※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

保育園の選び方について相談中。Aの園とBの園が気になる。行事やおむつ、食事、勉強、遊び、人数の違いに悩んでいる。近々の仕事変更も考慮したい。

保育園の見学をいくつかして、二箇所いいなと思う園があり決めかねてます。

Aの園
・行事たくさん。保護者同士も交流多そう。
・布おむつ採用。
・ごはんはもちろん、おやつも手作り。
 延長保育のおやつも手作り。
・老人ホームと交流あり。
・五十音と数の勉強くらいはする。
・外でたくさん遊ぶ。
・人数多め。

Bの園
・行事少なめ。親の負担は少なそう。
・紙おむつ採用。
・ごはんは手作り。おやつは不明。
・文字や数字の勉強はまったくしない。
・外でたくさん遊ぶ。
・人数少なめ。

どちらの園もいいなと思って、決めかねてます。
行事たくさんあるとやはり大変ですか?
近々仕事も変わる予定なので、新しい職場が有休とりやすいのかどうかとか、まったく見通し立ちません。

この条件ならこっちだなとか、
うちが通わせてる園はこうだけど、思ったより大変だった、思ったよりラクだった、など参考にしたいです。

コメント

まるちゃん🔰

家からちかいなど便利がいいところがいいとおもいます!それプラス、やはり行事が多い方が子供も楽しいだろうし色々学んでくれると私は思います(^ω^)

• kk

kk

距離はどちらも同じくらいで余計に迷ってます💦
    やはり行事多い方がいいですかね✨

• 10月25日
ポポ

まさしくうちの子はAの園からBの園に移った感じです☆

Aの園のように、行事が多いのは思い出が沢山残せるのが良いところだと思いました☆😊とにかく行事ごとにビデオカメラ必須でしたw
お勉強に関しては幼稚園になればある程度わかるようになってくるのでそこまで重視しませんでした☆

Bの園のように、行事が少ないのは、仕事してる親からするととても助かります😃
仕事優先であまり保育園の事を考えなくて済むので、予定も立てやすいです😃

あと人数は多いより少ない方がやっぱり手厚くというか目は行き届いているので安心感はあります😊😊

• kk

kk

転園されたんですね!
    お仕事の都合とか引っ越しでですか?
    それとも何か園に問題?とかあってでしょうか。

我が家は幼稚園にいかせずに就学まで保育園の予定なので、勉強は親が教えないといけないかもしれませんね💦
    昔はあんまりみんな気にしなかったけど最近は幼稚園通ってる子も塾みたいなの行ってますもんね〜

• 10月26日
  • ポポ

ポポ

最初に通っていた保育園が無認可で、後から認可になる事になり、私が専業主婦だった為入れず、仕方なく転園になりました😃
    その後仕事して、今に至りますが、行事が沢山あったのも良かったけど、仕事をしていると行事が少ないのも有り難いなと感じるようになりました😊😊月一のお弁当会が無いだけでも気が楽です😊

幼稚園でも特に文字や数字の練習などはやっていないので、多分塾とか行く子もいるんでしょうね〜😀小学生になれば嫌でも書けるようになるので私は特に気にしていませんでしたが、ポケモンが好きな女の子がいて、その子はポケモン見ながらカタカナ覚えたって言っていました😊
    うちの息子もポケモン好きなのに全然覚えず今一年生の2学期でやっとカタカナ覚えた感じですww でも授業にはちゃんとついていけてるので問題はないかな?と思っています😊😊

• 10月26日
  • kk

kk

そうなんですね。

結構小学校入った時点で保育園と幼稚園の子では差が出てるよ!と聞いていたので、最初からつまづくのはかわいそうだな、ちゃんとやらせないとダメかなと思ってました。
    絵本好きなので、それで少しでもひらがなくらい覚えてくれたらいいな〜ぐらいでいいんですかね💦

• 10月28日
  • ポポ

ポポ

女の子はどちらかというと覚えが早いイメージがあるので、家庭でできる範囲でも問題無さそうに思います😃😃
    姪っ子は5歳まで家庭保育園でしたが、ひらがなカタカナ数字、マスターしていましたw

幼稚園と保育園では、運動量が私は気になって、園庭に鉄棒やうんていぼうなどがあれば、そちらを優先するかもしれません😃😃ブランコがあればブランコも自分でこげるようになるし、体力をつけるのも大事だな〜と😊😊✨

• 10月31日
  • kk

kk

うちの子が覚えが早いといいんですが💦

我が家の周りの保育園はある程度お庭も広いところが多いです。
    迷ってるどちらの保育園も、勉強より遊びに重きを置いたところで、裸足で園庭走り回ったり、どろんこ遊びしたりと元気な子になりそうです。

• 11月2日