※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の言葉の遅れについて心配。発音は20個、理解はあるが完璧でない。色や数字は理解。親に依存的になり、保育園では従順。模倣や手遊びが好き。特に心配な行動はない。

言葉の遅い2歳3ヶ月の息子…😭

★人の目をじっと見る事がない
★鬼のお面とかを見ても怖がらない
★ここ2ヶ月くらいで単語が増えたものの50〜60個くらい。しかもちゃんと発音できるのは20個くらい。
★喃語でめちゃくちゃ喋ります。訴えかけてきたりもします。
★ハマっている手遊びを思い出しながら寝る前に1人で踊ったりしています。
★絵本のタイトルを言うと持ってきたり、言葉は理解していますが、完璧に理解はしていません。
(複雑な指示は通らない事もある。例えば、こっちはゴミ箱でこっちはテーブルの上ね〜等)
★なぜか色の理解はばっちり。数字は10まで言えます。アンパンマンのキャラクター等、好きな物はよく覚えます。
★少し前までは親がいなくても平気で遊んでいたのに、最近は探しに来ます。
★保育園の先生には従うが、私の前ではワガママ全開。
★おままごとや模倣もします。
★ドアの開け閉め大好き
★癇癪なし
★物を並べたり、水を見つめたり、等の奇妙な行動はしません。

以上を見て、心配な感じはありますか?
2歳ってかなり意思疎通できてる感じのイメージなので、障害など心配です。。

コメント

咲や

息子も言葉遅かったですし、滑舌よく話せるようになったのは3歳過ぎてからだったと思います😅
鬼が怖いものと思わなければお面見ても平気だと思いますよ😊
今の所そこまで心配する程ではないと思います
小さい子でも外の顔と家の顔ありますので、保育園と家で態度が違うのは普通です😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    意思疎通の面はどうでしたか?😭2歳児の理解っていまいち分からなくて。。
    物凄く分かってる子もいるから焦ります💦

• 10月25日
  • 咲や

咲や

知らない単語に関してはきょとんとしていた気がしますが、分かる内容は意思疎通出来ていましたよ😊
    これも語彙数の問題で、個人差あります😅
    分かる物を持って来れるなら問題無いと思います😊

• 10月25日
  • ままり

ままり

で、ですよね〜😭✨
    勝手に大人の話を聞いたりTVの情報だけで色々理解しちゃってる子いるじゃないですか!?💦うちはそういう感じじゃないので不安で😭
    今日初めてトミカを買ってあげたらすぐに理解して「トミカどこかな〜?」って聞いたら探しに行って「あったー!(棒読みw)」って言ってくれました😅こんなのでいいんですよね?😭
    色々聞いちゃってすみません💦

• 10月25日
  • 咲や

咲や

大丈夫です😊
    そのうち、口げんかできるぐらい話せるようになりますから😁
    それはそれで面倒ですが😂

• 10月25日
  • ままり

ままり

ええー!想像できないだけに楽しみすぎます😭
    口の立つ生意気な息子に憧れてるんです😛❤️
    ありがとうございます😊✨

• 10月25日
どれみ

うちは、普通に長い文章をはなしたり歌を一曲うたったりお菓子の数を数えたりはしますが、

ハマってる〜から下はほぼ同じです!
癇癪は…イヤイヤ期なのかあります!
保育園は行ってないです!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    言葉以外は似てるんですね!
    という事は、こんな物なのかな〜?と正気になってきました😂
    うちはイヤイヤとは違うのかもしれませんが、やりたくない事は逃げ回って全然やらせてくれません😅
    絶対やりたくない時は軽く泣いたりはする感じですかね💦

• 10月25日
  • どれみ

どれみ

あー!うちも着替えとかトイレとかしたくなかったら逃げまわってますよ笑笑

• 10月26日

人の目をじっと見ないというのは、お母さんに対してもですか?
うちの息子も、他人の目はあまり見ません💦人見知りだからですが、私や家族の目はしっかりみてます!
二語文などはどうでしょうか?言葉に関しては個人差もあると思いますが、二語文も出てないなら相談に行ってみてもいいと思います!

• ままり

ままり

私の目も他人よりは見ますが、じぃっと見る感じじゃないのかも?私自身が人間の目が苦手で、我が子でもついそらしちゃう事があって💦
    二語文もまだで、保健センターや児童相談所などには相談していますが、明らかに困った行動がないので様子見なんです😭💦

• 10月26日

退会ユーザー

お母さんやご家族ともあまり目が合わないんですね💦たしかにこの年齢だとなかなか判断はできないと思いますが、療育などは早めに希望してみてもいいと思います!希望してもなかなか入れないことが多いみたいなので😔

• 10月26日
  • ままり

ままり

目を見て訴えかけてきたり話しかけてきたりはありますが、見てない時も確かにあります😭
    はい!療育は希望していますが、発達支援センターや保健センターなどに相談しても「本当に困っている人の為の制度だから」と紹介してくれないんですよー😭😭

• 10月26日