※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しら
妊娠・出産

熊本で地震があり、余震が続く中、妊娠7ヶ月の初マタは心配。家にヒビが入り、夜は避難所で車中泊。赤ちゃんの安全が最優先。

ただいま妊娠7ヶ月の初マタです!
熊本に住んでいて地震から1週間、、
毎日余震が怖くてなかなか眠れません。
実家に住んでいるんですが、
あちこちヒビが入っているし
余震がくる度にミシミシ音がします。
家では寝れず夜は避難所で車中泊、、
何よりお腹の赤ちゃんが心配です(*_*)

コメント

なぎさS

怖いですよね、大変ですよね、心配ですよね。。。

相当な体と心のストレスだと思います。
難しいとは思いますがあかちゃんの為にもしらたんさんの為にも休めるときに体を横にしたり目を少し閉じてみたりするだけでも違うと思います。ストレスを少しでもなくなるようにあかちゃんの名前を考えたり、お腹を撫でながら歌を口ずさんだり!

大変だと思いますが、ご無事でなによりです。

  • しら

    しら

    コメント有難うございますm(__)m
    初めての妊娠でこんな大きな地震がきて
    今まで通りの生活もできなくなり
    毎日凄く不安ですが、
    お腹の赤ちゃんに話しかけたり
    名前を考えたりするだけでも
    少し楽になりそうです(*´ェ`*)
    何より日本の皆さんからの
    沢山の支援物資本当に感謝しています。
    こうしてコメント頂けるだけでも
    凄く嬉しいです(*_*)
    本当に有難うございます。

    • 4月21日
ママリ

私も熊本在住です!
地震怖かったですよね(´;ω;`)
何より不安でしょうがないですよね(╥﹏╥)
避難所などは行けませんか?
妊婦さんは誰よりも肉体的に疲れやすいので広いところで身体を休めたほうが良いと思います(;_;)

  • しら

    しら

    コメント有難うございますm(__)m
    ゆっさんさんが住まれてる地域は
    大丈夫でしたか?(∩´﹏`∩)
    地震本当に怖かったですよね。
    夜は家で寝るのが怖いので
    近くの中学校で母と車中泊をしています。
    広い所で寝たいのですが、
    学校自体が古く中にいる方が危険とのことで
    車中泊をするしかない状態です。
    なので昼間は家に帰ってなるべく
    ゆっくりしています。
    ゆっさんさんもお子さんがいらっしゃいますし、
    まだまだ絶えない余震で大変かと思いますが
    お互い頑張りましょう(*_*)!

    • 4月22日
あちゃこ

わたしも熊本住みです!!
わたしは5カ月末の初マタです…
避難所生活、車中泊…
本当大変でしたよね。。。
お腹の赤ちゃんに、いい影響はありませんよね(´・ω・`)
睡眠不足、栄養不足、ストレス、体力面の疲れ…
耐えれないですよね…

でも、赤ちゃんはわたしたちが思うよりずっと強いのかなって思います!!
宿ってくれたこと、成長してくれてきたことに感謝しています。

心配なので、検診まだだけど、病院いこうと思っていますよ。

お互い頑張って乗り越えましょうね!

助産師さんの姉をもつ友達から聞きましたが、陰部は清潔に!お風呂入れなくても、陰部は洗うように!とのことでした。バイキン入って、お腹によくないそうです!

あと、わたしは体重が減ってきていたのですが、食べれるものは、何でも食べて、ずっと横になってました!

  • しら

    しら

    コメント有難うございますm(__)m
    もりたさんの住まれてる地域は
    大丈夫でしたか?( ´•д•` )
    そうですよね!
    ママが赤ちゃんの生命力を
    信じてあげないとですね!
    赤ちゃんのことが心配で
    不安で仕方なかったのですが
    少し元気が出ました!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

    • 4月22日
  • あちゃこ

    あちゃこ


    わたしは、菊陽町、しかも益城とさほど離れておらず、
    旦那の実家は西原村で…
    ちょっと大変でしたが、避難所生活も終え、車中泊と家の玄関泊を繰り返しています。
    避難所の支給…1日におにぎり2個とか生きれませんでした💦

    しらたんさんは、どのあたりでした? まだライフラインが安定していないところも多いですよね。
    大丈夫ですか?わたしのところは復旧しましたので、とりあえずは生活できています…

    赤ちゃんの生命力を信じてあげることが、精一杯の愛情かなと。もちろん見えないことだから、心配ですから、医療機関もうまく頼りましょうね。

    お互いがんばって乗り越えましょうね!!!

