※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
妊娠・出産

幼稚園入園について相談中。育休中のママが新規入園できるか不安。預かり保育を検討中。幼稚園選びがストレス。どうしたらいい?

下の子を妊娠中。上の子は11月で3歳になるので、来年の4月から幼稚園へ入れようと考えています。しかし、下の子が来年の4月までには生まれて、私が育児休暇に入るため、幼稚園へ願書を出しに行った際、新規入園でママが育児休暇に入っていると申請?自体出来ないかも。と言われました…。
役所に連絡した所、就労証明書や諸々の必要書類を提示すれば、大丈夫とのことではあったのですが、期間は2、3ヶ月しか保証できない。産後の状態などをまた聞き取りしてこらの判断、的なことを言われました。

上の子はずっと家で母と協力しながら見ていたのですが、3歳に近づき、運動量も増えて自宅だけでの保育だと他のお友達とも遊びにくかったり、フラストレーションを抱えてしまっています。なので、3歳からは幼稚園へ行ってもらおうと思っていたのですが……。

長くなってしまいましたが、預かり保育を希望して2号で申請し、数ヶ月しか幼稚園に入れないかもしれないなら、いっそのこと1号で預かり保育希望なしで申請したほうが良いのでしょうか?

現在、切迫早産で入退院も繰り返しており、自宅安静中のなか、幼稚園選び…慣れないことだらけで頭パンクしそうです。

コメント

咲や

幼稚園によっては働いていなくても預かり保育してくれる幼稚園ありますよ😊
その場合は預かり保育が有料になりますが😅

• わし

わし

コメントありがとうございます!働いていなくても有料で預かり保育してくれる所もあるんですね!
    かなたさんのお子さんは何号で幼稚園通われてますか??

• 10月25日
  • 咲や

咲や

息子の幼稚園は預かり保育が無いので一号です😊
    共働きの人でベビーシッターとか利用している人は二号かもしれませんが😅

• 10月25日
  • わし

わし

なるほど。預かり保育のない幼稚園で1号なんですね!質問続きですみません。お子さんが朝、登園して帰ってくるまで、あっという間ですか?預かり保育があれば、延長してみてほいと思う時もありますか?

• 10月25日
  • 咲や

咲や

息子の幼稚園は最大二時、年少は一時半で送迎必須なので、預かり保育があれば働きたい人多数ですね😅
    他のママ友と預かり保育欲しいと言っていますので😖
    預かり保育よりも、国立大学附属という環境で選んだ人多数なので、そこは皆言いたくても言えないです😂

• 10月25日
あんぱん

認定こども園ですか?
幼稚園であれば基本的には1号認定なので、育休中でも入れると思うのですが…?🤔

うちも下の子の育休中ですが、上の子を認定こども園の1号認定で通わせていますよ(^ ^)

• わし

わし

コメントありがとうございます!まさに認定こども園です。1号認定でお子さん通わせているんですね。私も最初1号で申請したのですが、1年後育休明けに預かり保育を希望しても枠(人数)が決まっている為、スライドして預かり保育を受けることは出来ない。と言われました。
    だから最初から2号のほうがいいと……。

あんぱんさんのお子さんは1号で半日の保育時間ですか?、

• 10月25日
  • あんぱん

あんぱん

預かり保育の枠が決まってるんですね💦
    認定こども園のいいところがあまり生かされていない園ですね😭

1号は9時〜14時の保育時間です。預かり使えば7時〜19時まで預けられるので、2号認定が無理でもお金さえ払えばなんとかなりそうです😅

• 10月25日
  • わし

わし

そうなんですよね…。挙げ句、育児休暇中だと認定すら降りないかも。しかも数ヶ月だけかもってどうしたらいいんだって感じでした。
    なるほど!1号でお金を払って預かり保育してもらうパターンもあるんですね。母が協力的なので、私が仕事復帰しても1号認定のまま通わせようかと思ってきました。

• 10月25日
  • あんぱん

あんぱん

お母様が協力的なのであればとりあえず1号で通わせて、あわよくば復帰したら2号に…という感じでいいのではないでしょうか?(^ ^)

ちなみに、うちの地域は上の子がすでに入ってる場合はかなりの加点があるので、下の子も2号で入りやすいです😊
    1号から2号もかなり加点がつくので、空きさえでれば移動できそうですしね🙌

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

上2人が通ってる幼稚園今はこども園に変わりお預かり保育お金かかりますが変わる前の私立の幼稚園の頃は保育料に入ってたので仕事してなくてもお預かり大丈夫でしたがそんな園あれば大丈夫だと思いますが😁