※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

37週の妊婦です。臨月で外出は控えた方が良いでしょうか?皆さんは臨月をどう過ごしましたか?散歩以外におすすめの過ごし方はありますか?

37週初マタです!
やっと正産期迎えました。
入院したり色々な事ありました😨
先生に予定日迎えられそうだねと言われる程です
そろそろ動いて行こうかと安静解除も貰いました。
やはり臨月入ると何処でも出歩かない方が良いのでしょうか?
皆さんは臨月どの様にして過ごしていましたか?
その人その人体調等違いはあると思いますが
参考にさせて頂きたいです!
また散歩以外にしていた事、マッサージやストレッチ等何かあれば教えて頂きたいです!!

コメント

みー

私は全然出歩いてました😄
赤ちゃん程よい大きさになってきたし早く会いたいなーと思って友達誘ってランチや買い物に行ってました☺️
あと股関節のストレッチをしてました😊
ですが結果自然な陣痛が来ず10日超過で促進剤で出産しました🥺

  • おまめ

    おまめ

    気分転換って結構大事ですよね🥺
    股関節のストレッチですか〜!参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

    • 10月25日
S mama

1人で散歩なら20分以内で歩いて帰れる距離。旦那と車なら1時間以内。と一応陣痛来た時のことを考えてお出かけはしてました☺️後は車にバスタオル1枚とナプキンを置いて、1人で出かける時もナプキンは破水用に持ち歩いてました✨

  • おまめ

    おまめ

    1人の時に何かあったら怖いですもんね、、、
    なかなか一人で散歩が怖くて行けてないです😂
    切迫で入院していた時に助産師に破水から始まりそうといわれ退院してからでっかいお産パットをお守りみたいに持ち歩いてます😂
    参考になります!ありがとうございます!!

    • 10月25日
すもも

切迫早産で入院してたので安静解除後はあまり遠出せず、家の近所のスーパーやダイソー、公園に行ったりしてました🙌

  • おまめ

    おまめ

    安静解除でもびびって家で大人しくしてます😅
    近場がやっぱり安全ですよね🥺
    実家のまわりが田んぼしかないので店があるのが羨ましいです🥺

    • 10月25日
  • すもも

    すもも


    安静解除なってもビビりますよね😣
    私もそうでした💦

    あと、私はひたすら家の掃除をしてましたよ🙌
    家だったら動き回って破水してもどうにかできると思っていろいろ動き回ってました!!

    • 10月25日
  • おまめ

    おまめ

    そうなんです。ずっと横になってないと出てくるからねって言われてからの動いてくださいなので戸惑いが😅
    その手もありますね!!
    良い運動にもなるし家も綺麗になりますしね☺️

    • 10月25日
たまごちゃん

出産したらなかなかのんびり出来ないということで地元に来てくれた友人達とランチに行ったり…旦那さんと2人で近場にお出かけしたり…里帰りして母とお散歩やランチに行ってました😌💕

私にとってはそれが息抜きになって良かったです⭐️

  • おまめ

    おまめ

    息抜きって大事ですよね〜!
    ずっと家で赤ちゃん構ってるのも楽しいんですけど産まれたら化粧してお出かけって言うのもなかなかできなくなりそうなのでしたいものです🥺
    わたしも自分なりの息抜き見つけて行こうと思います☺️

    • 10月25日
りぃ

子宮口が開いていなければ
大丈夫だと思います🙆‍♀️
出かける際はナプキンをして母子手帳も持っていると👍
お腹が張ったり痛くならない程度で
張りや痛みが出たら休憩するといいです😊

私は36週で子宮口が開いてたため
先生からは何も言われませんでしたが
自己判断で外出は避けてます💦
旦那の休みの日にスーパーに買い物など済ませます
近所のコンビニなどは距離が遠くないので
散歩がてら行きますが😅

両親学級でやるといいと言われてた
関節のストレッチや
陣痛がいつ来てもいいように呼吸法をやったりしてます😊

  • おまめ

    おまめ

    お産パッドは常に持ち歩いてますがナプキンつけておくのももし破水した時衣類汚れなくていいですね☺️
    もうすこしお腹の中にいて欲しいですもんね、、
    わたしも子宮口柔らかくて頭も降りて来てて子宮頸管も短いので出歩くのが怖くて😂
    そのせいもあって横になってることが多くて定期的な張りが時々ありますがふとした事でもカンカンに張るようになってしまって🥺
    準備体操じゃないですけどいざという時に出来るようにしとかなきゃですね、、
    ありがとうございます🥺

    • 10月25日
  • りぃ

    りぃ

    初めてだとどんな風に破水するのか分からないですし…
    どんな感じなのかも分からないという…
    そうなんですよね…
    まだお腹の中にいて欲しいんですよね💦
    私の子は推定体重が足りてるけどちっちゃいから
    まだ出てくるなよ~って思ってます😂
    開いてるから早めに産まれてくるかなぁ。って言われたら
    いつ陣痛が来るか分からない怖さで家で大人しくしてるしかなくなりますし…🤦‍♀️
    分かります!
    正期産に入ってからか
    たまーに起こる張りが
    しょっちゅう張るようになって
    痛くはないんですけど
    苦しくないのかなぁって思います😂
    会陰の伸びが悪いとか産後の回復とかを考えると
    辛くない程度でやっといた方がいいんだなと思います💭
    私は腰が痛くなってきてから
    中々出来てないですが💦

    • 10月25日