※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはまま
子育て・グッズ

育児ノイローゼの原因は何ですか?7ヶ月の娘がいて、育児に苦しんでいます。外に出たり、家族の協力を得られず、自己嫌悪やストレスを感じています。

育児ノイローゼって、どこからですか?

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
最近は私が離れようとするとすぐ泣くし、ズリバイで動き出してもすぐに私のほうに向かい抱っこをせがみます。
抱っこしていても家にいる時間が長いと愚図るし。
いつも無駄に外に出てますが、今日は雨も酷いし娘も鼻水が出ていて出れず。
イライラし怒鳴ってしまったり、どうしたらいいの!と私が号泣してしまうのもたまにではないです。
投げ出したくなるのはしょっちゅうです。
旦那は平日は娘が寝てからしか帰ってきません。週末はかなり協力的です。
母は近くにいますが、週1実家に帰って遊んでもらい、それ以上はなんとなく頼りすぎかなと遠慮してます。
きっと恵まれてる環境だと思うので、私が育児に向いてなさすぎるんだと思います。
周りに育児を楽しんでる友人が多く、余計自己嫌悪だし、協力してくれてる旦那や母にもなかなか打ち明けられません。
自分の楽しみなんて考えられないし、常に肩に力が入ってる感じで毎日苦しいです。

娘に申し訳ないし、楽しみたいのに楽しめない自分が嫌で。

コメント

2人の姫ままちゃん

お疲れ様です。

ご実家のお母様がダメとか言わないのであれば、もぉ少し実家に頼っても良いと思います。

私は、自分の実家は遠いので頼れないのですが、旦那の実家にはよく遊びに行きます。
私以外に大人が居るってだけで少し気が楽になります。

お母様は育児の先輩だから、少し相談とか愚痴みたいなのも言っても大丈夫だと思いますょ。

私も今朝子どもの鼻詰まりの事を実家の母に相談しました。

  • おとはまま

    おとはまま

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、頼れるところには頼るべきですよね。

    • 4月22日
deleted user

毎日大変ですよね(´・_・`)
おつかれさまです。

うちも、後追いがひどくて
起きてるときはなーんにもできません。
寝ぐずりが激しくて
眠いなら寝なよ!とイライラもします。
何しても泣き止まないこともあります。

でも、
こんな時期ってほんとに
一瞬で過ぎてしまうんだなーと思ったら
なんか今までの同じ1日が
すごく大事に思えてきました。

大きくなって、自立したときに
小さい頃のことを
必ず思い出すと思います。
もう1回抱っこしたいな
もう1回ギュって抱きしめたいな
もう1回くしゃくしゃな笑顔を見たいな
もう1回泣き顔を見たいな
いろんなことを思うと思います。

でも戻りたくても戻れません。
今しかできないことを
毎日毎日してるんです。
あなたもそうやって
育ててもらってきたんです。

ママは分かってくれると思って
安心してグズグズするんですよ♡
信頼関係ができてる証拠です。

そしてもっと周りの方を
頼ってくださいね。
育児は1人でなんて絶対できません。
協力が必要です。
自分1人で抱え込まないでくださいね。

お互い頑張りましょう\(^o^)/

  • おとはまま

    おとはまま

    コメントありがとうございます。
    もう一回…そう思う日がきっと来るんでしょうね。その時、今こんなにイライラしてることを後悔するんだろうなって思うんです。
    もう少し余裕持ちたいです。

    • 4月22日
deleted user

うちの子も後追い酷いです〜(ー ー;)
ベビーゲートの中に入れると、そこから出れないと学習したためゲート越しのすぐ近くに私がいてもギャン泣きしてます(笑)
ちなみにうちの子もいま風邪引いてます(ー ー;)
旦那も帰りは遅いです。おはようからおやすみまで、息子と二人きりです。
だけど、抱っこを求めてきたり、私を追いかけてくるのなんてあとほんの数ヶ月です。自分で歩いて、手を離れていくんだと思うとギャン泣きしててもへっちゃらになりました(*^^*)

家事はほどほどに手を抜いてますよ。息子が少しでも眠った隙にやったり、寝かしつけしてから作ったり。
あまり気を張りすぎると、ママも疲れちゃいますよね。ほどほどでいいんですよ。娘さんの相手も、たま〜に手を抜いて、本当に何も出来ない!って日はお弁当にしちゃいましょ!\(^o^)/

うちはどうしても泣き止まないときや自分がイライラしそうなときは、20分くらいなら泣かせます(*^^*)諦めて寝ることを期待しつつ、絶対に寝ませんが(笑)

  • おとはまま

    おとはまま

    コメントありがとうございます。
    今だけって言い聞かせようと思いながらも、自分も寝不足だったり、十分遊んだ直後だったりすると余裕がなくなってしまって。

    どうしても、あれもこれも出来てない、とイライラしてしまうところがあって、上手に手抜きが出来ずにいます。

    • 4月22日
にゃあー

うちも今後追いが激しいです。
ちょっとトイレに行っても号泣です。
そういう時はもうあきらめて娘と一緒にいます。
でもイライラしますよね。
昼寝の時に自分の時間できますか?
家事などやる事ありますが、イライラしてる時は私ものんびりします。
娘の笑顔でイライラおさまったりしませんか?
抱っこがいいなら抱っこ、外がいいなら出る。
お母さんが好きだからべったりするんですよね。
頑張らなくていいですよ。

  • おとはまま

    おとはまま

    コメントありがとうございます。
    笑顔を見るとイライラ吹き飛ぶんですが…
    もう少し開き直って手抜きできるようになりたいです。

    • 4月22日
つきのわ

育児って楽しめることではないです。私も悩んで、地区の保健センターでやっている、育児の不安を話したり、虐待してしまう人の会にでていました。そこでは育児は楽しいっていうのは表向きで、裏ではみんな泣いたり、某としたりしてるんだって話を聞いていておもえましたよ。そういう吐き出せるところがあって、私はすくわれました。おとはままさんも一度保健師さんに相談してみるといいかもしれませんよ。

