※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
家族・旦那

長くなりますが読んでいただけたら有難いです(>_<)2週間程前に旦那宛て…

こんばんは。
長くなりますが読んでいただけたら有難いです(>_<)

2週間程前に旦那宛てにア〇〇から催告書が届きました。
勝手に中身を見てしまった私も悪いのですが驚きました。

旦那帰宅後、理由を聞くと、独身時代のもので友だちにお金を貸すために借りたそうです。
返済はその友だちがしていたそうなのですが、返せなくなり去年の春頃から滞納となっていました。
遅延金もろもろで46万弱。

夫婦だけの問題なのかもしれませんが、
一応、旦那の両親に話すよう言いました。

が、旦那の父親には話したくない
怒られるから、と。
は!?と思いましたが、きちんと話すよう説得?し
電話ですが話させました。
(別に怒られていなかった、、くそー)
母親の方も心配しているだけ、、

次の日の朝イチにア〇〇に連絡し分割できないか聞いてみましたが無理でした。

旦那は貯金ができておらず、私の貯金から一括返済しました。

そのことを旦那が母親に報告したようなのですが
LINEで
「やっぱり分割できなかったから
一括返済しました!」
ってちょっとコンビニ行ってくるみたいなノリ。
(隣で打っていたので見えました😅)

誰のお金で一括返済できたと思ってるんだ!!!!
簡単によく言えるな!!!
と思いました😑

この件が終わり、もう借金はないんだよね?と
確認すると「ないよ!」と言っていました。。。

が!!!

この1週間後、今度はレ〇〇から催告書が届きました。
またか、、と思ったし
嘘つかれたのがショックでした。

レ〇〇の方は8万程でしたが借金は借金。
ないよ!と言っていたのに、、

もう何にも信用できません。

結婚する前からお金にルーズで他にも色々揉めてきたのですが、
(同棲するためのお金を飲み代に使う
なかなか通帳を作らず、何にいくら引かれているか分からない→結局、携帯ゲームに課金して月4、5万引かれてた
私が里帰り中の旦那の給料は全部使われてしまった、、など)
我慢の限界です。

先日、旦那の母親が訪ねてきて
離婚だけはしないで的なことを言われましたが
離婚も視野にいれています。

私が厳しすぎますか?
旦那が友だちのためにしてしまったことだから許すべきなのでしょうか??

今は旦那が実家に帰っていて、別居中です。
私が顔を見たくないと追い出しました。。

私の実家の両親はこのことは知りません。
私からは悔しくて悲しくて言えません。
私の貯金も同棲する前からコツコツ貯めたお金と
祖父母から結婚祝いにと貰ったお金で、使わずに息子のためにとっておいたのに、
こんなことに使ったなんて話せません。

長々とすみません。
吐き出す場所がなく書いてしまいました😅

コメント

ぽぽちゃん☺︎

全く同じことが
ありました😭
しかも二社うちも借りてました…

なんだかんだ自分の子どもには
甘いですよね(´・ω・`)
わたしら二社とも窓口へ一緒にいき
二度と借りれないような
書類を書きました。
妊娠中で
プロ〇〇の方は旦那に
お腹も大きいのに心配かけて!
みたいに言ってくれました

自分の親に言わない優しさを
分かって欲しいですよね…
お小遣いなんてもうあげなくていいですよ!!

• み。

み。

読んでいただきありがとうございます(>_<)

そうなんです!!
    甘いんです!!!もうちょっとつっこんで怒ってほしかった、、(笑)
    お腹大きいのに窓口まで行ったんですね😢お疲れ様です。
    うちも書いてもらおうか、、

ほんとお小遣いあげたくないです😢
    お金も何にも持たせたくない😭

• 10月24日
  • ぽぽちゃん☺︎

ぽぽちゃん☺︎

今はお小遣いもカードも
    なにひとつ渡してません!
    わたしの場合ですが、
    初めてのことだったので
    もう一度チャンスをあげました。
    ただ誓約書を書かせました💦

• 10月24日
  • み。

み。

お小遣いなく、仕事関係のご飯とか飲み代などもなしですか??🤔
    変な事聞いてすみません💦

誓約書、大事ですね!

• 10月24日
  • ぽぽちゃん☺︎

ぽぽちゃん☺︎

さすがにその都度
    渡して残りは回収してます👮

• 10月25日
  • み。

み。

そうですよね💦💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月25日
かなこ

離婚しないで、まで言ってきてるなら独身時代のものですし旦那さんの実家に負担してもらうのがいいのでは?

