※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が指差しをせず、1歳半健診までにできるか心配。絵本や図鑑で指し方を教える方法や、積み木で練習しているが言葉も遅い。遅れているか不安。

1歳3ヶ月ですが、指差ししません😭

というか、指差しって言葉通り指差すだけのことかと思ってて(恥ずかしい)
わんわんどれ?とかで指すことなんですね😭😭
全く教えられてないし焦ってきました😭

今から1歳半健診までにできるようになりますかね…?
ひたすら絵本とか図鑑で
「◯◯どれ?」って聞いたり「これは◯◯」って教えれば大丈夫ですか?😂

積み木も最近買って、積む練習しようとしてるだけで積むときは積むけどあまり頻繁には積まないし
言葉もまだ何も喋れないし1歳半健診が不安すぎます…

うちの子は皆さんから見ると遅れすぎですか?😭
毎日一緒に遊んでるのにできてなくて本当にダメな母親です😭

コメント

はんな

全然、遅れてないですよ!

息子も指差しに関しては、
たしか1歳3ヶ月の時はできなかったと思います。
1歳5ヶ月くらいから急にできるようになりましたよ!
積み木は、1歳3ヶ月くらい?で!
言葉は、パパ、ママ、ジジ、ババ、アパ(アンパンマン)、
バイバイくらいでしたが、
最近ようやく、大人が話していることを真似してしゃべるようになりました!

• ぴーまん

ぴーまん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    全然遅れてないと言っていただけてほっとしました😭

なるほど…今からできるようになるように長い目で見守ります✨
    言葉たくさん喋れてるんですね!すごい😍💗うちはゼロでそれも焦ります😱焦らないように、とは思っていますが😭😭
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊💗

• 10月25日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

初めまして。
    過去の回答にこちらから失礼致します。
    お子様が指差ししたのは1歳5カ月との事ですが、その指差しは、何か見つけた時やこれが欲しいとかの指差しでしょうか?
    息子がまだ指差しせずに悩んでいます。
    差し支えなければ、教えて頂ければ幸いです。

• 7月14日
  • はんな

はんな

1歳5ヶ月頃からは、
    本などを見て、ワンワンはどれー?と聞くと指差しするようになりました!
    全てに答えるわけではないですが、たまに出来てました!

• 7月14日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

返信頂きありがとうございます。
    これ欲しい!やあっちに行きたいの指差しはいつ頃されましたでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。

• 7月14日
  • はんな

はんな

それも同じくらいだったと。。。

つい最近の話なのに、
    いろんな成長が著しくて記憶があやふやです🙇🙇

すみません😢

• 7月14日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

いえ、ありがとうございます。
    失礼ですが、今のお子様の成長はいかがでしょうか?
    ネットで指差しが遅いと発達に問題があるなど出てきて、不安になっています。

• 7月14日
  • はんな

はんな

私は専業主婦なので、
    子供は保育園には行っておらずおうちで見ていますが、
    発達はかなり早い方です!

言葉は大人の話すことも理解し(全部ではないですが)、4語文くらいは話します。
    会話もたくさんしますし、
    記憶力も抜群です!

2人で私の洋服を買いにお店に行くと、
    『ママはこっちの方が似合うよ!』と指摘されます😂

体力面も毎日公園に行ったり、お庭で遊んだりとお外で遊ぶ時間を長めにと心がけているので体力ありますよ!

