝王切開でのご出産、本当に大変でしたね💦
    自然分娩や吸引分娩、帝王切開、どれも痛いし大変だと思ってますが、個人的に帝王切開で出産した方は特に尊敬します💦
    出産後もかなり痛いと聞きますし、色々大変ですよね💦
    あまり無理なさらないで下さいね💦

• 10月26日
ままり

私も吸引分娩からの会陰切開です!
同じくタイミング取れず月一とかですが、半年経った今も痛くて挿入できない日あります。
てか、産んでからスムーズに挿入できたことありません。
痛くてトラウマになりそうです。
産後のせいで濡れにくいのか体質変わったのか、塗ったから入り口狭くなった?とか色々考えますが、早くスムーズにできるようになりたいです。
痛くて苦痛な時間じゃ集中できませんよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いていただいている内容、全て一緒です💦
    私も痛くてトラウマになりそうです💦
    主人が時間をかけてしてくれるので、濡れるのですが、スムーズに入りません。
    いつも入り口?のとこで通せんぼしたみたいに入らないです💦
    私も縫ったから、入り口狭くなったのかな?って思うくらいです💔
    ただえさえ、子どもが起きないかな?とかまた痛くて入らないんじゃないか?って思うと集中出来ないし、毎度嫌な気持ちになります😭

• 10月26日