※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭囲が大きく、頭の形やおでこが気になる。体重や身長は標準だが、むせたり泣かないことがあり、授乳も時間を見て行っている。次回の予防接種で相談予定だが、心配が残る。

あと数日で生後3ヶ月ですが、頭囲が46センチもあります。頭の形もおかしいし、おでこが前に出っ張っています。頭大きすぎますよね💦????
身長は64cm 体重は6085グラムです。

その他、
何もないのにむせたりするし、基本的にあんまり泣きません。(寝ぐずりはしますが)お腹が空いても泣かないので時間を見て授乳しています。何かおかしいでしょうか💦?

次回の予防接種のときに相談しようとは思っていますがまだ先なので心配です・・

コメント

maichi❤︎

小児科、産科の看護師をしています。赤ちゃんの頭位はとても大事です!頭の中が腫れていたりすると骨がしっかりくっついていないために大きくなるからです。しかし赤ちゃんはもともと体に対して頭が大きいという特徴もあります。気になるようであればかかりつけの小児科に一度ご相談に行くのがいいかもしれません(´・ω・`)

• ミッチー

ミッチー

お返事遅くなってすみません💦
    ネットで調べると水頭症など色々病名が出てきて怖くなってしまって😔相談してみます。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

同じく大きめの息子がいます!
出生時36.5センチ3ヶ月で44.5 センチでした!

未だに大きくて3歳検診でひっかかり、CT撮りましたが異常なしでしたよ♡

• ミッチー

ミッチー

お返事遅くなってすみません💦
    CT撮るまでは特に何も言われなかったんですね🤔うちはむきぐせが酷くて頭の形もイビツでそれに加えて、頭もでかいから言われちゃいました💦

• 10月26日
ママリ

随分前の質問にコメント失礼します。
うちの子も今、同じような状態で心配しています。

ミッチーさんのお子さんはその後頭の大きさはどうですか?小児科で相談され、検査などされましたか?

• ミッチー

ミッチー

はじめまして😉

うちの場合は毎月市の身体測定に行っていて、そこで指摘されました。市の方から測定結果をかかりつけの病院に送ってもらい、そこで一度見ていただいたんですが、頭の大きさは検査してみたいと詳しいことはわからないと言われて大きい病院を紹介されました。
    一通りの検査はしてもらって、(CT、脳波、MRI、血液検査)大きい異常はなく、経過観察になっています。ただ、頭が大きいせいで今は生後6ヶ月ですがまだ完全には首が座ってなくて少し心配しています😢
    特に誰かに指摘されたとかでしょうか?

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

妊娠中から頭が大き目と言われており、産まれてからも常に成長曲線の上限、先日は曲線オーバーしてしまったため、心配している状態です。
    予防接種の時に小児科で相談したところ、来月計測して、また大きくなっていたら総合病院と言われて不安で不安で…
    水頭症や脳腫瘍の話をされたので恐ろしくなりました…
    身近で頭が大きくて悩んでいる人がおらず、ミッチーさんの質問を見かけて気になってコメントをしました。

CTなど精密検査はいつ頃受けられたのでしょうか?全身麻酔でしたか?

• 2月9日
  • ミッチー

ミッチー

同じ感じで、ずっと曲線オーバーでした💦
    水頭症の可能性の話もされましたし・・

指摘されたのは生後3ヶ月頃で4ヶ月頃から検査を受けたと思います。検査は麻酔ではなく、CTもMRIも眠くなる飲み薬を使ってされました。脳波はお昼寝の時間にしてくださって、暗い部屋で行うので薬無しでやりました!CTは一泊入院その他は日帰りでした。紹介されたのは小児科でMRIを撮るのに脳神経外科を紹介されて、小児科と脳神経外科二つの診療科で診てもらってましたよー。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

たくさん検査を受けられて心配でしたよね。でも、大きな異常がなかったとのこと、まずは安心ですね。遺伝なんですかね…
    今もまだまだ大きくなっていますか?

CTなどの検査は受けてその場で結果が出るのではなく、後日の診察で結果の説明がありましたか?すぐに結果はわからないと言う話を耳にしたので気になって…

• 2月9日
  • ミッチー

ミッチー

はい、結果が出るまでは気持ちが晴れませんでした💦今は頭囲は大幅には大きくなっていません、測り方で誤差もありますしね😥生後5ヶ月くらいからそこまで急に大きくなったりはないです。心配だったのでしょっちゅう測りに行ってました💦旦那のお義母さんさんが頭大きめのだったみたいです🤨心配ですよね。
    今6ヶ月半なのですが48センチです。
    CTは一泊だったのでお昼に撮って夜に説明があり、MRIは朝から撮影で昼から診察の時に説明がありましたよ!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    CTで異常が見られなくて終了ではなく、MRIや血液検査と進むものなんですね。

頭囲は測る人やその時々によって誤差がかなりあるって言いますよね。
    そもそも、おでこの一番高い部分から後頭部の一番出た場所を測ると言う先生と、眉間の上からそのまま後ろに向かって測ると言う先生と…

ミッチーさんのお子さんはその後緩やかになったのであれば、心配なさそうですね(^^)
    うちも上の子が生後6ヶ月頃から緩やかな成長になったので。
    うちも両親共に頭は大きくないですが、義父が大きめなので隔世遺伝であれば良いのにとばかり考えています。

• 2月9日
  • ミッチー

ミッチー

お返事遅くなってごめんなさい🙏🙇‍♀️🙇‍♂️

血液検査は頭の方は特に大きな異常がなかったので首の座りが遅い原因が他にないかを調べてもらった感じです。

なので今は首が早くなるように訓練しつつ、発達の方をこのまま経過観察で見てもらう予定です。のんのんたぬきさんも何もありませんように!数年後「あなたは頭が大きくて心配したのよー」って本人に笑って言ってあげられるとお互いいいですよね😌

• 2月9日