※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
󾔏MiIー󾔏
お金・保険

里帰り中の初マタです。旦那が挨拶なしで外出し、食費も負担せず。皆さんの意見を聞きたいです。

21週5日目(妊娠6ヶ月) の初マタです。今早めの里帰りして2週間経ちますけど、旦那が私を里帰りするときに親に今日からお願いしますとの挨拶がてら家の方に行きませんか?(。>д<)確か次の日休みで1日空いてるはずが体調崩したと言って寝てたのに夕方から出掛けたとかLINE来たとき腹が立ちました。(火災起きた店見に行って外の空気すいたかった)とか言ってましたが遊びたかったんですよね?目に見えてます。

後、里帰りした実家にお世話になるんだから食費払うのが普通じゃないですか?1円足りともくれません。病院のお金も1万円で足りなかったら言ってですよ?そこから食費出してではないと思いますが皆さんの意見聞きたくて投稿させてもらいました。

コメント

えりんぎ

そうですね…
実家にお世話になるのなら、旦那さんから宜しくお願いしますの一言ぐらい欲しいですね…
当たり前ではないので…

  • 󾔏MiIー󾔏

    󾔏MiIー󾔏

    返事ありがとうございます。Cメールで片付けたのが(えっ?それだけ?)って思いました。犬や猫じゃああるまいし。普通に顔だしに行きますよね?

    • 4月21日
かっちゃん

うちは今切迫早産で旦那と
暮らしてるアパートから実家へ
平日お世話になってます!!
挨拶はちゃんとありました⭐
よろしくお願いします、と。
産後も実家にお世話になるので
食費などいくら欲しいか聞いた所
実家なんだから、お金なんていらん。
って言われました(笑)

  • 󾔏MiIー󾔏

    󾔏MiIー󾔏

    返事ありがとうございます。うちの親の年金とかで暮らしているので、迷惑かけれなくて。(笑)

    • 4月21日
☆★はるママ★☆

私は、3ヶ月(産前1ヶ月、産後2ヶ月)の里帰りでしたが、里帰りした日に10万円渡しました。
もちろん旦那が『お世話になります。よろしくお願いします』と挨拶して手渡ししました。
いくら実家とは言え、嫁として家を出ている訳ですし、普通は挨拶、お礼はするべきだと思います。親だから、お金などは受け取らない人もいると思いますが、せめて挨拶だけでも…。
子供が産まれたら、2人でお世話になるわけですし…。
私の親は、結局、『このお金はとっておきなさい』と言って里帰りが終わった時に、10万円、全額返してくれました。
やっぱり何かお礼がしたくて、
5万分の宿泊券をあげました。
親しき仲にも礼儀ありです。
これからも長い付き合いになるので、初めが肝心だと思います。
旦那さんと、もう一度話してみてはいかがですか?

  • 󾔏MiIー󾔏

    󾔏MiIー󾔏

    返事ありがとうございます。そぅですよね?話し合ってみます。引っ越しも兼ねてあるので…とことん話し合ってみます。

    • 4月21日
ひさまくりら

挨拶はしてほしいですよねー(;o;)私も今実家に里帰りしていますが実家に送ってきてくれた時「今日からお世話になります、宜しくお願いします」と言ってくれました!

食費の件ですがそこまで旦那は頭が回らないの分かってましたので(笑)私が親に渡しました!いらないと言われましたが私が無理やり親に渡した形になります!
見ているとやはり親も私と赤ちゃんが来てからお金を使っているよーに見えるので渡して良かったと思っています。
でも男の人ってそこまで頭回らないんじゃないかと思います( ;∀;)

  • 󾔏MiIー󾔏

    󾔏MiIー󾔏

    返事ありがとうございます。挨拶だけは常識的な事はしてほしかったです。私はニートだったんで、親にお金を渡す余裕がないので(^^;

    • 4月21日
  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    そうですよね……
    私は産まれてからの里帰りだったので出産祝い貰った中から親に渡しました💦
    旦那さんにもお金渡してって言いづらいですもんね💦気付いて欲しいですよね(;o;)

    • 4月21日
  • 󾔏MiIー󾔏

    󾔏MiIー󾔏

    言いづらいんですよね…(^^;本当にお金に関しては難しいです

    • 4月21日
  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    私は旦那の実家で同居しているのですが普通旦那の実家がお金持たせるんぢゃないの!?と思ってましたが言えらはずもなく(笑)
    自分で渡しました( ;∀;)
    今の時代はわかりませんが昔から里帰りする時は旦那の親がお金持たせると聞いていたのでしてくれないんだな~と思ってました(笑)図々しいですが(笑)

    • 4月21日
  • 󾔏MiIー󾔏

    󾔏MiIー󾔏

    私も同感です。図々しいと思いますが、嫁さんをもらうがわなのか養って家庭を築くんだからと思ってしまいます。里帰りする前も食費しかもらえないんです。他は貯めてるのかな?思うと貯めてないから…実家にお世話になってと言うんですよね…きっと

    • 4月21日
  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    ですよね……なかなかうまくいかないものです。お金の事は特に……
    まず自分の親ですからお金渡さなくても何も思わないと思うのでお金に余裕が出来た時や産まれた後にでもお世話になりましたって菓子織り渡すとかでもいいと思います(^-^)気持ちですからね♪

    • 4月21日
  • 󾔏MiIー󾔏

    󾔏MiIー󾔏

    はぃ、そうしてみます。自分に心のゆとりができましたらお金も封筒して渡します♪ヽ( ・∀・)ノ

    • 4月21日
deleted user

実家に帰る前に夫婦でそんな話はしなかったのでしょうか?
なんだかMil-さんが普通を押し付けているだけのような感じを受けてしまいました。普通というのはその人の価値観であって全員がそうとは限らないので、これからは夫婦として話し合いをしていった方がいいと思いました。

  • 󾔏MiIー󾔏

    󾔏MiIー󾔏

    そぅですね。ちゃんと話し合ってみます

    • 4月21日