※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に授乳しており、夜間断乳を考えているが悩んでいます。寝不足で上の子にも充分な時間を取れず、旦那にイライラしてしまうこともあります。何か良い方法があれば教えてほしいです。

ネントレについてです!
今4ヶ月の子の夜中頻繁授乳が続いてるので
寝不足になってきました(>_<)
上の子のときは10ヶ月ぐらいまで頻繁授乳で大変だったので
4ヶ月でネントレはじめました!

ただ4ヶ月なので夜間断乳は早いと思ったので
夜中2回程あげてます。

寝かしつけはベッドで10分ぐらいで寝るようになってきました(^-^)
ただ夜中は3時間たってないうちに泣いたら
授乳せず抱っこもせずそのままベッドで寝かしつける、、と決めてしているのですが
そのときは寝てくれても
次起きたときは授乳の時間であげたらそのまま寝てベッドインになってしまいます(>_<)
そうすると赤ちゃんの中で
何でさっき泣いたときはおっぱいくれなかったのに
今回はすぐくれたんだろーと困惑してないのかな?と思いはじめたり
結局授乳寝かしつけになってしまうこともあるので癖がとれないんではないかも思ったり
悩み中です(>_<)

また、3時間たってないからベッドで泣いてるうちに3時間たつこともあって
これはお腹へってきたのか、、と思うけど
こんだけ粘ったのに今あげてしまってはいけないかも、、と迷うこともあります。

やはり夜間断乳できない時期にネントレは難しいのでしょうか(>_<)

でも寝不足で上の子にじっくり関わってあげられなかったり
旦那に八つ当たりしてしまうようになるのも嫌で(>_<)

何かいい方法があれば教えていただきたいです!!

コメント

my

夜も、母乳ですか??

• あいあい

あいあい

母乳です(>_<)

• 10月25日
  • my

my

そうなんですね!私は、混合だったんですが、夜ミルクにすると腹もちが良いのか長時間泣かないです!
    4ヶ月頃から、ベビーベッドで1人で寝かせて、夜12時に(自分が寝る前)1回ミルク飲ませた後は5時か6時まで起きなかったです。
    就寝は19時半です😊

• 10月25日