※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーで将来の不安から節約しているが、贅沢をしたいと思っている。いますか?

当方シングルマザーです。
シングルになってから、将来のことが不安すぎてお金が使えなくなりました。
つまり、ものすごくケチになりました。

今日、娘とショッピングモールに行ったのですが、歩き倒し遊び倒して、お腹が空いて喉もカラカラになりました。
スタバ、生フルーツジュース屋さん、クレープ屋さん、たい焼き屋さん、シュークリーム屋さん、タピオカドリンク屋さん、マクドナルド……大変魅力的で、一瞬買っちゃおうかな…と思いましたが、必死でスルーして帰路に着き、自宅でお茶とパンの耳を揚げてきな粉と砂糖をまぶし、おやつにしました。
まぁ、これはこれで節約できた達成感?がありましたが、そういえば、私が頑張ってスルーしたお店、オシャレなママさんたちが並んでたなぁ…と思い出し、羨ましくなりました。なんですか、リッチなんですか、そうなんですか?と卑屈な感情すら沸き起こってきました。

私は貧乏暮らしですが、可愛い娘がいるだけで幸せなのは確かです。
でも、スタバやタピオカがあればもっと幸せなはずです。娘の可愛さはキャラメルマキアート味でもミルクティーの中のプニプニ食感でもありません。

現状としてそんなにキツキツなわけでもないのでもっとリラックスして良いはずなのですが、ケチが止まりません。私だって、たまの少しの贅沢がしたいです。
誰か、ケチを止めてください💦

コメント

ままり

逆にそのケチさを見習いたいです😂
私は生活に余裕ないくせに食べたい物
飲みたい物、買っちゃいます😂💦
毎日の事じゃないし、たまになんで
別にいっかー!と思ってます😂
たまには娘さんと、美味しい物でも
食べていいと思います😊✨
美味しい物食べると、人間笑顔に
なれますから……😂✨

  • ママリ

    ママリ

    早々のコメントありがとうございます!
    見習いたいだなんて…勿体ないお言葉です。
    「たまに羽目を外す」の「たまに」がなかなか難しく、外れっぱなしになるような人間なので気をつけていたのですが、逆に外し時がわからなくなってしまいました。
    でも、笑顔のための必要経費ですよね!そう思って、たまの贅沢をしてみようと思います😊

    • 10月25日
みかん缶

求められている答えとは違うかもしれませんが…
とてもとてもとても素晴らしいと思います!
娘さんは将来間違いなくお母さんを尊敬し、感謝すると思います✨

  • ママリ

    ママリ

    早々のコメントありがとうございます!
    優しいお言葉、大変恐縮ですが染み入ります…。このままだと娘が貧乏性になる…と心配していますが、お金の大切さはしっかり教えられる気がします(笑)
    締め上げるのではなく、メリハリを効かせていかなくてはと思っております😅

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

私も以前はシングルなのでお気持ちは分かります。が、あまり突き詰めるとストレスになりますよね。
月1回はママとお子さんのご褒美デーを金額決めて好きな物を食べたりしてみてはどうですか??
私の場合は、月々のお給料は節約して貯金に回してましたが、贅沢費を月に5000円くらい儲けて外食など子供としてました!!お子さんと楽しむ時間とお金は贅沢ではなく必要経費ですよ。

  • ママリ

    ママリ

    早々のコメントありがとうございます!それも、シングル経験者の方からのコメント、とても嬉しいです。
    確かに、月一で金額を決めたら、安心してプチ贅沢できるかもしれませんね!
    娘と楽しむお金は必要経費…このお言葉にハッとしました。何にお金をかけるべきなのか、今一度考え直そうと思います☺️

    • 10月25日
Hello

すっごい文章うまいですね😲✨
羨ましいです!!

私にそのケチを分けてほしいです😂😂
月に1日、休ケチ日作るとかどうですか!?