    • 4月22日
  • しら

    しら

    私は大津町に住んでいます。
    お隣りですね(°д°)
    西原村、、旦那様の実家は大丈夫でしたか?
    こちらもライフラインは復旧しましたので
    昼間はお家で、夜だけ中学校に
    避難して車中泊してます。
    もりたさんも安定期入られたばかりでしょうし、
    お体には充分お気をつけください。
    お互い元気な赤ちゃん産んで、
    ママリで報告できることを祈っています(*´`*)

    • 4月22日
ちゃんぴす

はじめましてm(_ _)m
大丈夫ですか?
余震が多いようでとても心配です
私は東日本大震災を経験しました
しらたんさんの気持ちよくわかります
本当に怖いですよね
でもきっとお腹の赤ちゃんも頑張ってるはずですよ‼
私にはなんにも出来ませんが
しらたんさんに無事元気な赤ちゃんが産まれてくる事を心から願っています

  • しら

    しら

    コメント有難うございますm(__)m
    東日本大震災の時リアルタイムで
    テレビで見ていて本当に心が痛みましたし、
    テレビ越しでも怖くて手が震えたのに
    それを実際に経験した方たちは
    言葉では表せない程の恐怖だったでしょう。

    胎動を感じる度に
    赤ちゃんも頑張ってくれてるんだな
    と思います。
    まだあと3ヶ月ちょいありますが
    元気な赤ちゃんが産めるように
    自分自身今出来ることを
    精一杯やっていきたいと思います。

    • 4月22日
mewp

大阪に住んでいます。
毎日毎日熊本では地震、、
何か出来ることがあるのではとすごくモヤモヤしてます(T_T)
物資を送るのも個人ではやめとい方がいいと言われていますし、微々たる募金しかありません。

早くみなさんがゆっくり安らげるように、祈っています。


赤ちゃんにはあなたがついてますよ。
あなたには赤ちゃんがついてます。
どうか元気な赤ちゃんに会えますように。

  • しら

    しら

    コメント有難うございますm(__)m
    熊本のことを想ってくださるだけでも嬉しいです(*_*)
    今はまだ何からしていいか分かりませんが
    赤ちゃんのことを1番に
    生きることだけ考えて
    みんなで頑張って行こうと思います。

    • 4月22日
☆なつごん☆

大丈夫ですか?心配ですよね😣
今もニュースを見ていますが、あまりの余震の多さに、熊本の方々は毎日不安だろうとつらくなります。

ただでさえ妊娠中は体がデリケートになっており、赤ちゃんのことが心配だと思いますが、しらたんさんがなるべく心穏やかに過ごすことが赤ちゃんにとっては何よりだと思います。
赤ちゃんがお腹の中で安心できるよう、たくさん話しかけてあげたらどうでしょうか。

  • しら

    しら

    コメント有難うございますm(__)m
    今も余震が酷くて少し揺れるだけでも
    体がビクッとなってしまいます(~_~;)

    先日も昨日も大雨で地盤も緩くなっているし
    また明日も天気が悪くなるみたいで
    気持ちも滅入っていますが、
    今日は凄く天気がいいので
    気分転換に赤ちゃんの名前なんかを考えながら少し外を散歩したりしようかなと思います(^^)

    • 4月22日
ニコプー

夜分に失礼しますm(__)m

今日もまだ地震が多いみたいですね(>_<)
車中泊、本当に大変ですね(>_<)
お気持ちお察ししますm(__)m

私は、5年前、妊娠7ヶ月の時に東日本大震災を経験しました。
その日はたまたま実家に居たのでしたが、住んでいたアパートは津波でやられてしまい、海に近い会社で働いていた旦那とは、2日間連絡が取れず、心配と続く余震で、生きた心地がしませんでした(;_;)
その後原発事故で外に出られず、食事も本当に大変でした。

しらたんさん、赤ちゃんは大丈夫!赤ちゃんは強いです!
しらたんさんは1人じゃない‼️
赤ちゃんもお腹からママにエールを送っているはずです!
私自身も怖くて眠れない日があったり、地震があると泣いたりしていました(;_;)

そんな時、私は赤ちゃんに「今の地震大きかったね(>_<)でも大丈夫!ママが守るから、しっかりママにしがみついてるんだよ!」って声かけしたり、とにかく赤ちゃんに話しかけてあげていました。

