※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を食べない悩みです。お姉ちゃんの食べ物に興味はあるが、離乳食は拒否。改善策を教えてほしいです。

生後8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になる男の子を育ててます👦🏻♥️
離乳食をほとんど食べなくて困ってます😥💦
米せんべいやボーロを2歳半のお姉ちゃんが食べてるとめちゃくちゃ興味津々に近づいて行ってもらったりしてるんですけど、椅子に座らせてスプーンで離乳食を食べさせようとすると口も開きません...
だんだん食べるようになるかな〜と気長に待っていたのですが、なかなか思うように食べてくれません😢
同じように悩んでる方や、上手く改善出来たって方がいれば教えてください(´;ω;`)

コメント

y♡*

うちの子も、やっと最近になって突然食べるようになりました💦
全く食べてくれずかなり悩んでました😵
これは食べる‼︎ってものはないですか?
何も食べてくれないでしょうか?

• t

t

ないんです😭😭😭
    それさえあれば離乳食に混ぜてあげようと思うんですけど...😭💦

• 10月25日
mya

ウチはまもなく2歳なのですが、8ヶ月頃からスプーン拒否で離乳食全然食べませんでした!
雑炊みたいななものも、BFもほぼ1口くらいしか食べず、、、
母乳よく飲んでたせいもあるかもですが、、、

お姉ちゃんがいらっしゃるので、自分が赤ちゃんという認識がなく、自立心旺盛なのかもしれませんね笑(可愛い😍)

ウチの場合は、手掴み食べだったら食べたので、大根や人参、豆腐をダシで煮たもの、ほうれん草ペーストを混ぜたパンケーキ、野菜煎餅、肉まん、うどん、味噌汁の具、といったものだけで、ほぼ1歳まで乗り切りました^^;

あとは最初は大人の皿に置いておいて、取り分けるところを見せたり、そこからたべさせたりすると、食べたりしました。大人と同じものを食べたかったみたいです。

参考になるか分かりませんが、、、食べてくれると良いですね(^^)

• t

t

前にお姉ちゃんと一緒がいいのかと思い、お姉ちゃんと色違いのプレートを買って離乳食のせてあげてみたんですけど、違いました。笑笑
    手で食べたいんですかね?💦
    もう少ししたら手づかみ食べの練習がてら与えてみます!

• 10月25日
るみみん

わかります😭うちもいまあまり食べません😭ちょっと前まではスプーン拒否で少しよくなったかとおもいきや最近またはじまりました😭食べてくれないと心配になりますよね😭たりてるのかなぁとか💦

• t

t

同じ境遇で心強いです🥺
    スプーンが嫌なんですかね?💦
    体重の伸びも悪いのでしっかりご飯食べて欲しいのですが...
    お互い頑張りましょうね😭💪

• 10月25日
ゆき

うちも少し前まで同じ状況で口も開けてくれませんでした!!
でも育児相談とかしてて、思い切って手作り辞めてBF100%にしてみました!そしたら食べるようになり、今では手作りのものも食べるようになりました!!
あとはうちの子は雰囲気も大切らしく、同年代の子と食事する機会があれば一緒に食べさせたりしてました!!

• t

t

返信遅くなり申し訳ないです💦
    私も手作りやめてBFにしたんですけどそれでも食べなくて...
    雰囲気作りから初めてみます☺️🙌

• 11月4日