  • ママリ

    ママリ

    早々のコメントありがとうございます!
    そうでしょうか?笑 褒めてくださって嬉しいです!
    休ケチ日(笑)やはり、月一回くらいがちょうどいいですよね。プチ贅沢を娘とともに楽しみたいと思います😊

    • 10月25日
ママリ

それくらいでいいと思いますけどねぇ?😶お子さんが高校生くらいになったら勝手に行くようになりますよ😂私より贅沢です😑💔
水筒持って歩いたら良いのかなーと。
スタバもタピオカもたまーにのご褒美には良いと思うけど、、、
おしゃれなママさんだって家の中でボロボロかも知れないし😶
小銭とかで〇〇貯金とかしたら少し使いやすいかもしれないですね?😊
昔、母が生フルーツ潰してジュースにしてくれたり、一緒にお菓子作ったり、良い記憶ですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    早々のコメントありがとうございます!
    大きいお子さんがいらっしゃるのですね☺️我が子も高校生くらいになったら、私より贅沢するようになるのでしょうが、それだけのお小遣いをあげられるかどうか…。

    今日はたまたま水筒を忘れてしまい、喉の渇きと空腹でグズグズの娘を我慢させてまで節約しようとした罪悪感も相まって、自分のケチさに嫌気がさした次第です💦

    ですが、手作りおやつは子どもにとっても楽しいでしょうし、出来る限り続けようかなと思いました。小銭貯金もお得感があっていいかもしれませんね😊
    娘と一緒に楽しむ方法も見つけていけたらいいなと思えました。ありがとうございました😊

    • 10月25日
ママ

いや私もケチを半分分けて欲しいです😅
同じくシングルですが毎週末ショッピングモールぷらぷらして甘いもの飲んじゃうし。UFOキャッチャーに馬鹿みたいにお金入れちゃうし。
最低いくら貯金。あと保険かけたりはしてますが、お小遣いとある程度決めている額は使いますよ😊
一度きちんとお金の将来設計を書き出してみては?
お子さんの教育費、老後資金など大まかな項目の目標貯金額を決めて、いつまでに達成したいか、それまでに逆算すると月いくら必要なのか。明確にわかれば安心しやすいと思います👏

  • ママリ

    ママリ

    早々のコメントありがとうございます!
    同じシングルの方からのコメント、とても嬉しいです。
    ちゃんとやりくりして楽しんでおられるようで、羨ましいです。
    お金の将来設計…これ良いですね!確かに、貯金分を確保すれば浮いたお金は安心して使えそうです!早速やってみたいと思います。良いアイデアをありがとうございました😊

    • 10月25日
🌸花びら伊之助🌸

見習いたいです😭❤️

私もシングルだった時ありましたけど、副業してたのでその分で外食なり買い物なりしてました(^^)

ずっとだと疲れちゃうと思うので、たまには自分のご褒美も兼ねてカフェでお茶くらいしちゃって下さい❤️❤️❤️

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなり、申し訳ありません💦
    シングル経験者の方なのですね☺️副業されてたなんて、頑張りすぎで頭が上がりません…。それならば外食や買い物で自分にご褒美をあげて然るべきですね!

    私も仕事と節約を頑張ったご褒美に(?)たまには息抜きしようかなと思います。

    • 10月28日
のんたん

シングルマザーです。お気持分かります。
私は保険屋さんにライフプランをしてもらいました。将来必要なお金を出してもらって、今後20年間の毎月の貯金学を決めました。先月の余りを、贅沢品に使うようにしています。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり、申し訳ありません💦
    同じ境遇の方に分かっていただけて嬉しいです。保険屋さんにお願いするという手があるのですね!なんと賢い…地に足が着いておられますね。
    私も見習いたいと思います!

    • 10月28日
あやの

私もシングルマザーになりました。
確かにケチりたい気持ち解りますが、
娘が高校生になれば勝手に自分で行ってくれるかなと思い、我慢するのは今だけかなーと考えるようにしてます(笑)
ただ、ストレス発散のために給料日や週末の一日だけは贅沢する日作ってます‪⸜( •⌄• )⸝‬

毎日毎日毎日不安だらけですが
お互い乗り切りましょうね!!!

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり、申し訳ありません💦
    同じ境遇ですね。色々悩みや不安は尽きませんよね…。確かに、娘が自分で稼げるようになるまでなのでしょうが、それまで長すぎるし大学まで行かせるとなると…と気が遠くなることがあります(笑)
    だからこそ、ストレス発散は必要なんだろうなとも思いますが😅次への活力って絶対大切ですよね。

    ありがとうございます、お互い息抜きしつつ、やっていきましょうね!

