※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘が1歳3ヵ月でオムツを持ってくるようになり、トイレトレーニングを考えています。まだ早いでしょうか?1歳でオムツはずれた経験のある方、どのようにトレーニングしましたか?

もうすぐ1歳3ヵ月の娘がいます。最近オムツがいっぱいになると自分でオムツを持ってきてくれて
教えてくれます。歩けるようにもなってきたので
そろそろトイレトレーニングしようかなと。
まだ早すぎですか?
1歳でオムツはずれたお子さんを持つ方
どのようにしてオムツはずししましたか?

コメント

yu-s

跨がせるとでないこともありますし
遊びのいっかんでやってみてはいかがですか\(^^)/

だん嫁

さすがに早いと思いますよ!うちは上の子2歳になる1ヶ月前から始まりましたが!もしやるのであれば、トイレをすきになってもらうために、補助便座や、アンパンマンの音楽なるやつありますが、そういうので遊ぶのから始めたらどうですか?

Maman結

我が子はやっていません。
ただ、保育園の一時預かりを利用しているんですが、そのとき、一時でない毎日来ている子は、1歳半の息子と同じくらいの月齢くらいでみんなトイトレしていました。

早くに始めたら早い!というわけではないし、早いほど長期戦になる可能性が高いと思います。
どのくらいのトイトレを考えているかにもよりますが、日中は完全にパンツ生活とかだと、スタートは、家中いろんなところでお漏らしされます。これから悪阻とかも始まると、掃除などでイライラしてしまうと、お嬢さんが可愛そうなので、失敗しても常に大きな器で受け止めてあげてください!

りんご

みなさんコメントありがとうございます。
コメントを読んで1歳半くらいから気長にはじめてみようかな~と。
とりあえず最初はトイレに慣れてもらうため、トイレで遊んでみたり。。いつかは外れるものなので焦らずゆっくり行ってみたいと思います!
ありがとうございました( *´꒳`* )♪♪