※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
妊娠・出産

生後1週間の息子がミルクを大量に吐き、ゲップができていない状況です。幽門狭窄症の可能性が気になり、皆さんの意見を聞きたいと思っています。

幽門狭窄症について相談です。
今日、生後7日目、1週間目に入る息子が
ミルクを噴水のように大量に吐きました。
唇が青くなったりはしてません。
熱も36.9°で特に問題もなく。

ただ、ゲップができてなかったなぁと、その代わりオナラはしましたが…笑
そしてしばらくしてから、私の母がゲップをさせようと、私が授乳を終えてから息子を縦に抱いた後に少量のおっぱいをピュッて感じで吐いたそうで…
ゲップと一緒に吐いたような感じだったみたいです。
その瞬間を私は見てなかったのでわからなかったのですが…
調べたりしてみると幽門狭窄症というワードが出てきて、怖いと思ってしまいました…
気になって気になって仕方ないです、この1週間、噴水のように吐くという事がなかったのでパニックになってます。
しばらく様子見て同じような症状が続けば病院に連絡しようとは思いますが、皆さまのお話も聞きたいなと思い投稿しました。

コメント

うぃっちゃん

噴水のように吐くというのは、天井に届きそうなくらいだそうです。

吐いたあと機嫌が良く、顔色も悪くなければただの吐き戻しだと言われました😃

抹茶

一日に何回も大量に吐かないと、幽門狭窄症じゃないと思いますよ!
息子は幽門狭窄症でしたが、1日10日回くらいは大量に吐いてました!

ママリ

吐き戻し心配ですよね😭
息子もぴゅっと飛ばしたり、大量に吐いたりしてたので何度も調べました💦
授乳後毎回吐いたり、吐く度に噴水みたいになる、体重が増えない時は診てもらったほうがいいようです🙌

ももんが

うちの次男が幽門狭窄症で手術しました。
毎日1回は噴水みたいに吐いてました。
心配になって小児外科もやってる所に連れてったらすぐに大学病院に救急車で運ばれて手術しました。
あまり吐くようなら、毎日ベビースケールで体重が減ってないか確認した方が良いです。うちの子は、大きめに産まれたから体力ありましたが、小さい子だと脱水症状を起こす危険もあります。
気を付けて下さい。

たいマー

うちの子も1回に3連続物凄い勢いでまさに噴水のように吐いてました💦
うちはミルク時間と量が多かっただけでしたけどね💦

ママ

長男が手術しました。噴水の用な時もあれば、ゴボコボッって感じの時もあります。噴水といっても、天井に届くぐらいは大げさかなってぐらいでした。
1日に何回も何回も吐いて、体重が減っていきました。
毎日1日に何回も吐くようなら病院で診てもらったら、幽門かどうか分かりますよ。