最近、ビックリしたのが
    お絵かきで顔の輪郭を描き、目と耳、口もついている猫を描いたときは嬉しかったです😍

なんだか、親バカですね。私。笑

• 7月14日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなのですね☺️
    素晴らしいですね。
    指差しは、遅め?だったのに、とっても早い成長をされていて安心しました。
    1歳5カ月くらいに、あれ欲しいやこれ見ての発見や要求の指差しをされたんですよね?
    ☝️
    何度も確認してすみません。
    指差しが出る前の要求時は、どのようにされてたのですか?
    泣いて訴えなどでしょうか?
    親バカではないですよ!!
    本当にすごいですね☺️
    想像しただけで、とっても可愛い光景が浮かびます☺️

• 7月14日

先日、1歳4ヶ月になりました👧🏻

うちは教えたことは無いのに指差しするようになりました。たしか1歳なる前からやってます。
積み木は家にないのでわかりませんがブロックは繋げれます🙄👍🏼
言葉も女の子だからかよく喋ります。最近「よいしょ」って言うようになっちゃいました😂🙌🏼💦

退会ユーザー

すみません、指差し1歳なる前と書きましたがわんわんとかわかって指さしたのはもうちょっとあとかもです💦💦
    すみません、記憶が曖昧で😂

• 10月25日
  • ぴーまん

ぴーまん

自然にできるようになったんですね😂すごいです✨✨
    息子はあれ食べたいとかあれ欲しいとかあっち行きたいとかの指差しはするんですが、図鑑とかみてて「ブドウどれ?」とか聞いてもバナナ指したりで名前とかはまだ全然わかってない感じです😭😭
    ブロック繋げられるのもよく喋るのもすごいですね😂💗よいしょ可愛い!
    うちも焦りますが焦らずに見守りたいと思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月25日
ラテ∞

全然遅くないと思いますよ😊
息子も指差しができるようになったのは1歳5ヶ月でした!!ですが1歳半検診の時は指差しできなかったです😆💦言葉に関しては未だに喋らないです🙅‍♀️私は一緒に絵本を見たり
散歩の時になどに「ブーブーだね🚗」「わんわんいたね🐕」と声掛けたりしました( ¨̮ )!あとは絵本で動物など教える時は動作付き(うさぎなら手でうさぎの耳をするなど)で知らせたりしてました💡

• ぴーまん

ぴーまん

全然遅くないと聞いて安心です😭✨
    じゃあ息子もまだこれからできるようになるんですかね😊よかった!
    健診のときとかいつもと環境も違うしなかなかいきなりできなさそうですよね😂
    男の子は言葉遅いっていうし、うちも焦らないようにとは思ってるんですけど気になって😭
    散歩のときにたくさん声かけてみます💪💗
    そして動作付きなるほどです!真似させていただきます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 10月25日
ママリ🔰

え,指さしって,自分が興味のあることやお母さんに「あったよー!」って教えたいことを指すこともじゃないですか☺️?もちろん,〇〇どれ?で指すのも指さしですが。

うちは,絵本とかみて,ずっと〇〇何?なんて聞かれたら,絵本嫌いになっちゃいそう😂と思い,やってませんでしたし,何も教えたわけではないですが(普通の会話で外歩いてて見つけたものを「あ!救急車だよ〜」とか言って親が指すのはあったと思います)勝手に興味あるものには指さして「わんわん!」とか言うようになりました。
〇〇どれ?は,私は聞いたことなかったですが姉が図鑑一緒に読んでくれてたときに聞いてて,初めて聞いた1歳4ヶ月ではテキトーに指してましたが😂そこから徐々に正答率が上がり😁知ってるものなら1歳半ではいくつか指させていました。1歳3ヶ月で全然できてなくても,1歳半までには驚くほど成長しますよ♡
でも,個人的には毎回毎日「〇〇どれ?」の質問攻めはオススメしません😂子どもが,プレッシャーになるかなと😂楽しくゲーム感覚でできるといいですね♡

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですね😲!!
    そしたらそれはできてる気がします!
    あっち行きたい、あれ食べたい、あれ欲しいとか
    バスと電車が好きなんですが見えたときに「ん!!」って指して教えてくれたり…テレビで好きな曲が流れたら指したり…それも指差しですかね🙆‍♀️✨
    まだ単語がわかってない感じです😭

たしかに、ずっと質問してたら絶対うざいですよね😂😂笑
    絵本を読んでたりお散歩中に話しかけたりしてたら自然にできるようになるんですね🥰安心です🥰🥰
    1歳半までに成長すると聞けてそれも安心ですー😂✨
    プレッシャー与えないように、自然に遊べるようにします😊
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️💗