    • 10月28日
こぴ

尊敬します!ケチの何が悪い!ですよ。
外食産業の値段もどんどん上がってますし、スタバ、タピオカ!?高くてそんなもん買えませんよ。
ジュース買うならせいぜい300円までですね笑 マックのソフトクリームならギリ有ですね!笑
手作りおやつも素晴らしいじゃないですか!
外でカフェでチューチューやってるお母さん達も、いうてそんな幸せじゃあないっすよ。幸せそうにみえるひとなんてそういません、空虚感を抱えてます。それよりもお子様の事を心底考えていらっしゃる事が、充実してるなぁと思います。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり、申し訳ありません💦
    さっぱりとして力強いお言葉、ありがとうございます。充実していると言っていただけて、私の母としての価値を認めていただけたような、そんな気分です…。チューチューにはちょっと笑ってしまいましたが(笑)
    みんなそれぞれ色々あるのでしょうが、私は私のケチを貫きつつ自分サイズの幸せを追求しようと思います!

    • 10月28日
みぽん

私もシングルなんですが、
共感しまくりです😂😂😂

たまの贅沢したいですよね♥
でも贅沢した後の後悔が大きそうで私はできないです笑

手作りおやつ素敵です♪
あぁー、まだまだ節約できるなぁーって、花蓮さんの文章読んで思いました😌
ますますケチが加速しそうです♥

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり、申し訳ありません💦
    同じ境遇の方に共感していただけて、とても嬉しいです。
    贅沢した後の後悔…めちゃくちゃわかります!それさえ我慢すれば娘に何か買ってやれたのに、自分の為に使ってしまった…😭という具合にです😅
    なかなか、バランスが難しいですよね💦

    今日も私のケチケチ節約料理が炸裂しました。まあ楽しいのですが、ふと侘しくなります😅

    • 10月28日
ままり

文章力が高いですね!
クラウドワークスなどで記事作成の副業をされてみてはいかがでしょうか?単価は低くても、隙間時間でドリンク10回分にはなるのでは😊
これでお金もらってるの?というような記事をよくみかけますが、花蓮さんであればそれよりは何倍も魅力的な記事に仕上げれる気がします。

私も貧乏です。旦那の金遣いが荒く、毎月赤字。自分ばかりケチケチしています。お互い頑張りましょう!

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり、申し訳ありません💦
    文章を褒めてくださってありがとうございます!文章での副業なんて考えたこともなかったので、そんな風に言っていただけてびっくりしています。スマホすら使いこなせない私なのですが、つい調子に乗って調べてしまいました😅
    選択肢を広げてくださって、感謝しております!

    どこのご家庭も、大変ですよね。ケチケチ節約していると虚しくなることはありますが、どうせなら楽しんでいきたいですね☺️お互い、頑張りましょうね!

    • 10月28日
  • ままり

    ままり

    スマホもPCも慣れだと思います!もったいないのでぜひぜひチャレンジしてみてくださいー😊

    • 10月28日
ことのんママ

その節約魂、すばらしいです。
私はシングルマザーですが、欲しいものが我慢できないタイプなので、お金が貯まりません…。
反対に娘は私を見て「やばい」と思っているのか、ケチです(笑)
毎月のお小遣いもほとんど使わず、月5千円なのに、年で10万近く残っているのです…つまり、2年で2万しか使っていない(爆)

ウチは給料日後の土日は爆買いデーです。その日は外食と高めのスイーツ食べてます。
その他も結構買ってますけどね(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりまして、申し訳ありません💦
    大きな娘さんがいらっしゃるのですね!金銭感覚がしっかりされていて、安心ですね!

    金は天下の回り物といいますが、ケチケチ貯めたお金は勿体なくて結局何にも使えないことが多いらしいです。ことのんママさんは使っても回ってくるタイプかもしれませんよ☺️
    私も、娘に貧乏性がうつらないことを祈りつつ、今日も大根の皮とサツマイモの皮のきんぴらを食べました😅

    • 10月28日
ゆり

素敵な^ - ^❤️
皆さんが書かれてるとおりかなり素晴らしい^o^
かなり見習いたい。

私なんかお金ないのに、、
誘惑に常に負けてます。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり、申し訳ありません💦
    素晴らしいなんて…とても嬉しいです。ありがとうございます😊貧乏性すぎて、自分でも引くのですが😅

    私もシングルになるまではお金ないのにどんぶり勘定でした…💦きっと、本当に危機感を感じたら変わるんだと思います(笑)

    • 10月28日