  • おとはまま

    おとはまま

    コメントありがとうございます。
    そんな会があるんですね。
    探して勇気を出して参加してみようかな…

    • 4月22日
ママリ

おつかれさまです。
実家のお母さんが大丈夫ならご実家にもっと頼っても全然良いのではないでしょうか!
私も実家が近いのと実家で自営業を手伝っているのもありますが、毎日実家に行っています。
私の周りでも実家が近い人は昼間だけ毎日実家に行っている人何人もいます。
どうか自分のお身体を大切にしてください。

  • おとはまま

    おとはまま

    コメントありがとうございます。
    母にはやっと今日話せました。
    何もしなくてもただおいでよって言ってくれました。
    人といるだけでかなり楽なので、頼ろうと思います、

    • 4月22日
a.y.a.

毎日お疲れ様です!
わたしも今日、息子のグズリにもう無理ー!と思いしばらく泣かせちゃいました^^;
と言ってもまだ里帰り中で、母も祖父もいたのでわたしが部屋を飛び出した間は見ててくれましたが、、
お母様に頼れるようなら頼った方がいいと思います!
この子は大変なのね!ってわかってくれるかもしれませんよ(^^)
大人に共感してもらえるだけで、すごい救われるし、逆にほんとに大変ね!疲れるわけねーなんて客観的に言われると、そんなことない!可愛い息子だ!とさっきまでとは真逆のこと思ったりしてます^^;

イライラするのも泣きたくなるのもわたしもしょっちゅうです。
それこそ、虐待と背中合わせで育児してる気分です。
自分が加害者にならないように、ちゃんと子どもを守れる母親になるように、時に離れることも必要だとわたしは思います。
もちろん、今の母親を求めてくれる時期にもいつかおわりがきます。
でも、先が見えないこと考えてもどーしてわたしにはそう思えないんだろうって余計追い詰めてしまう原因になってしまうかもしれません。
前向きに変換することも大事ですが、余裕がなければそれも難しいと思ってるので、思い切って週末ご主人に娘さん預けてひとりで出かけてみてはどうですか?
気分転換になると思います♪
わたしも今日、息子を泣かせた数分の間にいろいろひとりで考えたらさっきまで耐え切れなかった泣き声も愛おしく聞こえました(^^)
がんばりすぎる必要はないです!
わたしも周りに甘えるの下手くそでいつもひとりで空回りばっかりしてますが、みんないますよ!
少なくともここには子育てで悩んだり喜んだりされてる方ばかりです!
ズリバイで追われるのがどれだけのことなのか、わたしはまだ経験ないので生意気なことしか言えなくてすみません。
ただ、うちの息子も日中ほぼ抱っこで実母は側にいながらたまにしか手を出してくれないので孤独を感じたのは同じだな〜と思ってコメントさせていただきました。
休める時にゆっくり休んでくださいね♡

  • おとはまま

    おとはまま

    コメントありがとうございます。
    頼れない甘えられない性格のせいで、娘に辛く当たるのが嫌です。
    ここで顔が見えないから本音を相談でき、そして皆さんが親身に応えてくださり、ほんとに救われます。
    娘と離れるのも罪悪感というか勇気がないというか…でもきっと今の私には必要なんですよね。

    • 4月22日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    わたしも頼るの苦手、甘えるの苦手なので苦しくても必死に堪えてストレス抱えて子どもを可愛く思えなくなって自己嫌悪を繰り返してます。
    可愛いのに、泣かれすぎたりぐずられすぎると、どうしていいかわかんなくなっちゃうんですよね。
    もっと穏やかにって毎日思うんですけど、なぜか余裕もてなくて、自分の性格を憎むばかりです。
    ママリではわたしもほんとに救われてます。
    ママリがなかったら、出産から今まで乗り越えれてないです。
    ここで甘えましょ(´ω`)
    いろんなこと相談して、同じような方にはアドバイスして!
    そうやって自分保っていきましょ♡

    • 4月22日
ふーちゃん

これは子育てしてる皆んなが悩むとこですね(T_T)
うちの子は1歳3ヶ月ですがまだまだ後追いヒドイです!
保育園とか預けたら、家帰ってきたらもうずーーっと抱っこせがんできますよ!(-。-;
ほんとに何も家事が出来ません…
うちの旦那も朝早く夜遅くて平日は1人で子育てしてます。
休みの日は協力的ですが、普段一緒にいないから眠い時とか肝心な時はお母さんじゃないとダメなんですよね(T_T)
もう辛い時は周りにじゃんじゃん頼りましょう!
私も2人目妊娠して初期つわりもあり辛すぎて母親に泣きながら電話して1週間実家に帰りました。
とてもリフレッシュしました!
息子も色んな人に遊んで貰って楽しそうでしたし、私も少し気が楽になりました。
午前中だけでもいいので、お母さんか一時保育に預けて1人でいる時間をもってもいいと思います。
少し1人になったら色々考える時間も出来て頭の中整理も出来ますよ!私も数時間1人になって冷静になったら、自然と笑顔になれました(^ ^)
子供はお母さんが笑顔の時が1番嬉しそうです。リフレッシュの仕方は色々方法があるので、自分に合った方法で息抜きして下さいね☆

  • おとはまま

    おとはまま

    コメントありがとうございます。
    母にやっと今日話せました。
    娘と離れずとも、2人っきりじゃないだけでかなり楽です。
    もう少し甘えようと思いました。

    • 4月22日