• 10月25日
りぃ

私の子供は1歳半検診まで、全然出来なくて、積み木も出来なくてって感じでした🤣
でも出来ないからといって何かある訳でもないですし、何か言われたりもなかったです!
なので焦って必死に教えなくても子供って不思議と急にやりだすのであたたかく見守ってあげててもいいと思いますよ☺️❤️

• はじめてのママ

はじめてのママ

初めまして。
    指差しが1歳半に出来なくてとの事ですが、これが欲しいやあっちに行きたいの指差しをされなかったのでしょうか?
    指差しについて悩んでいます。

• 7月14日
♡さぁちゃん♡

うちは最近やり始めましたよ!
オネェちゃんの時よりも全てが遅くて、今はいきなりアンパンマンにハマって「あんまんま」って指さしてます。
教えると言うより、やって欲しいことを一緒にやる感覚でいれば真似し始めると思います。
うちの子はおねぇちゃんがやってる事(弟の玩具で遊び始める)を見ておねぇちゃんが飽きて居なくなるとおんなじ様に遊んで喜んでます!

ku

上の子は指差し全くしなくて、もちろん1歳半健診のときにもしませんでした(笑)でも、少し諦め掛けていた1歳8〜9ヶ月頃から急にやり始めたし、言葉も同じくです😊
積み木だけは出来て、たくさん積むことができましたが未だに手先を使った作業が大好きなのでこれだけは、ちょうど得意分野だったのかなと思ってます😄
私も当時は一生懸命教えようとしていましたが、今思えば、こちらが必死で頑張っても無理な時は無理だなと😂
なので、1歳半健診は、どうぞ、何もしゃべらない、指差し全くしない息子をよろしくお願いします!!くらいの気持ちで開き直って受けました(笑)
もちろん、無理のない程度に遊びの一環で促してあげるのは大事かもですが、お子さんが興味を持つタイミングとか得意不得意もあると思うので気長に待ってあげるのが一番かなと思います😊💕1歳半健診も、あまり気負わず受けてくださいね☺️✨

• はじめてのママ

はじめてのママ

初めまして。
    指差しとは、これ欲しいやあっちに行きたいの指差しを1歳8〜9カ月のときにされた感じでしょうか?
    指差しの事で悩んでいます。
    差し支えなければ教えて頂ければ幸いです。

• 7月14日
  • ku

ku

うちの子が1歳8ヶ月頃やりだした指差しは、絵本を見て、ん!ん!と気になる絵を指差し、(これなあに?)と聞いている感じの指差しでした☺️
    それまでは、とにかく人差し指を立てて何かを差す、というか動作を全くしない子でした💦
    これ欲しいやあっち行きたいの指差しはいつ頃始めたか忘れてしまいましたが…
    1歳半検診でやるような、〇〇はどれ?の指差し含め、2歳半頃には完璧にしていたと思います😊

• 7月14日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

返信頂きありがとうございます。
    失礼ですが、今のお子様の成長はいかがでしょうか。
    指差しが遅いと、ネットでは発達に問題が。。。
    などと出てくるので。心配しています。

• 7月14日
  • ku

ku

私の住んでいる地域では2歳半検診もありましたが、そこでは特に指摘などはされなかったです!
    3歳半検診はコロナの影響でまだですが、6月から保育園に通っており、少し不安だった集団生活も問題なくできているようです!
    言葉や発達は未だに決して早い方ではないかなとは思いますが本人はおしゃべり好きでよく話してますし、状況を察したり相手を思いやるようなこともできてきているので、今のところ特に気になることはありません☺️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も、指差しってただ単にあれなーに?的な感じで指差しすることだと思ってました😂
うちの息子も、乗り物は何個か出来るけど、わんわんとか猫とか分かりません😨
言葉もまだだし…
焦りますよねー😭