• み。

み。

読んでいただきありがとうございます!
    そう出来るならいいのですが(>_<)
    旦那の実家もお金はあまりないようで、こんなこと言える立場じゃないけど〜と言われました。

• 10月24日

旦那さん、治らないと思います😣
親戚に同じタイプの人が居て、若い頃から友達がとか同じような理由で借金を繰り返し、私の親が何度も間に入って清算してきました。結婚して一度は周りに抑えられ、落ち着きましたが子育て終えた途端に離婚、さらにまた悪い友達にそそのかされて50歳にもなってまたもや借金。自分が無いというか、深く考えられないというか…色んな人にお世話になってるのに不幸なのは全て他人のせい。もう、誰も助けられません💦

みさんの決断を応援します💦

• み。

み。

読んでいただきありがとうございます。
    なんだか旦那も同じようなにおいがします😭
    自分がない、深く考えられない、ほんとそのままです。

私は良くても息子まで道連れは絶対嫌です😭

• 10月24日
まるちゃん🔰

うわ!最低
嘘つく人はずっと嘘をつきつづける!ほんまに、ゆるせない!

• み。

み。

そうなんです!嘘は許せないんです😑
    またいつか繰り返しますよね😑😑

• 10月24日
あ

大変だったんですね😢
お金の面以外ではご主人様は問題ありませんか?
もし性格等々不満がないのであればおこづかい制にして何とか解決できたらいいなぁと私は思いました。

離婚も視野に入れている事を話しつつ、どう改善してくれるのか み。さんが納得できればしばらく様子を見てみてはいかかでしょうか?
腹をくくってシングルになる!というのならばそれも良いと思いますが、一人で育てるのは相当に大変だと思いますので夫婦で子育てしていけるといいのかなと思いました💦

ただ、友達に貸す為に元はいくらか分かりませんが40万以上借りるものでしょうか?その友達には連絡とってもらいましたか?そこに嘘があればまた信用できなくなりますが…
お金の貸し借りは私は絶対しないと決めているので、貸す時はあげるつもりでって思っています。

• み。

み。

読んでいただきありがとうございます😢

お金以外で、あえて言うなら家事育児の手伝いは言わなきゃやらないわからないくらいですかね😅
    息子は旦那の顔を見ると喜んでいるので一応面倒見てくれるという認識はあるようです。

その息子から父親をなくすのはちょっと可哀想かなとも思います。。
    どう改善してくつもりなのかちょっと様子見たいと思います。

友だちには満額50万貸したそうです。
    その友だちにも連絡済みです。最初、居留守使われていましたが、2回程家に行くと本人普通に居ました😅
    あさんのようにお金の貸し借りはしない、貸す時はあげるつもりって言えるようになりたいです😭✨それがベストですよね😭

• 10月24日
みくる

うちも産後にア◯ムの借用書見つけました☺️総額は40万円、毎月の返済が1万未満で、お小遣いが3万円だったので、「こっそり返してるのかな?」と思い放っておいたら、すぐに、100万円こえました(笑)
うちは「学生の時に事故したのがきっかけで、ギャンブルで返そうとして増えた、、」「他に借金はない」とのことでした。

が!
借りた理由なんてどうでもよし。
■借金をした事実
■借金を隠していた事実
大事なのはここだと思います。
普通の頭なら、ア◯ムなんかで借りません。ご主人の「友達のため」が本当かどうかわかりませんが、本当だとしても、普通の頭なら、そんなところで借りてまで貸しませんよ。
そんな考え方をしている時点で危険。
そして、結婚、出産の時に隠していたこと。=平気で嘘がつけるということ。これも危険。

ちなみにうちは、
■借金は全額自分で返しなさい、家計からは1円も出しません。(うちのも結婚前は貯金がなかったので両親に頼るしかなく、言いたくないと駄々こねてました)
■他にも借金があるなら今いうこと、今嘘や隠し事をしたり、今後また借金をすることがあれば有無を言わさず離婚します

この2つを伝えてました。
トピ主さんが最初の時点でどこまでしっかり話されたのか。これ以上ないほどに話されたのなら、許せなくて当然ですが、旦那様にまかせていた部分があるならば、旦那様にことの重大さをわからせることができていなかったのかなと思います。

