※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
妊娠・出産

下半身麻酔での帝王切開経験者へ質問です。術後の状況や水分摂取、麻酔による気持ち悪さについて教えてください。赤ちゃんに会う際の希望も通るでしょうか?

下半身麻酔で帝王切開された方に質問です。

一人目は全前置胎盤のハイリスクだった為、全身麻酔での帝王切開でした。術後は酸素マスク、両腕に点滴、膣からはバルーンの管、導尿の管、足には血栓予防のポンプが付いていて、何も動けず翌朝まで水分も取れなくて、本当に辛かったです😭

今回は下半身麻酔になると思うのですが、やはり術後の様子も違いますか?水分は取れますか?
また、手術中に麻酔で気持ち悪くなるとよく聞きますが、気持ち悪くならなかった方もいますか? 色々不安です💦 できれば赤ちゃんに会ったら眠らせてもらいたいですが、そのような希望も通りますか?

経験されてる方、色々教えて頂けると嬉しいです😭🙏

コメント

ぬん

腕に点滴、尿管がついてました!
水分は取れません。
次の日の朝から少しずつでした!
わたしは全く気持ち悪くならなかったです^ ^

• 🍓

🍓

回答ありがとうございます😃
    やはり水分は取れないんですね😭💦 気持ち悪くならなかったと聞いて安心しました🙏

• 10月24日

点滴は片腕、導尿は次の日の朝まで、足のポンプも次の日の朝まで付いてました。
水分も次の日まで取れません。
私は気持ち悪くは無かったです。
麻酔したら温かくて気持ち良い感じでした。
赤ちゃんが出てきてその後縫合とかして部屋に運ばれてそこから麻酔が切れたら後陣痛で苦しみました
はじめ我慢してしまって座薬を入れるのが遅かったのでなかなか効かず。
少しでも痛いと思ったらすぐ痛み止めの座薬入れてもらったらいいと思います。
私は赤ちゃんに早く会いたかったので夜中に連れてきてもらって腕枕みたいにして寄り添って眠りました!

• 🍓

🍓

全身麻酔とそんなに変わらないですね💦 気持ち悪くならなかったと聞いて安心しました🙏 私も後陣痛が痛くて座薬入れてもらいました😅 私は効果てきめんで少し楽になりました😊
    全身麻酔の影響で赤ちゃんも眠ってしまって、体温が安定しなかったりして、私は翌朝ようやく赤ちゃんに会えました😭💦

• 10月24日
マミー

18日に逆子の為帝王切開で産みました🙋‍♀️
背中から麻酔をやりましたがすぐ麻酔がきき感覚がなくなりましたがお目目はパッチリでした😊
気持ち悪くなりましたが先生に少し気持ち悪くなってきたと伝えたらすぐ点滴から何か薬を入れてくれてものの数秒で楽になり看護師さんとお話する余裕がありました🧜‍♀️
だけど赤ちゃんを取り出し終わりへその緒を切るところを見届けたら気が抜けたのかそのまま寝てしまい起きたらベットの上でした。
そのあとも看護師さん達が自然と休ませてくれましたよ😊
私の場合17日から入院し17日の21時から食べ物飲み物禁止で18日の18時頃に飲み物だけ解禁されました。

あくまでも私の場合ですが参考までに😊

• 🍓

🍓

気持ち悪くなってもすぐに改善してくれるのなら安心ですね❗️ 私も赤ちゃんに会ったら眠りたいです😢
    術後、その日のうちに水分解禁は羨ましいです✨😳

• 10月24日
ダッフィー

緊急帝王切開で、下半身麻酔でした🤰

術後、点滴は片手だけだったと思います。あと導尿の管もついてましたが、それらは辛いーっ感じではなかったです。傷は痛かったけど、産後6時間くらいで、同室で赤ちゃん隣に来てました😊

手術中、麻酔で気持ち悪くはならなかったです。ただ、赤ちゃんと対面後、痛みを感じてきて「痛いー痛い」って言ってたら眠らされたのか、気付いたら部屋のベッドの上でした💦希望で通るかは分かりませんが、参考になれば…☺️

