※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりよ
子育て・グッズ

学資保険や医療保険、個人年金について情報を得る方法が知りたいです。現在は県民共済のみ加入中で、保険についての知識が不足していると感じています。

学資保険、医療保険、個人年金について質問です!

ママリ見てると、皆さん学資保険や医療保険ちゃんと考えて入られてますよね。皆さん、すごく詳しい気がするのですが…どうやって勉強?というか情報を得たのですか?

私は保険関係の話が苦手で、無知です!ただこのままじゃいけない、ちゃんと考えなくちゃと思っています。

ちなみに今は夫と県民共済の安いやつだけ入ってて、学資保険、個人年金等やっておりません😭

コメント

さあママ

保険の窓口に行ったりしてます😊🔅
保険は、自分が子供の時に親が入れてくれてたり、働いて勧められて個人年金入ったりで引き継いでる感じです😊

• ゆりよ

ゆりよ

保険の窓口、見かけはするんですけど勧誘とかされるのではとビビってました💦

• 10月25日
  • さあママ

さあママ

それだと、こういう保険がありますよとはパンフレット渡されることがあります⭐そこまでしつこく入れとは言わないですよ😊ただ、自分が行って思ったのは、保険で何を重視したいかとか支払額の目安とかはハッキリさせておいたほうが良いかもしれないですね🔅

• 10月25日
すいか

私もちんぷんかんぷんだったのですが、友人が保険の仕事を始めたので、来てもらい、説明受けました😃
やっぱり、直接聞かないと、難しすぎてわからないですよね😭

• ゆりよ

ゆりよ

そうなんですー。なんか疑問だらけ、分からない言葉だらけで…😅

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

ネットで調べたり、ほけんの窓口へ行ったり、友達に聞いたりで何とかかんとかやってる感じです😁
産まれたばかりの頃は、医療保険?なにそれ?って感じでした😂

• ゆりよ

ゆりよ

そうですよね😓なにそれ状態です!ほけんの窓口人気ですね!行ってみようかな…

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険は県民共済に入ってるんですよね🤔
    私もまだまだ勉強中の身ですが、今はそれでも全然良いような気もします😀
    私は今は学資だけ、条件を厳しくすると返金率が良かったんで入ったんですが、普通に入るとあーんまり返金率高くないので、入るか迷ったと思います😅
    医療保険は保育園に上がるタイミングで共済に入れようと思ってます😊
    で、小学校に上がるタイミングで保険会社のものに変えようかなと。
    それくらい遅く入っても、掛け金があまり変わらないし、むしろ安くなる事があるんですよね😁
    それまでは共済のでも全然いいかなーと思ってます😊

• 10月25日
  • ゆりよ

ゆりよ

色々教えてくれてありがとうございます😊ちょっと安心しました。お金に余裕がある訳ではないので。。。参考にします✨

• 10月25日
もも

わたしは母から学資保険は入ってた方がいいよと言われてて、なにそれ?って気持ちで調べたのがきっかけです🤣

結果的に学資保険ではなくて終身保険かけてます✨

• ゆりよ

ゆりよ

調べて考えて入られてるんですね!偉いですー😭!

• 10月25日