大変かと思いますが、しらたんさんが赤ちゃんの為に今出来る事をしてあげてください!車中泊となると、エコノミー症候群が心配なので、排泄も大変かと思いますが、水分補給や少し体を動かすなど、出来る範囲でしてあげてください。

大丈夫!きっと大丈夫です‼️

直接支援は出来ませんが、遠くから早く落ち着いた生活が送れる日が来る事を願っていますm(__)m

  • しら

    しら

    コメント有難うございますm(__)m
    東日本大震災の時は地震だけでなく
    津波や原発事故もあり本当に大変だったかと思います。
    アパートもなくなり旦那様とはなかなか連絡がつかず、
    それは辛かったでしょう。
    それでもニコプーさんは元気な赤ちゃんを
    出産されたのですね、尊敬致します(*´`*)
    まだまだ東北も熊本も完全な復興には時間がかかると思いますが
    これ以上酷くならないことを願いながら一日一日を大事に生きていこうと思います。

    • 4月22日
  • ニコプー

    ニコプー

    大変な中での返信、本当にありがとうございますm(__)m

    昨日あたりから、そちらは雨のようですが、体調など崩していませんか?大丈夫ですか?

    明日からは暑くなりそうですし(;_;)

    大変でも赤ちゃんの為に、いましらたんさんが出来る最善の事をしてあげてください。
    水分補給や産科の情報収集など‼️

    大丈夫!きっとこの恐怖心が過去として感じる日が必ずきます!
    踏ん張りましょう‼️

    遠くから応援してますm(__)m

    • 4月22日
  • しら

    しら

    昨日は雨風凄かったんですが、
    今日はカラッと晴れてくれまして
    少し気分転換できました(^^)
    明日からまた天気悪くなるみたいなので
    体調管理はしっかりしていこうと思います。
    ちなみに今日はピンクムーンということで
    先ほど外に出て綺麗な満月を見ることができました。
    地震のことも少し忘れられて
    皆様からの励ましの言葉も何度も読み返しながら
    できるだけ赤ちゃんにもストレスがかからないよう
    また明日からも頑張りたいと思います✩
    本当に有難うございます。

    • 4月22日
めーり

お腹の赤ちゃんも、しらたんさんも無事で何よりですଘ(੭・3・)੭̸*✩⁺˚
4月とは言え、夜は冷えるから、なるべく、お腹を冷やさないようにしてくださいね!
私も初マタですが、ただでさえ不安なのに余震が続いてますから、お身体心配です。
腹式呼吸したり、歩いて気分転換したりしてみてください。
少しでも眠れますように☆

  • しら

    しら

    コメント有難うございますm(__)m
    ほんとに昼と夜の気温差が激しいので
    お腹だけは冷やさないように心がけています!
    今日は天気がいいので少し
    散歩してみようかなと思います(^^)

    • 4月22日
チーさん

心配ですね…
1人でも不安なのにお腹に赤ちゃん居ると余計に心配ですよね😢
毎日ニュース見て胸を痛めております。
私は東日本の時に東京で地震を体験しましたが本当に怖かったです。
一度でも怖いのに何度も続く強い余震。。
どうか早く落ち着くことを祈っております。
車中泊、エコノミークラス症候群も気を付けてくださいね😲
元気な赤ちゃん産まれることを心から願っています❗️❗️

  • しら

    しら

    コメント有難うございますm(__)m
    私の友達も東日本大震災の時
    東京にいて凄く怖い思いをしたと言っていました。
    今も余震は続いていますが
    体調管理だけはしっかりして
    元気な赤ちゃんを産みたいと思います!

    • 4月22日
クッキーまま

熊本大震災…連日テレビ報道されていて見てる私達まで辛くなります。
無事でなによりです♡
離れた広島県でも揺れがたまに来るので怖いです。
避難所での車中泊…。どうかエコノミーだけ避けるように足を伸ばしたり車から降りて歩いたり、水分取ったり、マッサージして下さいね♡
募金しかできませんがどうか復興できますようお祈りしています!
くれぐれもお身体お気をつけて下さいね。

  • しら

    しら

    コメント有難うございますm(__)m
    エコノミークラス症候群で亡くなられた方もいらっしゃいますので
    運動、水分補給、マッサージ
    しっかりやっていきたいと思います!
    心配してくださるだけでも有難いのに
    募金までして頂いて、本当に感謝しています。
    テレビでも言われている通り
    震源地があちこちかわっているので
    クッキーままさんも充分
    お気をつけください(><)

    • 4月22日