※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自転車
お金・保険

ふるさと納税について、ワンストップ特例を使うと確定申告不要。所得税控除はないが、住民税で控除。ワンストップ特例より確定申告の方が得か?専業主婦でも支払い可能か?

ふるさと納税について教えてください
返礼品など興味はあるけどしたことはありません😥

ワンストップ特例を使えば確定申告が不要なんですよね、
所得税の所得控除はされませんが、住民税についてはその所得控除相当額を含め、ふるさと納税を行った翌年の6月以降に減額という形で控除されます。
と書いてあったのですが、
ワンストップ特例を使わず確定申告をした場合の方が得になるのでしょうか??
(所得税も控除されて、翌年4月5月も減額されるということですか??)

もしふるさと納税したい場合、わたしは専業主婦で収入は旦那の給料のみですがわたしの名義で支払いしても大丈夫でしょうか??

無知ですみません😭

コメント

まま

ワンストップも確定申告も結局、減額総額は同じですよ!
なのでわざわざふるさと納税の為に確定申告なさる必要はないです😊

• 自転車

自転車

どちらも同じなんですね~!
    去年医療費控除で確定申告して、意外と簡単だったので苦じゃないなあなんて思ってましたが ワンストップ特例使わない理由ないですね!!

• 10月24日
まま

収入が旦那様でしたら旦那様名義でふるさと納税する必要はあります!

• 自転車

自転車

ありがとうございます!旦那に話してみます!

• 10月24日
やや子

旦那さんの名義で支払いしないとダメですよ‼️

• 自転車

自転車

ありがとうございます!旦那に話します!

• 10月24日
ぴ

ワンストップ特例でも、確定申告でも、控除される額は同じだと思います。なので、確定申告に行く予定がないのであれば、ワンストップ特例を使う方が楽ですよ。
旦那さんの収入のみしかないのなら、旦那さんの名前で支払いをしないと損します!

• 自転車

自転車

確定申告行く予定ないです!(笑)ワンストップ特例つかいます!

• 10月24日

ワンストップは住民税の申告特例控除(=確定申告の所得税の所得控除と同額)があるのでどちらでも同じですよ。
所得税や住民税を納めていない専業主婦は対象外なので、旦那さん名義で申込と支払いしないとダメです。

• 自転車

自転車

詳しくありがとうございます!ふるさと納税デビューできそうです!!

• 10月24日
はじめてのママリ

確定申告もワンストップも同じですよ😊他に確定申告する必要がないのであれば、ワンストップのほうが楽って感じですかね!

専業主婦や扶養内で働いている場合、配偶者控除の関係で税の優遇ができないので、旦那さんの名義で年収の範囲内でやったほうがいいですよー!

• 自転車

自転車

ホームページで控除額のシミュレーションはしました!ワンストップ特例でやってみようと思います!

• 10月24日
はじめてのままり

楽天のふるさと納税使ってます。楽天カードの名義も支払いも私名義ですが、注文者の名前だけ旦那に変更すれば旦那の控除が使えてます😃

• 自転車

自転車

なるほど、注文者の変更ですね!わたしもカードで払おうと思ってたので助かります!!

• 10月25日