• 🍓

🍓

私は全身麻酔の影響で赤ちゃんも眠ってしまって、会えたのは翌朝でした💦 その日に会えるの良いですね😊
    私も眠らせて欲しいです💦

• 10月24日
(22)

術後に様子は皆さんと一緒で
手術前に片手にされた点滴がそのまま、導尿、ポンプがついていました!
翌日まで絶飲食でした😣
麻酔で気持ち悪いとはまた別かもしれませんが、頭を振ると頭痛がひどくなって吐いちゃう方もいるらしいです😔
頭動かさないように意識してたからか
私は平気でした☺️

私は最後の妊婦検診で詳しい手術の説明を聞いた際に、「赤ちゃん出てきた後の後処理ねむれるけどどうする?」と聞かれたので眠らせてもらえるようお願いしました!
詳しい説明まだ受けてらっしゃらなかったら
検診の際聞いてみてもいいかもしれませんね✨

• 🍓

🍓

頭痛とかもあるんですね💦 私もなるべく大人しくしようと思います💦
    まだ詳しい説明はないので、今度聞いてみます😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

片腕に点滴、導尿の管でした!
足は血栓予防のストッキングでしたよ!

2人共、帝王切開でしたが2時間後には水分取れて夜にはゼリーやヨーグルト食べてました😂

一人目は麻酔で血圧がかなり下がって気持ち悪くなり意識が飛びそうでしたが薬ですぐ治りました!

• 🍓

🍓

弾性ストッキングのみだったんですね😳 当日に水分も多少の固形物も取れたんですね😳 気持ち悪くなってもすぐに対処してもらえるんですね😃

• 10月24日
🐤

私は13時頃から麻酔して、病室戻って一息ついたら当日から水分オッケーでしたよ🙆
暖房効いてて乾燥するから助かりました。
食事は翌朝お粥で物足りなかったですが…

子ども生まれたあと痛かったら全身麻酔にするって言われてました。全身麻酔にすると当日は水分ダメだと思います!

翌朝まで導尿、ポンプ、点滴、傷にドレーンが入ってましたが翌朝すべて取れました。
痛みも動かない限りは全然気にならなくてびっくりでした😲
傷を縫ったあとに、傷周囲にブロック注射をしてくれたみたいでそれが12時間は効くようです。
1つだけ大変だったのは
術中から全身が痒くて術後夜中も目が覚めるたびに全身ボリボリかいてました。
麻酔の副作用なんですかね…
次産むことがあれば伝えなきゃって思ってます!

• 🍓

🍓

当日から水分解禁は羨ましいです😳
    痒みは意外です❗️😳 参考にします😊

• 10月24日
みぃひ

私も前置胎盤で帝王切開でしたが、私は術中から呼吸がしずらく苦しくて吐き気もしてました😅息子を出し終わってからは全身麻酔に切り替わりましたよ!でも、終わって起こされてベットに移された瞬間気持ち悪くて吐きました😅💦
点滴とか尿管とかその他諸々は同じでした👍🏻

• 🍓

🍓

同じ前置胎盤でも最初は下半身麻酔だったんですね。やっぱり気持ち悪くなるんですね😫 全身麻酔では私は全く吐き気や頭痛がなかったです🤔

• 10月24日
かな

私も前置胎盤で帝王切開でした。
別の病気で全身麻酔での手術を経験していて、その時は術後気持ちが悪くて大変だったのでその事を伝えておいたら、麻酔科の先生も看護師さんも気を使ってくれました😊それと、前もって赤ちゃんが出たら眠らせてくださいって伝えたら眠らせてもらえました。
結局帝王切開の時の下半身麻酔では気持ち悪くならなかったです。
使う麻酔の種類にもよるみたいです。

術後はどちらも同じような状態でした。

• 🍓

🍓

私も赤ちゃん出たら眠らせてもらうようにお願いしようと思います😊

• 11月13日
  • かな

かな

麻酔科の先生にお願いしたときには、わかりました!とは答えてもらえなかったけど、結局眠らせてくれたので希望は絶対出した方がいいと思います~😃
    がんばってください☆

• 11月14日