• み。

み。

読んでいただきありがとうございます😢

そうだったんですね。
    月1万未満だと利息分しか返せてないですよね💦

そこなんです!
    理由はどうあれ借金は借金。
    簡単に消費者金融から借りる頭が私も分かりません。
    その友だちも自分では借りれない状況と分かっていたのに貸したそうです。
    ほんとただのバカです。。

自分で返してともおもいましたが、利息がバカにならないし、その分家計に響くなら(貯金できなくなる)と、私が出してしまいました😢
    旦那の実家もあまりお金はないので頼れず😅

ア〇〇発覚後に言いました。
    もし、また借金でてきたら最悪のことも考えるよ、と。

↑これが逆に言えなくしたそうです😑
    私のせいにされてまたムカつきました。

• 10月24日
  • みくる

みくる

自分で返して=お小遣いなので、うちは家計一切関係なかったんですよね。同じく義両親がお金がないので言いたくないとのことでしたが、払う払わんを決めるのは両親でしょ?と言って、わたしも、それ以外の選択肢はないと言い切ったので、義両親に話ました。もちろん義両親にも「家計からは一切出す気がないので、ご両親に返していただくしかありません。ただ、もし全額は返せないということでしたら、相談させていただきます。」とはっきり伝えました。結果、数ヶ月後に定年退職の退職金が入るからそれで、、と全額払っていただきました。

が!!!その後そのお金のことで、結局義両親ともめました(笑)

言えなくしたとか知らんし←
    旦那様の本心としてはどうなのでしょう、トピ主さんとお子さんの子とが本当に大切で失いたくないと思うなら、二度としないと思います。
    そのためには本気で次は離婚するから、と離婚届け書いておく勢いだと思いますが。

ただ、ご友人に相談されたかわかりませんが、一般的にはお金にルーズな人は一生治らないと言われています。
    でも、うちの旦那さんは今はしっかりしています。正確には、しているはずです、になりますが(笑)
    最悪のことが起きたときに、トピ主さんが許したことを後悔するならば離婚を考えるのもいいと思います。

わたしは旦那さんを信じているので、誓約書もなければ詮索もしません。
    もし最悪なことが起きたら離婚する、ただそれだけです。再婚する気もないので、まだ見ぬ将来の不安のために今離婚するか、だめだった時に離婚するか、どっちも同じなら先の方がいいか(うまくいく可能性があるので)という感じです!

• 10月24日
  • み。

み。

えー!!!1度は払ったのに揉めたんですか😭
    お疲れ様です💦

離婚届、実は前にお金のことで揉めた時に書いて渡したんです😭
    その時は里帰りから帰ってきてからの通帳がカラだったことに私がブチ切れたんですが😅

結局、通帳とカードを私が預かり徹底管理で話は終わりました。

その時から考えるともうすでに最悪なことになった感じです。

• 10月25日
  • みくる

みくる

そうなんですよ。結局義両親もお金がなくて困って、あとから「入り用だからあの時のお金のうちの70万返してくれる?」と旦那さん経由で話しがあり、わたしが話を突っぱねていると「今週中には必要だからお願いね」と催促があったようで、それをそのまま伝えてきた旦那さんと、謝罪の言葉も一言もなければ直接わたしに話をしてこない義両親に、おこです(´・ω・`)💢

何度も揉めていらっしゃるのですね、頑張ってますね。ほんとなんでわたしだけこんなお金で悩まないといけないの?って感じですよね。
    徹底管理でことが済むならいいと思いますが、借金については、今の世の中コンビニATMで簡単にできちゃいますからね、、

お金のルーズさは、育った環境だったり今まで培ってきたすべての経験の結果、なところがありますから、正直すぐに治るものではないんですよね。旦那様が『治したいけど治せない』のか、『治したいと思っていない』どちらなのかの見極めは必要です。
    もし後者なのであれば、お金のことだけでなく、パートナーに平気で嘘をつけること自体が大問題。今後一生、同じことで悩むと思います。

• 10月25日
  • み。

み。

せめて義両親から直接言って欲しいですね😨
    てか、渡したものをまた返せって神経がわからないです💦
    大変だったんですね😢

ほんと旦那は働いてきてこれだけ稼いだよ!みたいな感じで、どれだけ何に引かれているかわかっていないのがムカつきます😞
    毎月家計簿見せて説明してるのに!!!

