※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、野菜や果物はいつから食べ始めたらいいでしょうか?果物はいつから食べさせたらいいですか?

離乳食の進め方について😊野菜や果物はどんなタイミングから食べ始めましたか?
生後3ヶ月の終わりくらいから大人が食べてるところをじーっとみたり食べものを近づけるとお口をもぐもぐしてよだれを出していて、生後5ヶ月の初日から待ちに待った離乳食をスタートしました💕

今日で離乳食4日目です。
初日 10ばいがゆ 大さじ2 とろとろ
2日目 10ばいがゆ 大さじ2 ぽってり気味
3日目 10ばいがゆ 大さじ3 とろとろ
4日目 10ばいがゆ 大さじ2 とろとろ+麦茶さじ2

こんな感じで進めてきました。初日からお口に運ぶと大興奮できゃっきゃ笑いながら食べていて、2日目からはスプーンを持つとお口を大きく開けて待つようになりました😍まだ欲しそうな感じでみてるけど胃の負担も気になるので、ご馳走様しておっぱいに切り替えてます。

育児書の通りだと5〜6日目からは野菜や果物を追加するように書いているのですが、どの野菜や果物から勧めるのがオススメでしょうか?

甘い味に慣れたら他のものを食べなくなると読んだので、苦い野菜(ほうれん草、にんじん)などから行くのがスムーズですか?
徐々に、おかゆ→野菜→果物の献立にしたいのですが、果物はみなさんいつから食べさせましたか?

アドバイスお願いします。

コメント

ポコ

最初はにんじんから始めて小松菜、大根、かぼちゃと進めていきました😄
上の子がなんでもバナナ混ぜないと食べてくれなくなった経験があるので、下の子は果物は中期になってある程度なんでも食べるようになってからやっと食べさせたって感じです😅

• みい

みい

にんじん、こまつな、大根、南瓜ですね🥰真似させていただきます!
    バナナは甘いですもんね〜😱果物は中期からの方が良さそうですね💧

• 10月25日
かぴまる

ご飯が大好きなお子さんですね😍

野菜はおかゆ1週間しっかり食べ進めてから始めました!
人参→かぼちゃ→じゃがいも?と進めた気がします。
果物は甘いので急ぐ必要がないかなと思ったので、野菜のレパートリー増やしてからだったので、離乳食始めて1、2ヶ月後くらいだったと思います😊✨

ただ初日で大さじ2はあげすぎかもしれません😵💦
基本的に初めての食事、食材は小さじ1からなので!
(アレルギーなど出やすいものは小さじでも出ます)
小さじ1→小さじ2とクリアできたら大さじに進む感じです。

• みい

みい

にんじん、かぼちゃ、じゃがいもですね😍私の味覚だとかぼちゃ は甘く感じるのですが、そのあとじゃがいもでもぱくぱく食べてくれましたか?
    初日で大さじ2、たしかにあげすぎてました😥食べてくれるのが嬉しくて…
    おかゆ以降はアレルギーも怖いので小さじ1スタートを守るようにします。

• 10月25日
  • かぴまる

かぴまる

うちは人参の次にかぼちゃを始めましたが、その後のじゃがいもやほうれん草なんかも普通に食べてました😊✨
    最初からよく食べる子は好き嫌いが少ないイメージです!

• 10月25日
いちご🍓

うちは市の保健師さんやら栄養士さんやらの指導で、やはり最初に甘いものに慣れてしまうと野菜嫌いになりやすいということで、果物は9ヶ月以降〜と教わり、律儀に守りましたwww
野菜は人参やほうれん草などからはじめて、かぼちゃも早めにあげると一時期そればかり欲しがるになったので甘いのはいつでも食べるんだなぁと😂
おかげでかわかりませんが、野菜の好き嫌いはこれまで全く無くなんでもパクパク食べてくれます!😊

• みい

みい

9ヶ月以降に果物スタートされたんですね🥺うちの保健師さんは育児書のような感じでおかゆの後、二週目からは野菜&果物という方針でした。
    かぼちゃは甘くて好きな子が多いみたいですね。勉強になります!ありがとうございます😋

• 10月25日