※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´︶`*)╯
家族・旦那

共働きなのに、主人がなにもしてくれません。わたし:月〜金曜日、9→17…

共働きなのに、主人がなにもしてくれません。

わたし:月〜金曜日、9→17時勤務
主人:シフト制、8:30→20時勤務(残業含)

わたしは朝から、ごはんの用意・片付け、息子の準備の手伝い、保育園までの送迎をします。
主人はわたしがまとめたゴミをゴミ捨て場まで捨ててきてくれます。

仕事が終わってからは、息子のお迎え、お買い物、ごはんの用意、お風呂、お洗濯、寝かしつけ、次の日の準備、全部わたしです。
主人はいつもお風呂の途中くらいに帰宅しますが、息子の保湿やお着替えの手伝いなどはしません。

わたしは土日休みですが、息子と遊びながら平日できない家事をして自分の時間はあまりありません。
主人はシフト制なので、平日休みの日は早朝からゴルフに出かけたり、休みだからといってなにかしてくれることはありません。

育休中から、復帰後の家事・育児の分担について何度も何度もお願いしています。
お願いした後何日かは主人も多少手伝ってくれたりしますが、気がつくとまた元どおり。。
先日またお願いしたのですが、👨俺はこんなに仕事がんばってるのに、まだ頑張らないといけないんだね💥と、はじめて逆ギレされ、それが本音なのかとガッカリしました。

わたしももういろいろ限界なので、主人にもっと協力的になってほしいです。
できればお手伝い感覚じゃなく、自分がやらなきゃ!くらいの責任感?が持てるといいのですが。。

しかし主人がいまの状況でキャパオーバーなら、無理に負担を増やして今のわたしみたいな気持ちになってほしくはないです。

長々とすみません。
なにかいい解決策はないでしょうか。。

コメント

mei🍒

何度お願いしてもダメな旦那さんなのであれば、joe_mamさんが体調崩して倒れない限りわからないんじゃないですかね?
演技で寝込んでみてはどうでしょう?
そういう人って本当に究極の状況にならないとダメな気がします。

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

コメントありがとうございます!
    実は、昨年職場復帰してから半年くらいで過労・ストレスによりパニック障害を発症し過呼吸で倒れました。そのときも主人が手伝ってくれたのは最初だけで、服薬してなんとか普通に生活できるようになったらなにもしなくなりました。
    40℃熱がでたときも、フラフラしながら息子のお世話をしているわたしに👨ママはほんと強いよねー!なんか俺も具合悪いかも。。と、なぜか逆に心配してほしいアピールをされました😞
    子供が生まれる前はもっと協力的だったのに。
    大人でも赤ちゃん返りとかしちゃうんですかね。

• 10月25日
  • mei🍒

mei🍒

そうだったんですね😢今は大丈夫ですか?💦
    倒れてそれなら打つ手なしって感じですね😢
    赤ちゃん返りって年齢関係ないらしいですよ(笑)
    うちも下の子が生まれてから、なんかウダウダ言ってますが無視です😅
    そっちにまで構ってられるか!って感じですよね。
    やってくれなくても、言うか言わないかでは違ってくるような気もします😧

• 10月29日
な

共働きで家事育児ノータッチって、独身男性と変わらなくないですか??
帰ってきたらご飯が出来てて、あったかい綺麗なお風呂に入れて、洗濯された清潔な服で寝る。
年収が2000万おありなら許します。笑笑

そーでないなら明日からご主人に関わる家事は一切しません。
やってあげちゃうからつけあがるんですよー!

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

コメントありがとうございます!

最近はもうわたしと息子の家庭に、おじさんが1人同居している感覚です😓
    ちなみに年収はわたしとさほど変わらないくらいで、夫婦財布が別なので本当にいる意味ないですよね💦

やってあげちゃうからつけあがるのはあるかもしれません。
    そこでボイコットして、取り返しがつかないくらい他人みたいになるのが怖くて😭
    やっぱり強気になるべきでしょうか。。

• 10月25日