※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週で子宮頸管が短く、入院が必要と言われたが、上の子がいるため様子を見ることに。1歳6ヵ月の子供が甘えん坊で、自宅安静に困っている。保育園に行っているが、どう過ごすか教えて欲しいです。

妊娠33週で、かなり子宮頸管が短くなっており、さらに頭も恥骨ギリギリものすごく下がっているので、本来であれば入院と言われました。
上の子がいるので困ると伝えたところ、とりあえず一週間様子を見て判断となったのですが予想外であまり周りに頼れる状況ではなく、困っています。
上の子は1歳6ヵ月です。
上の子がいて自宅安静にと言われた方、なにか工夫されましたか?
日中は保育園に行っているものの、予定日が近づくにつれ甘えん坊&抱っこ抱っこが激しくなっています。
どう過ごしたか教えてください。

コメント

入院になっても困るし、早産になるともっと困るので実母、義母に少し無理してもらって交互に上の子たちを見てもらいました😅
抱っこは求められても絶対しないようにしてました!
あとは夫に早めに帰ってきてもらって、33週から36週になるまで絶対安静してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり抱っこはダメですよね…夫にも協力してもらうよう伝えます!ありがとうございます。

• 10月25日
mamama☆

私もまさに同じ状態です💦
一昨日子宮頸管長が短いと指摘され、今日また計りにいったら2.3センチで、頭もかなり下がってるって言われました💦
自宅安静できないなら入院って言われましたが…
実家は県外なので頼れず、義母、義姉に仕事終わりや休みの日に来て手伝ってもらったり、基本家事は旦那にお願いしてます!
うちは上の子が保育園などに行ってないので、日中は2人きりですが基本1人で遊んでもらってます😭
先生からは、
家事は極力しない。
重い物持つのが1番だめ!もちろん抱っこもだめ。買い物行くのもだめ。
オムツを替える、ご飯を食べさせるなどのお世話は問題ないとの事なので、それ以外は基本横になってます。
抱っこするなら座りながら膝に乗せて、などです。
とにかくお腹に力が入る事、長時間立ってる事がよくないみたいなのでそこは徹底して気をつけてます!
入院ってなったらそれこそ大変なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あともう少し…って週数なのに困りましたよね…
    うちも旦那さんはなるべく手伝いたい気持ちがありつつ、ちょうど繁忙期で😱
    上の子も抱っこ抱っこが激しく誤魔化すのが大変です💦
    お腹に力を入れないようにします!ありがとうございます!

• 10月26日
しおり

私はまだ下がってきてはいませんが、張りが多く安静にと言われてます😅
まだ仕事も続けてますが、、、
上の子の抱っこが最近ひどく、うまくかわしたり、時にはほっときます。
泣いてる上の子を見ると罪悪感感じますが、お腹の子も大事なので無理はしないようにしてます。
お互い頑張りましょう😭