そうですよね。
    旦那の様子を見て見極めたいと思います。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月25日
  • みくる

みくる

おかげさまで、今は連絡とらなくなり県外に帰省しなくてすむのでいいんですけどね(笑)

徹底管理してまでお互い一緒にいたいのかどうか♥️まずはそこからですが、わたしはやり直すのも賛成です。頑張ってくださいね。

• 10月25日
いち

お金の切れ目は縁の切れ目です。
金銭感覚ってそう簡単にはなおりませんよね。
私も金銭問題をきっかけに離婚をしました。

私だったら、旦那さんのこともう信用できません。
そもそも、友達に貸すために借金したって、おかしくないですか?
自分にお金の余裕がないのに人に貸すって。その時点で、金銭感覚おかしいです。
金融会社から借りたら利息分も増えていくのに、そこまでして人に貸さないですよ。
そもそも、旦那さんを通さずに友達が直接金融会社から借りればいいだけのことですし、それができないって、その友達にはすでに借金があってどうにもならない状況になっていることは容易に予測がつくのに。
そんな人に、いくら親友でも私ならお金は貸さないです。
しかも自分の貯金ではなく、人の貯金で借金返したのに全く反省してなさそうですし。
さらに、また怒られるから黙っていたんでしょうけど、いくら8万という金額でも、借金は借金ですし、それを黙っていたことも、もう信用できません。気がつかないでまたすごい額に膨れ上がったら、どうするつもりだったんですかね。

私だったらですが、義実家が離婚だけはしないでと泣きついてきているのであれば、とりあえず、立て替えて払った借金分の額を義実家に返してもらい、そのお金を離婚の準備金(離婚後の引っ越し費用など)にして、さっさと離婚します。

• み。

み。

ほんとその通りですよね。
    いちさんもお金のことでご苦労されたんですね😢

今までお金はあるだけ全部使っていたような人なので
    (飲み会、パチスロ、、)
    金銭感覚狂ってるのは間違いないです。

ほんとどうするつもりだったんでしょう💦

旦那の実家もあまりお金がないようなので、そこは旦那自身に返してもらうしかないんですよね😅
    離婚の準備金、、それはありです!

• 10月24日
  • いち

いち

旦那さんの実家もお金ないんですか😥そうなると、やはり旦那さんに支払ってもらうしかないですね。
    ただ、旦那さんは約束したって返してくれなさそう😰
    もし離婚されるのであれば、調停離婚して、その時にお金は返すように約束させるといいですよ!
    そうすれば、約束したという証拠も残りますし、支払い滞ったら給料から天引きして支払ってもらったりもできます。

私の元旦那も、お酒は飲みませんが、ゲームの課金と競馬が大好きで。本当、アホみたいにお金注ぎ込んでましたよ。
    離婚した今でもまだ続けているみたいなので、本当、反省のかけらもない。馬鹿は死んでも治らないと言いますし(笑)一生無駄遣いする人生なんでしょうね。

• 10月25日
  • み。

み。

たぶん口約束だけでは、いつか払わなくなりますね😅

給料天引きとかもできるんですか😳
    色々勉強になります🙇‍♀️

うちの旦那もゲームの課金やばいです💦
    ついこの間までやっててめっちゃ怒りました。
    こっちまで被害がくるんでいい迷惑です。
    お金貯まるどころか減るばかりなのにさらに減る。。
    無駄遣いの人生なんて一緒に背負いたくない😢

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

同じようなことが、前の夫でありました。。
ちょっと違うのは、額が6倍くらいだったのと、夫の両親は激怒し、夫の両親が一括返済しました。
それ以外にも同じくルーズでだらしないところもあり、悶々としてましたが、そのあとに絶対にないと言ったあと二社目の借金が発覚しました😅
なんだろう。お金が云々というより、信頼関係が築けなくなり、それから負のスパイラルでした。平気で嘘をつく人なんだと認識してから疑うようになり、私も私で小さな事でも怒りやすくなったり、結婚生活は最悪でした。
夫も夫で、あまり自分が悪いことをしたと思わなかったのか、すぐに忘れたのか信頼回復させる努力もしなかったので、結局離婚しました。
一度失った信頼関係を取り戻すのは、双方の大きな努力が必要です。
どちらか一方でもうまくいかないかと思います。

• み。

み。

6倍の額😳
    なんだかいろんな方がいるんだなあと、思ってしまいました、、

そうなんです。
    お金と言うより信用できるできないに問題がいきますよね😅

信頼関係崩れるのは簡単だけど、築き上げるのは相当、時間と努力必要になりますよね、、

• 10月24日