※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

今生後2週間を過ぎた所です。初めての育児で慣れないながらも、子どもが…

すみません、愚痴らせて下さい😭
今生後2週間を過ぎた所です。
初めての育児で慣れないながらも、子どもが可愛くて毎日幸せです☺
でも、旦那にとてもイライラしてしまいます。
旦那は子どもが産まれる前から積極的に家の事をやってくれ、もちろん今でも家事を手伝ってくれています。
でも、子育てに関してはイライラしてしまいます。
一緒に沐浴してるのですが、お湯がぬるすぎると言って毎回熱々にしようとしたり、顔にちょっとお湯がかかっただけで怒られたり…。どうせ洗うから濡れるのに。
沐浴の時間も、夜はバタバタするので夕方一人でやりたいと言ったら、自分の都合を優先するのか?子育て第一でしょ?と言われます。 意味が分かりません。しないと言ってるのではなく、時間をずらすだけです。
自分が寒がりで、寒いからと言ってかなり厚着させようとしたりします。
オムツの替え方も下手くそでよく漏れます。
これら全て説明しても納得してくれません。
また、夜泣きをして5分起きてあやしただけで寝不足だと言って大騒ぎします。
休日には、家事やっとくからお昼寝していいよと言ってくれるのはありがたいのですが、子どもをリビングのベッドに置いて寝室に行こうとしたら「え?置いていくの?」と言われます。見ててくれるんじゃないの?という感じです😂💦
ちょっとでいいから見てて、その間寝かせて欲しい。
と言って任せても、結局泣いたらすぐに私を起こしに来るし。
全て小さな事かもしれませんが、旦那の存在がストレスに感じてしまいます。
産後だからイライラするのでしょうか?
それとも子どもができると一生旦那にイライラしっぱなしなのでしょうか…?😂
子育てに余裕が出来たらそんな事ないのかもしれないので、結局は自分の心の問題かな、と思いますが😭

コメント

mini

出産してからずっとイライラしてます(笑)
男と女では、やり方が違うんですよね💦
普段赤ちゃんと接してるのはママなのでママのやり方を優先(旦那に覚えてもらう)でいいと思います!

• なこ

なこ

やっぱり男と女では違いますよね!!
    分かって貰えて嬉しいです😭
    そうですね、日中見てるのは私なので優先させてもらいま😂
    ありがとうございます。

• 10月25日
ロキソニン

旦那に構ってる暇なんてないのにw
鬱陶しいですよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

うちの旦那は子育ての事にはあまり口出ししてこないタイプですが
産後直ぐに旦那の酒癖に対して嫌気がさして一生イライラしてましたよ!
里帰りしてたので会うのを拒否してました!
オムツとか買ってきても会いたくなさすぎてドアノブにかけてもらってたり!
私も一生続くのかな?と不安でしたが多少は収まる(慣れる?)けどやっぱりイライラはします、、、

• なこ

なこ

そうそう、旦那に構ってる暇ないのに旦那で悩むのが馬鹿らしいです😭💦
    会うの拒否するくらいだったのですね💦
    もし私も里帰りだったらそうなってたと思います😂
    多少は慣れるんですね、、それまで頑張ります。
    ありがとうございます!

• 10月25日

口出しする旦那さんにはイライラしてしまいますよね。
なにか困ったことがあれば母親を呼び一人でやることもできないくせにほんと口出すの嫌ですね。

• なこ

なこ

ほんとそれです!
    何も出来ないくせに口だけはいっちょ前で。
    本当に腹が立ちます。
    分かって貰えて嬉しいです、ありがとうございます😭

• 10月25日
イッヌ

私も産後はものすごーくイライラしました!
ですがお互い育児に慣れてきた3ヶ月ごろは少しずつ喧嘩も減り、今では全く喧嘩しません!

沐浴の時間も夕方にするの全然アリだと思いますよ!いまのうちから沐浴の時間だけでも大体の時間を決めてやると自分自身もその生活リズムに慣れてきて子育てに余裕ができると思います!これからの時期寒くなりますし陽がでてる温かいうちにやるのはすごく良いことだと思います!
普段お子さんと一緒にいるなこさんのやりやすいようにやるのが1番です!

• なこ

なこ

産後はイライラしますよね😭
    やっぱり慣れてきたらマシになるんですね😳
    それまで頑張ります。
    沐浴もそのように説明してるのですが、自分が頼られてない事が嫌なのか分かってくれません。
    日中見てるのは私なので優先させてもらいます!
    ありがとうございます。

• 10月25日

産後だからイライラするのではなく、それは旦那さんがイライラする行動をするからですね!!笑
読んでてわたしも同じことされたらイライラするなーと思いました!

はっきりと日中子供の世話をするのは自分だから自分のやり方に合わせて欲しいと言ってやりたいところですが、男の人って文句言われると「じゃあ俺なんもしない」となること多いです。
なのでイライラしてもなるべく褒めたり言い方変えたりして相手をうまく操り人形のように誘導するしかないです😂😂
例えばママ友と話しててけっこうみんな夕方までに沐浴させてるみたい〜その方が今後寝かしつけする時間決めやすいしうちも変えようと思ってる〜とか、
小児科の先生に聞いたら赤ちゃんは体温高いから大人の服−1枚で適温なんだって!着せすぎで熱がこもるの良くないんだってーとか、
第三者を出すとわりと聞いてくれます😂😂

• なこ

なこ

やっぱり旦那がイライラしますよね(笑)
    ハッキリ言うのを抑えて、ここは1歩引いて操る感じで話してみようと思います。
    ほんとめんどくさい旦那です😭
    ありがとうございます。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

あーすごくわかります!
私もすっごく細かいことにイライラしました!

今もイライラしまくりです!
なんで男の人ってなんでも自分基準でそれを疑わないんでしょうね!

むかつく!

• なこ

なこ

分かって貰えて嬉しいです😭
    自分基準ほんと腹たちますよね!!
    それが正解ならまだしも間違ってるし、勉強しようともしないし。
    むかつきます😭
    コメントありがとうございます。

• 10月25日