※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて悩んでいます。早めに始める必要はないのか、アレルギーのリスクは?皆さんはどうしていますか?

卵や小麦(.パン)っていつ頃からみなさんスタートされましたか?
義両親は一歳すぎてからあげろというのに対し
離乳食ガイドや離乳食の本、栄養士さんはその真逆の回答で
遅くにあげてもアレルギーがでる根拠がないということで
なにがなんだか…わからずです💦
みなさんどうされてますか?

あげてアレルギーでて
義両親からそれみたことか!と言われるのも嫌なんですよね…

コメント

yuri

パンは割とすぐあげました。
卵はつい最近です。
ちなみに4ヶ月と15日から離乳食あげています。

あげるの遅くてもいいとは思いますが
本当にアレルギーがあれば遅くても出ます。
だったら早くあげてダメなら
変わりの食べ物をあげるとか治療して治る場合もあるみたいなので
そういう感じでもいいのかなぁと思います💦
小さいうちはその時の体調などで出ることもあるみたいで
娘の時はりんごを何回かあげた時に
全身に蕁麻疹ができましたが
後日検査した時にはアレルギーはなかったです。

りょうか

2年でも違うことあり驚いてます。
母乳に移行すると聞いたので、離乳食あげながら次にあげたいものを食べて母乳あげてかわったことはないか様子みてます。

deleted user

親や兄弟がアレルギーあると遅らせた方が良いと聞きますが、それも自己判断ではなく病院と相談して決めた方がいいみたいです🤔

うちは少食だったのでゆっくり目に
6ヶ月小麦(パン)
7ヶ月乳製品
9ヶ月卵黄
10ヶ月卵白
みたいな感じだったと思います。

たろ

アレルギーについては昨年、厚労省が指針を出しました。
離乳食初期からごく少量ずつでいいので、食べさせ続けることにより、アレルギーが出なくなりやすいとのことです。
研究は卵で行われていたようですが、小麦なども同様であると考えられます。
ただし、アレルギーは結局体質です。出る子もいれば、出ない子もいます。
あくまで発症しにくくなるのだと思ってください。

🌸

小麦は忘れましたが、卵は5ヶ月からあげましたよ!
早めに試してあげて、アレルギーが出たら場合によっては治療を行いアレルギーを克服することができる、1歳を過ぎてからだとそれは難しいというような話を小児科で聞きました🥺

義両親にそれみたことか!と言われても、今と昔は違うんですとしっかりお話しした方がいいと思います。旦那さんから!
それでも理解してもらえないようであれば一緒に小児科行って先生から伝えてもらうとか・・・🥺

はじめてのママリ

卵は5・6ヶ月からに変わりましたもんね!
早い方がアレルギーリスク少ないって言われてます。義両親世代とは変わってきてますからチャレンジしてもいいと思います。小麦もそうめんとかオートミールとか上げれると離乳食楽だったりするのであげてもいいのかなと思います🤣
アレルギー出ても負荷試験とかして食べれるようにするので早くてもいいのかなと思いますよ😂

バイー

離乳食はじめて(5ヶ月ちょっと)10倍粥 野菜 たんぱく質を1種類ずつ試してから パン粥しました‼️
卵は卵黄は離乳食はじめて1ヶ月半頃から2週間かけて クリアしました😃卵白はまだです❗
今年から改訂した厚生労働省の支援ガイドによれば卵アレルギーの予防の観点から卵黄は離乳食初期(生後5ヶ月~6ヶ月頃)に変更になりましたよー
義家族には厚生労働省の支援ガイドをみせてみてはいかがでしょうか?

yu090109

4ヶ月検診の時に 保健師さんに
離乳食開始したら生後5ヶ月からでも
卵黄あげてね!と、言われて
あげてました!
パンも、6ヶ月くらいからパン粥にしてあげてます!